23.見えない幸せ

 日もすっかり落ち、暗闇と月明りに囲われた宿屋で、ミコは仕事を進めていた。


 にゃーん。


「おや……?」


 どこからか、猫の鳴き声が聞こえた。


 どことなく不思議に思い、声のした方へ行ってみると、そこは建物裏の洗濯物を干すスペースだった。


「どうしたんですか猫さん~って、もう。畳んだ服の上に乗っちゃダメですよー」


 また洗い直さなきゃいけないなぁ。

 なんて考えつつも、黒猫を責める気持ちはこれっぽっちも無かった。


 洗濯ものを置きっぱなしにしていた自分に落ち度がある。

 ミコは、そのように考える子であった。


 黒猫を抱え語りかける。


 にゃーん、にゃーん。


「ご飯ならさっき上げたでしょう。どうしたんですか?」


 お腹が空いた時によく鳴く黒猫だったが、今日は何やら様子がおかしい。

 抱え上げても鳴きやまないのだ。


 困ったなぁ。まだ仕事はあるけど、この子の事もほおっておけない。


 誰か呼ぼうか、それともサラに見てもらおうか。

 そんな事を考えていたその時だった。



「ひっ!?」

 


 地響きと共に、どこからか衝撃にも似た轟音が聞こえてきた。

 ミコは思わず驚いて声を漏らす。


「……な、何の音でしょうか?」


 商店街から宿屋への森は、普段なら魔物は生息していない。

 どこかの冒険者が特訓でもしているのかな。


 宿屋の近くでやられるのは困るし、黒猫が落ち着かない事にも繋がっていそうだ。


 一度注意しに行かないと。そう思い、一歩外へ出た。


 瞬間。


 聴覚が壊れそうなほどの轟音がまた聞こえた。



「え……?」



 森から伸びる、水柱と共に。


 一瞬、何が起きたのか分からなかった。


 でも、その水柱は良く知っていた。知っていたからこそ、瞬時に悟った。


「サラ……ッ!!」


 黒猫を下ろし飛び出す。


 すれ違った従業員や宿泊客の呼び止める声も聞こえないほどに、ミコはただひたすら、森を目指し駆け出した。



 ────────────────────



 月明りを浴びた水は、似つかわしくないほど綺麗に輝いていた。



脈打つ水流ハイドロ・ハイ・ドローッッッ!!」



 「ぐはぁっっっ!?」


 その水は、豪雨のように激しく。


 その水は、大滝のように力強く。


 その水は、湖に潜む主のように狂暴であった。


 一瞬の隙も与えず、巨大な水の柱はシキを目掛けて飛び出し続ける。


「クソッ!!」


溶け落ちる水流ハイドロ・メル・ドローッッッ!!」


 何とかかわした先に、不気味な透明の液体が糸のように細く伸び襲い掛かる。


 死に物狂いで避けるが、衣服には既に数ヵ所穴が空いていた。


(劇薬……あれだけは絶対に直撃してはならない)


 しかしシキの思考を読んでいるかのように、逃げたい場所へは水の柱が襲い掛かってくる。


「シキ……いい加減諦めてくれ。私は別にお前を殺したい訳じゃないんだ。ミコのために、私の邪魔をしないでほしい。そう言っているだけなんだよ」


「ふざけるな。ミコのためだと……? その行為のどこがミコを思っての行動なんだ」


「……ッ、知ったような事をッ!!」


 サラは感情的に水の柱をムチのように振り回す。

 何度も衝撃を与えられるうちにいくつもの木々が折れ、身を隠せる場所も減っていた。


「どうして通り魔などという方法を取った!? なぜ人を傷つける!! そんな力があればもっと他の方法だってあるだろうに!!」


 残された木から木へと身を隠しながら、シキはサラへと語りかける。


「黙れッ!! これが師匠への一番の近道だからだ!! 冒険者を襲い記憶を見る、その記憶をたどりに次の記憶を探す!! そうやってやっと、やっと記憶を奪う使い手を見つけたんだぞ……!!」


 サラは二つの水塊を逆巻かせながら、ギラついた目で木の影に潜んでいるシキを睨む。


「確かにそうかもしれない。その方法でお前の師匠へたどり着けるかもしれない。だがなサラ、お前まで通り魔になってしまったら意味が無いだろう!!」


「私の事などどうでもいい!! 私はもう、ミコの悲しい顔など見たくないんだ!! やっと、やっとまた明るくなって、宿も上手くいって、彼女は幸せを取り戻していたんだ……!! なのに、なのに師匠が攫われて……クソッ!! どうしてあの子ばかり、不幸にならなきゃいけないんだぁぁぁ!!」


 サラは叫ぶ。その声に答えるように二つの水塊と劇薬の球は柱となり、シキを森ごと貫く。


「グッ…………」


「シキ……どうしてそこまで邪魔をする。そんなにネオンが大切か? その感情すら、彼女によって後から植え付けられたものかもしれないんだぞ」


「そうかも……しれない……。私には何もない……。記憶も、過去も、家族も、何もない。……だから、あいつの事を特別に見ていたのも事実だ。だから知ってしまった。また失ってしまう怖さを。だから分かってしまった。お前がミコを思う気持ちも、彼女を大切にしたいという思いも、理解してしまった」


「…………何が言いたい」


「お前は私に言ったな。ミコの力になってほしいと」


「……ああ、言ったさ。けれどここで戦っている以上、それは叶いそうにないけどね」


「お前は私に、何をして欲しかった?」


「別に何も。ネオンを捕える邪魔さえしてくれなければ、それでよかったんだよ」


「……違うな。そんな軽い気持ちで言っていなかったはずだ。あの時お前はもう、覚悟を決めていたんだろう。通り魔として生きる。いずれ罪に問われる事を見越して、私にミコを守るよう託そうとした、そうだろう」


 シキは地面に倒れたまま、視線だけはサラへ送っていた。

 強く、強く、強く。彼女へ問いかけるために。


「はぁ……」


 サラはため息をつく。それはシキに呆れたから。ではない。


「何だ、全部伝わっているじゃないか。だったらどうして、私の邪魔をする? 私はもう決めているんだ。この身がどうなろうとも、必ずミコを幸せにしてやる。それが私の出来る全てだから」


「それは……違う」


「なに?」


 シキは起き上がる。

 何度倒れても、何度届かなくても、曲げられない目的を掲げた。だから何度でも立ちふさがる。



「ミコの幸せ。それにはサラ、お前がいなくてどうする!!」



「……ッッッ!!」


「お前は……幸せを考えた事はあるか? お前の幸せ、ミコの幸せ、他の誰かの幸せ。どれでもいい。その幸せを考えた時、一番見えていない部分がある。それは自分自身だ。目の前に広がる世界には、自分自身だって含まれているはずだ。それが、お前には見えていなかった」


「……黙れ」


「私だってついさっきまでそうだった。人の考える幸せに、自分が入っている事など考えもしなかった。だがな、付き合いが長いほど、楽しい時間を共有するほど、誰かの中に私という存在が作られていく。特別な存在へと変わっていく」


「黙れ」


「お前だってそうだったのだろう? この私から何かを感じたから、自分が去った後ミコを任せたいと考えた。サラ、お前の描く世界に私が現れたから、だからネオンを連れ、私の知らぬところで事を起こそうとした」


「黙れと言っているだろ……シキィィィ!!」


 捩じ切れるような水圧を轟かせるこれまでで最大威力の水柱が、交差する竜のようにシキを目掛けて放たれる。


 だがシキは、一歩、また一歩と踏み出しサラへ近づく。二本の巨大な水柱の間をすり抜けていく。


「ミコの力になる。そのために、私は何度でもお前の前に立ちふさがるぞ、サラァァァァァ!!」


 踏み込む。走り出す。

 全身に力を入れ、拳に願いを込めて、睨み付けるサラの視線を切り開く。


「止まれッ!! 溶かされたくなかったら、これ以上私に近づくなァ!!」


 水柱はもう追いつかない。

 サラは胸の前に残った透明な液体を操り、シキへ向けて放った。



「止まってたまるかあああああ!!」



 シキは止まらない。止まってはならない。

 向かってくる劇薬の塊を見てなお、シキは止まらない!!



「サラ、お前は私が止めるッッッ!!」



 ドガッッッッッ!! と、鈍い音が響いた。


 それと同時に、轟く水柱が地面へ崩れ落ちる。


 けたたましい音と共に、横に倒れたサラと、右腕を突き出したシキが姿を現す。



「サラ……。お前は優し過ぎる。お前に通り魔など、似合わないんだ」



 放たれた劇薬は直前で軌道を変え、シキの服に穴を空け、消え去っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る