29.焦がすは幻想、灯すは理想

 エリーゼの大技が放たれ、屋敷の魔物達は戦力を大幅に削られていた。


 ただ屋上に留まる事しか出来なかったシキ達に、移動の隙が生まれていたのだ。


 巨大なトカゲの魔物を蹴り落したシキの元へ、とある少女が近づいてくる。


「っ、危ないから離れていろ、ネオン」


「…………」


 だが彼女はシキの警告を無視し、彼の腕を引っ張った。そしてその腕は一定の角度で止まり、何かを指差していた。


「……なん、だ?」


 細い指の差し示した先は、屋敷の最上階中心に位置する大部屋。


 屋外からのため正確にはその前にある通路と扉だが、これといって魔物がいる訳でも無い。


「おいネオン、何もいないではないか。まだ戦闘は継続中だ。攻撃が当たらないよう身を隠していろ」


 要するに今は邪魔だからどっか行ってろと言ったシキだが、その言葉を口にした直後の出来事だった。


 ドォン!! と、ネオンが指を差した先で大きな物音が響く。


 思わず振り返ってみると、扉は力強く開かれ何かが飛び出していた。いや、飛び出していたというよりは突き飛ばされた後だった。それは。


「アネッサ……ッ!?」


 巨大な風馬から落馬し、何者かに追いつめられている彼女の姿がそこにあったのだ。


「今アネさんて言ったッスかシキさん!!」


 この場で誰よりも彼女の事に敏感な少女が、戦いの騒音をすり抜けて彼の声を耳に入れていた。


「向こうだ!! 最上階の部屋の前にアネッサがいる!! 誰かと戦っているようだ!!」


「なっ!! 本当ッス!! アネさんになにしやがるッスか!!」


「フン、ニャアアアアア!!」


 ミルカは怒りのままに、アネッサのいる場所へチャタローごと突っ込もうとする。ミルカがチャタローの背に乗るのを見て、シキは咄嗟に他の仲間に声をかけた。


「エリーゼ、ネオン!! チャタローに捕まれ!! 私達も行くぞ!!」


 コクリ、と二人は頷きシキと共にチャタローの背中へと捕まった。


「フシャアアアアアア!!」


 チャタローはミルカの指示のままに飛び出す。そして突っ込んだ先。そこは最上階の屋根の上。ではなく直接見えた大窓であった。


「ばっ、お前達! 身を丸めて破片に備えろ!!」


 大窓は轟音と共に粉々の破片に姿を変えると、戦いの最中であったアネッサとその相手の周りへと散らばる。


「チャタロー!? ミルカ!? それに……シキ、ネオン? アンタ達、こんなところで何を」


「それはこっちの台詞ッス!! アネさん、ウチらに隠れて何をやってたんスか!」


「そ、それはだな……」


「俺らの手伝いをして貰っていたのさ。侵入者のネズミ諸君」


 嫌味ったらしい男の声が聞こえた。


 シキ達は思わず振り向く。そこには、右手に紫の炎を灯し、右の額から片角を生やした男が立っていた。


 そしてもう一つ、他の人種とは違う特徴があった。


「紫の肌……魔物、いや人……なのか?」


 シキはポツリと、素朴な疑問を零した。それが彼の逆鱗だとも知らずに。


「き、貴様……!! 人なのか……だと? 俺は、俺達は人間だ!! 肌の色がなんだ。角がなんだ。そんなものがあっても無くても、俺達はお前らと話しているだろうが!! 俺らは魔物なんかじゃねぇ。俺らは正真正銘人間だ。ダーダネラ王国の純潔なる人間だ!!」


 激昂する彼を前に、シキは言葉を失う。すまない。と謝るには、彼の行いが邪魔をしていた。


 彼を前に何をすべきか。騒ぎ立てる男を警戒していると、彼の右手中指に指輪がはめられているのがシキの目に入った。


 つまり、アネッサを打ったのは彼だ。彼はまごう事なき、敵なのだ。


 ただ睨み合うシキと敵の元へ、さらに屋敷の奥から何者かが現れる。


「オーキッド……。少し静かにしてくれないか。俺は今、目の前の奴らに計画を邪魔され、無性に腹を立てている。お前まで俺を怒らせないでくれ」


 その声は落ち着いていて、それでいて抑えきれないほどの怒りに満ち溢れていた。


 左の額から角を生やした男が、ギラギラとした目付きで扉に手を掛ける。左手に紫の炎を灯すその男は、同じく紫の肌をしていた。


 まるで左右対称になるように作られた二人の男が、シキ達の前へと立ちはだかっていた。


「あ、兄上……悪かった。俺もちょっとイラッと来ていただけなんだ、もう騒がないさ。それよりこいつら、どうする? 何かこの盗っ人女を取り戻しに来たようだけど」


「アネッサ、お前が彼らを呼んだのか?」


 ギラついた視線は、彼の弟からアネッサへと移る。


「ち、違う。お前達の事は約束通り誰にも喋っていない、本当だ」


「だったらどうして、この屋敷にいる」


「それに、あの連絡用の洞窟にも入って来てたよな、あぁ!?」


 敵の兄弟がアネッサへと詰め寄っていた。アネッサは視線を泳がし、思考を巡らせどちらを見ればいいかと視点が定まらない。


 そこへ、二人の少女が目の前に割って入った。


「ウチらのアネさんに、なにガン飛ばしてやがるんスか」


「あなた達のエーテルについて、詳しくお聞かせ願えますでしょうか」


 巨大化した猫と宝石の取り付けられた木の杖が、少女達を、そしてその後ろにいる者達を守るようにエーテルを帯び威圧する。


 そして座り込んでいるアネッサへ、二人の旅人は手を差し出した。


「それとこの腕輪についても、説明してもらおうか。紫の炎使い共よ」


 大きく割れた窓からは、差し込んだ月明りが互いの影を作り出す。


 散らばった窓の破片が夜空に色めき、さながらシキ達のエーテルを示すかのように、煌く光が彼らを包み込む。


 戦いが始まる。


 三者三様の思いを胸に、怒れる兄弟を相手に。


「聞きたい事があるのはこっちだって同じだ。……なぁ、どうやってここに入って来た?」


「それに何故、このアランブラの前に他種族が許可もなく立っている」


 アランブラと名乗る兄は左手に、オーキッドと呼ばれた弟は右手に紫の炎を灯す。


 それぞれの取り戻すための戦いが今、ここに開戦する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る