84話 vs.ワイバーン 再戦 1


「喰らえ!」


 ワイバーンに上位炎魔術“炎弾えんだん”を撃った。


 1つはかわされてしまったが、そのかわした先にもう1つの炎弾が迫る。


 しかし、それもギリギリでかわされてしまった。


「っ、ダメか……!」


 避けざまにワイバーンがブレスを放って来た。それを瞬間移動でかわす。

 俺が出てきた洞窟が、音を立てて崩れてしまった。


 ここはすぐ後ろが壁になっている、場所を変えないとまずいかもしれない。

 向きを変えて全力で走り出す。ワイバーンもこちらへ向かって翼を羽ばたかせた。



 今、なぜ2発連続で撃つ事が出来たのかと言えば、その理由は簡単だ。


 1回の炎魔術を2つに分けただけだ。

 そうすれば、同時に2つの火球を使えるから“連射”が出来る。


 しかし、これで“連射が遅い問題”が解決したわけでは無い。


 連射する場合、同じ攻撃をいくつも撃つのだから[1×2]となるが、これは1回を分けているから[1÷2]となってしまう。

 そのため、威力も大きさも半減してしまうのだ。


 この作戦はさっきのを見るに、このワイバーンには通用しそうに無い。それに当たったとしても大したダメージにはならないだろう。


 だが、作戦はまだある。


 走りながら収納部屋から“種”を取り出し、地面へまいた。

 立ち止まり振り返ると、ワイバーンは大口を開けて迫ってきていた。


 ワイバーンが“種”をまいた場所の上を通過したその瞬間、“自然魔法”を使った。

 地面から無数の太い“ツタ”が伸び、ワイバーンに絡みついて地面にねじ伏せる。


 これは、以前冒険の時に焚き木を集めたものと似たようなものだ。


 ワイバーンはツタから逃れようともがいている。しかし、もがくたびにツタが強く食い込んでいるようだ。


「よし!」


 すかさず、ありったけの魔力をこめた上位炎魔術“炎弾”を放った。炎弾は直撃し、大きな爆炎がワイバーンを包み込む。


 間を空けずに次の炎弾を溜め、爆炎の中へ放つ。


 しかし、それが着弾するより一瞬早く、爆炎の中からワイバーンが飛び出して来てしまった。


「っ!」


 脱出したワイバーンは空中からこちらを見下ろしてきている。


「……やっぱり効いてる」


 ワイバーンの体の一部の鱗にはヒビが入り、黒煙を上げている。呼吸も荒くなっていた。


 このまま魔術を当て続ければ、勝てる……?


 そう思ったその時だった。

 ワイバーンが唸り始め、口から今までの倍以上もの炎を漏らした。


「な、なに……?」


 明らかに様子がおかしい。まさか、怒ったのか?


 ……これは、逃げた方が良いかもしれない。


 ワイバーンは今こっちを見ずに、唸り続けている。嫌な予感がする、逃げるなら今がチャンスだろう。


 方向を変えて走るが、横目でワイバーンを確認し続ける。ワイバーンはまだ同じ場所で唸っているようだ。


 一体何が……。


 その瞬間、爆風に襲われ体が浮いた。それと同時に鼓膜が破れそうなほどの爆音にも襲われる。


「うわあああ!?」


 あまりに突然の事に対応しきれず、激しく転倒してしまった。


「なっ……!?」


 何が起きたのか理解できない俺は、その場で両手をついたまま動けない。目には“異様な”ワイバーンが映っている。


 その姿に驚愕した。


「ちょっ……えぇ……」


 まず、雰囲気が明らかに違う。

 両目からは赤い光が妖々しく、ゆらゆらと揺れていた。


 すると、ワイバーンは頭を地面すれすれまで下げた。そのままなにやら震えている。


 何をしているんだ……?


 そう疑問に思った瞬間だった。

 突然、ワイバーンは光線のようなブレスを地へと放ち、そのまま頭を勢いよく空へと向けた。

 頭を上げる際に、口から放たれた光線状のブレスが地をえぐりながらこちらへ迫る。


「っ!?」


 とっさに横へ飛び、ギリギリで直撃を免れた。

 そのブレスにより、ワイバーンの足元から一直線に地面がえぐれてしまっている。

 破壊痕は俺が向かっていた方向へ、はるか先まで続いていた。


 さっきまでの“ブレスの塊”ではなく、例えるならば、これはまさに“破壊光線”だ。

 あんなものに当たれば、きっと跡形もなく消えてしまうだろう。


「遠距離戦は不利……かな?」


 遠くから離れて魔術を撃っても避けられてしまうし、そうなると一方的にあの破壊光線を撃たれ続けてしまう。


 だが、あえて近づいて戦えば、魔術を当てるチャンスもあるだろうし、直接攻撃も加えられる。


 ただ、それをするからにはワイバーンからの直接攻撃や、あの尾の毒針も警戒しなくてはならない。

結局のところ遠かろうが近かろうが、俺が不利な事には変わりないだろう。


「でも、もうやるしかないよね……」


 収納部屋から刀を出し、両手で構えた。ワイバーンはこちらへ向かって飛んできている。

 大きく深呼吸をし、身体強化をかけてワイバーンへ向かって走り出した。


 みるみる距離が縮まっていく。


 それに連れて心臓の鼓動が早く、大きくなって行くのを感じた。


 “怖い”“逃げたい”“死にたくない”


 そんな言葉が頭をよぎる。


「うあああああ!!」


 その言葉をかき消すように叫び、自分を奮い立たせた。

 助かる道はこいつに勝つしかない。逃げても無駄。死にたくないなら戦え。


 自分にそう言い聞かせ、負の感情を消す。

 歯を食いしばり、ワイバーンへ全力で飛びかかった。


 大口を開け迫るワイバーン。

 その口が閉じるより一瞬早く、瞬間移動で自分の位置を後ろへずらす。目の前で上下の牙が、勢いよく音を立てて噛み合わさった。


 それを確認し、思い切り頭へ刀を振り下ろした。金属音のような音が鳴り響く。


「かたっ!」


 鱗はとてつもない硬さで、刀は弾かれてしまった。

 しかし、鱗には刀の跡が残っている。全く通用しないというわけではなさそうだ。


 やっぱり、狙うならお腹かな……。


 硬い外皮を持つ生き物の多くは、腹部には硬い外皮を持たない事が多い。と思う。


 見ると、全てではないが腹部に鱗の無い部分がある。このワイバーンも例外と言うわけではなさそうだ。


 なら……。


 ワイバーンに火球を撃つ。それはかわされてしまったが……。


「ぅああっ!!」


 ワイバーンが避けた方へ刀を投擲する。それはワイバーンの脇腹あたりに突き刺さった。

 しかし、あれは俺の体のサイズに合わせて作った物。普通の刀より短い作りになっている。

 それに加えワイバーンは大きい。あの程度の刀が根元まで突き刺さったとしても、痛くも痒くもないだろう。

 欲を言えば内臓とかに届いて欲しかったが、それは叶わない。


 事実、ワイバーンは刀が刺さった事を気にも止めていないようだ。

 それを理解し、収納部屋を通して刀を手元に戻した。


「ダメか……」


 どうする? きっともう、瞬間移動のフェイントは通用しないだろう。

 刀を構えつつ横目で辺りを見渡す。すると、左側に飛び抜けて高い岩山がある事に気がついた。


 あれを登れば、跳ばずにワイバーンとの距離を縮められるか?


「……悩んでる暇は無いね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る