【長編】 ラブコメ★オセロはルール無用っ!! ~陰キャな僕が、気づいたら大分こじれた四角関係に巻き込まれていた~

音乃色助

ラブコメ・オセロの前半戦

第一幕 ~葵クジラの非日常~

1. 「じゃあ、お疲れ様でした」

 『高校生』って言われて、何を思い浮かべる?

 ――恋愛、友情、思春期、ほろ苦い青春の一ページ……


 思い浮かぶイメージは人それぞれだとは思うけど、「高等学校に通う十代の若者」と、辞書通りの意味を杓子定規に思い浮かべる人は稀だろう。『時を駆ける』のは女子高生が相場と決まっているし、『甘酸っぱい青春物語』の主人公はいつだって高校生だ。……でも、ちょっとだけ待って欲しい。


 僕たちが生きる『リアルな世界』での高校生って、実際のところどうなんだろう?


 物語の世界のように、みんながみんな、キラキラした汗をめいっぱいかいていたり、恋煩いに夜な夜な想いを馳せていたりするのだろうか。

 ――答えは、『否』。この仮説を立証するのは赤子の手をひねるより簡単だ。

 何故かって? ……だって僕、今リアルタイムに高校生やっているけど、僕の高校生活にそんな甘酸っぱい成分なんて皆無なんだもの。


 僕……、あ、名前を『葵クジラ』って言うんだけど、

 都立高校に通う二年生で十七歳。

 容姿は普通、平均身長、成績はちょうど真ん中くらい。補導歴もないし、年に数回は風邪を引く。もちろん彼女なんていないし、というかそもそも友達が殆どいない。


 ――唐突だけど、あなたのクラスメートの名前を、一人一人思い出してみて欲しい。すでに高校を卒業しているなら、その当時のことを思い浮かべてみて。

 ……たぶん、全員の名前を挙げることは無理だと思う。で、そのとき挙げられない奴の代表が僕だと思えばいい。


 そんな僕の語りから始まるのが今回の『ラブコメ』なんだけど……、正直、こんな何の特徴もないやつが主役の物語、到底面白いとは思えない。ページを閉じてバラエティ番組でも観ていた方が有益だと思う。

 あなたの貴重な二分間を奪ってしまって、本当にゴメン。

 短い間だったけど、楽しかったよ。


  じゃあ、お疲れ様でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る