第57話

「あなたは、人間を裁くために生まれた存在。そして、ドラゴンさんたちは、そんなあなたの補佐をするために存在する。だからこそ、ドラゴンさんたちは、何があってもあなたに付き従ってくれる。私に付き従ってくれた」


 りゅうのみこさんは、ドラゴンさんを慈しむように手を伸ばす。

 ドラゴンさんは、そんなりゅうのみこさんに顔を寄せて、嬉しそうに撫でられている。


「私が生まれたのもね、ここなのよ」


 りゅうのみこさんは、懐かしむように周りを見回していた。


「この子は、私と一緒にいたドラゴンさんの子供ね。よく似ているわ」


 グルルッと、ドラゴンさんから気持ち良さそうな声が漏れる。

 信頼しきっているような表情は、私も見たことがなかったから、それが少し悲しかった。



 だけど今は、それよりも聞かなきゃいけないことがある。


「私って、人間じゃないの?」


 私が人間と違う存在。

 私には、思い出すような過去がない。


 突拍子もない話は、普通なら信じられないような話だけど、頭ごなしに否定のできるような話でもなかった。


 だから、もう一度、聞くしかなかった。


 私の質問に、りゅうのみこさんは、少しだけ何かを考えるように私の顔を見て、やがて、静かに頷いた。


「あなたや私は人間よりも遥かに高等な存在よ。神の使いとして、ドラゴンさんを統べる者でもある」


 正直、私には信じられなかった。


 私の知りたかった過去はそもそもなくて、しかも、私はドラゴンさんたちの、言わば、リーダーみたいな存在で、人間を滅ぼすか滅ぼさないかを決める存在だったなんて。


 ううん。誰も信じられないよね。

 私じゃなくたって。


 だけど。


 私の方を見るドラゴンさんは、この人のことを、心の底から信じているみたいだし、嘘を言ってるようには見えない。


 それなら、本当に、私は。


「それで、どうするの?」

「……え?」


「あなたは決めなければいけないのよ。人間を滅ぼすかどうかを」

「そ、そんなことしないよ」


 頭が追い付かないけど。

 だけど、それだけはしない。


 人間を滅ぼすなんて、絶対にそんなことしないよ。

 だって、人間を滅ぼすってことは、リリルハさんや、他のみんなも滅ぼすってことだよ。

 そんなの、絶対、嫌だ。


「はぁ。やっぱりあなたは、まだ幼すぎるのね」


 りゅうのみこさんの私を見る目が、同情するように、可哀想なものを見るものに変わっていた。


 そして。

 りゅうのみこさんは語る。


「人間に生きている価値はないわ。これは、私が今まで見てきた結論よ。私は殺されてからも、ずっとこの世界を見ていた。あなたが、ここ数日、世界を見てきた、その何百倍も長い時間を」


 実感の込もった言葉は、すごく重みがあった。


「人間の表面しか見ていないあなたには理解できないかもしれない。だけど、この世界にいる人間は、例外なく、悪意に満ち溢れてるわ。優しい人もいるって、あなたは思っているのかもしれないけど、それは、ほんの一部の話でしょう? それが世界に広がることはない」


 りゅうのみこさんは、拳をこれでもかと力いっぱいに握る。


「悪意は伝染する。善意は伝染しない。善人が悪人になることはあっても、悪人が善人になることはない。悪意にさらされた人間は悪意に染まる。そうして、世界は悪意に溢れていく。私の時がそうだった」


 りゅうのみこさんが見せてくれた、さっきの光景が頭をよぎる。


「自分とは違う存在を否定して、理解しようともせず、排除しようとする。僅かに会話ができても、悪意のある言葉に引き寄せられて、また私を排除しようとした。それは世界に広まって、私を助けてくれる人は、誰もいなくなった。そしてそれは、あなたにも言えることよ」

「そんな、こと……」


 ないって、はっきり言いたかった。

 だけど、りゅうのみこさんの目を見ると、そんなこと言えなかった。


 私の言葉がすごく軽く思えて、何も言えなかった。


「あなたに優しい人も、あなたの事情を知れば、態度を変えるかもしれない。いえ、必ず変えるわ。そして、その人たちが離れれば、他の人にもそれは伝染する。そして、少しずつあなたの味方はいなくなって、敵が増えていく。それは、世界中に広がって、世界中があなたの敵になる」


 想像しただけで恐かった。

 リリルハさんたちが離れて行ってしまうのが。


「人間はそういう存在よ。他者を認めることができない。自分さえ良ければいい。根底にはそんな考えが渦巻いている。醜い生き物よ」


 だから、と、大きな声でりゅうのみこさんが言う。怒鳴るように言う。


「一度、人間は滅ぶべきよ。もう一度、生まれる所からやり直すべきよ。そうすれば、神はまた、違った人間を作ってくれるはずだから」

「違う人間って」


 それって、人間って言えるのかな。

 みんなが滅んで、新しい人たちが生まれて、でもその人たちは、今まで来た人たちとは違う人たちで、受け継いできたことも、語り継いできたことも、何もかもがなくなっている。


 そんな人たちが、同じ人間って言えるのかな。



 だけど、もしかしたら、りゅうのみこさんが言うように、やり直せば、世界中の人が優しくなって、素敵な世界になったりするのかな。


 私みたいな存在でも、みんなが受け入れてくれる。

 恐い顔をした人のいない、素敵な世界になったりするのかな。


 もしそうなったら、りゅうのみこさんみたいな、悲しい思いをする人もいなくなったりするのかな。


 昔のドラゴンさんみたいの、殺されたりすることがなくなるのかな。


 わからない。

 そんな世界が本当にありえるのか。

 そんな世界が本当に素敵な世界なのか。


 わからない。



 わからない。



 でも。


 私は。ただ。


「でも、リリルハさんたちと、お別れなんてしたくないよ」


 私は、心の中にある、小さな思いを口にした。


 りゅうのみこさんが言うような、説得力のあるような、実感の込もったような、自信のあるような言葉ではなかったけど。


 ただ、純粋に、私はみんなとお別れすることが、絶対に嫌だった。


 それは、私の、ただの我が儘なのかもしれない。

 私に与えられた使命を無視する勝手なことなのかもしれない。


 でも、それでも、私は、ただ単純に、リリルハさんたちとお別れなんてしたくない。

 それだけは揺るがない事実だった。



 私の言葉に、りゅうのみこさんは、何も反応しない。ただ、何かを探るように、静かに私を見ていた。


 そして。


「そう。それがあなたの答えなのね」


 りゅうのみこさんは、優しそうな笑みを見せてくれた。


「あなたは私と同じ存在。だから、あなたの出した答えを、否定なんてしないわ。先輩として、助言をしてあげることはできるけど」


 りゅうのみこさんの雰囲気が、さっきよりも大分、柔らかいものに変わる。


 よ、よかった。

 怒られるかもしれないって思ってたから。


「ごめんなさい」


 私はなんとなく謝ってしまった。

 りゅうのみこさんが、色んなことを教えてくれたのに、それを否定したみたいになってしまって。


「いいのよ。私とあなたは対等よ。謝ることなんてないわ。だけど」


 りゅうのみこさんは、やや困ったように笑って、トントンと自分が座る岩を叩いた。


「いつまでもここにいるのは退屈なのよね。私をここから、解放してくれない?」

「え? 解放って?」


 そういえば、りゅうのみこさんは、最初から今まで、ずっと岩の上にいた。

 ドラゴンさんを撫でる時も、自分から近寄ったりはしないで、ドラゴンさんが近寄っていっていたけど、それと関係あるのかも。


「えっと、解放ってどういうことかな?」


 私はとりあえず、岩の近くに行った。


 すると、りゅうのみこさんは、岩に手を触れたまま、下に降りてきてくれた。


「私はね、この岩に触れていられる範囲しか動けないの。まあ、魔法で、自由に世界を見て回れるから、そこまでの不都合はないんだけど、流石に、ジッとここにいるのも、気分的に退屈なのよ」

「へー、そうなんだ」


 だから、ずっと岩の上にいたんだ。


「どうすればいいの?」

「あなたが岩に触れるだけでいいわ」

「それだけ?」

「ええ、それでこの岩は消えてなくなる」

「へー」


 どういう仕組みなんだろう。

 そもそも、どうしてりゅうのみこさんは、この岩に縛られてるんだろう。


 そう思っていると、りゅうのみこさんは、可笑しそうに笑った。


「ふふ。よくわからないわよね。仕組みは難しいけど、理由は簡単よ。この岩は、私たちのような存在の、大きな記憶の欠片なの。あなたも、小さな記憶の欠片は手に入れてるでしょう?」

「あ、うん」


 これ、大きな記憶の欠片なんだ。

 それにまず、びっくりだよ。


 もう、記憶の塊だよ。というツッコミは、とりあえず、置いておこう。


 今はまず、りゅうのみこさんの話を聞こう。


「あの記憶の欠片は、あなただけのものじゃなくて、私たちのような存在、共通のものなのよ。そして、私は、今はまだ、そんな記憶の中の存在」

「あ、そうなんだ」


 びっくり情報が多いよ。

 こんなに普通に話してるのに、りゅうのみこさんは、記憶の中の存在なんて。


「記憶の中の存在だから、私は進化しないわ。だけど、ずっと生き続ける。だから、あなたが、この岩に眠る記憶を手に入れれば、それと一緒に、私はあなたと一緒に行動できるようになるということよ」

「うーん。なるほど?」


 わかったような、わからないような。


「でも、とにかく、私がこの岩を触ればいいんだね?」

「ええ、そういうこと」


 それなら簡単だね。

 私は早速、岩に触れようとした。


 その時。


「待て」


 誰かの声が聞こえてきて、ビクッとした。


 それは、突然聞こえてきたから、ということもあるけど、それよりも、聞きたくない声だったからというのが大きい。


 私は出していた手を引っ込めて、後ろを振り返る。


 するとそこには、やっぱり私が今、もっとも会いたくない人がいた。


「やっと見つけたぞ」

「竜狩り、さん」


 そこにいたのは、この前出会った、竜狩りさんがいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る