45.「希望は儚いほど打ち砕かれてしまうのが、物語の相場というものらしく」


 ポカンと口を開けて、信じられないっていう表情で、

 私の大好きな人が、呆けたように私を見下ろしていて――


「……い、いつからそこに――」


 一抹の…、

 いえ、『百抹』くらいの希望を込めて、私は恐る恐る、彼に質問を投げかけます。


「……いや、『坊やたち――』の、くだりくらいから」

 ――得てして、希望は儚いほど打ち砕かれてしまうのが、物語の相場というものらしく。


 ……って――



 ――バッチリ全部見られてるじゃないですかぁぁぁっ!?



 恥ずかしさでバクハツしそうです。……いえ、心はすでにバクハツしております。

 私は恋の神様を呪いました。運命の女神にツバを吐きかけてやりました。


 ――なんで、なんで……ッ!


 ――よりによって、大好きな人に、

 あんなフシダラな姿を見られてしまうなんてッ――



「……柳、お前――」


 コトラくんの冷たい視線が、研ぎ澄まされた包丁のように鋭い目が、私の全身を切り刻みます。穢れた私の身体を折檻します。……や、やめて、そんな目で、ミナイデクダサイ……。


 耐えられなくなった私は、思わず地面に目を伏せて、両手で顔を覆って、

 何も見たくないと、何も聞きたくないと、


 だだをこねる子供みたいに、意識を世界から遮断しようとして――



「……お前、どんだけロックなんだよ――」


 ――えっ……?



 世界が、止まってしまいました。



 ――と思ったのは、私だけだったらしく……。


 予想の斜め八十五度くらい上の角度から投げかけられた、コトラくんの『台詞』……、あまりにも意外なその一言に、私は思わず、顔を覆っていた両手をフッと離しました。


 視界が広がり、眼前にいるのは、大好きなコトラくん。

 よくよく見ると、その目はキラキラと少年のように輝いて――


「……さ、さっきのお前…、サイッコーにクールだったぜ……」


 ――へっ?


 思わず、マヌケな声が漏れました。……心の中で。


 グルグルと頭が回っております。リミッターが外れたコーヒーカップのようです。……そんなものがあるのかは知りませんけど。


 ともかく私の思考は、およそマトモに物事を考えられる状態ではなくて、オロオロと、大好きな人を見つめるのが精いっぱいで――


「……やべぇな」


 ポロッと、食べかけのケーキをこぼしてしまったみたいに、コトラくんが呟きました。スッと私から視線を外して、その顔を、少しだけ朱色に染めながら――


「……自分の気持ちにケリつける……、言い出しっぺは、俺なのによ――」



 ――えっ、えっ、えっ、えっ……??

 ――それって、その言葉の意味って、その態度って――



 グルグルと頭が回っております。電動モーターを搭載した竹トンボのようです。……そんなもの、この世には存在しないのですけど。


 とりあえず私は、恋の神様にお祓いをしたあと、運命の女神のお顔を拭いてさしあげました。


 ……ふぅっと、息を整えて――



「……コトラくん、さっき見たコトは、私たち二人だけの秘密ですよ?」



 ニコッと、小悪魔みたいに笑ったのは、『私』で――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る