72話 ワイバーン事件 3



 今日は再び王都へ戻る予定だ。

 まだ討伐決行日ではないが、部隊の人との顔合わせや、諸々の説明を受けるため早めに出発するのだ。

 玄関扉の前で両親から激励を受け、馬車へと向かった。


 馬車に乗ると、両親が駆け寄って来て窓からこちらへ顔をのぞかせた。


「いい? 約束を忘れないでね? 危なくなったらすぐに逃げるのよ」

「人を助けるのは立派な事だが、自分を犠牲にしてしまえばそれまでだからな。無理は絶対にするんじゃないぞ」

「うん……分かった。行ってきます」


 馬車の窓から、両親が遠ざかっていく。

 遂に家から出てしまった。それを見ていると、そう思ってしまう。

 次に家に帰って来るのは……両親に会えるのは救出作戦が終わった後だ。


「……やっぱり、ちょっと怖いな」


 嫌な想像が頭に浮かぶ。

 必死に両親と再会することだけを考えるが、やはり暗い想像もしてしまう。


 もし、酷い怪我をして帰ることすら、ままなら無くなってしまったら……死んでしまったら……。


 そんな想像が頭から離れない。


「……うー……」


 きっとこの嫌な想像はこの先消えることはないだろう。


 俺が決めた事なんだけどな……。


 ため息をつき、馬車の中で横になった。




「やぁ、ご両親の了承は得られたかい?」

「はい」

「それは良かった。それじゃあ、救出部隊の人達に紹介するからついてきてね」


 王都へ到着し、コウさんと合流した。

 今から俺が参加する部隊へ顔合わせに行く。


 正直、少し緊張している。


 彼の後をついて行き、ある部屋へと案内された。


「みんな良い人だから心配しなくて良いよ。それじゃあ先に俺が入るから、呼んだら来てね」

「わ、分かりました」


 彼が部屋に入ったのを確認し、聞き耳を立ててみた。身体強化の効果もあり、はっきりと会話が聞こえて来る。


 コウさんと会話している男性が、おそらく部隊のリーダーだろう。


「団長、お疲れ様です」

「うん、お疲れ様。ちゃんと全員いるかい?」

「はい」

「それじゃあ早速だけど、前に話した協力者を紹介するね」


 そう聞こえ、呼ばれるのかと身構えたがそれを止める声が聞こえた。


「団長、1つよろしいですか?」

「なんだい?」

「協力者はありがたいのですが……こんな急に来た者で大丈夫なのですか? 我々のような訓練は受けていないのでは?」


 確かに……聞いた話だと、彼等はワイバーンが村を襲ったと言う報告を受けてから、毎日訓練をしているらしい。

 でも、俺は訓練を受けていない。彼の不安も仕方ないだろう。


 しかし、コウさんは声色を変えずに続けた。


「大丈夫。確かに訓練は受けていないけど、実力は俺とミフネのお墨付きだよ」

「そう、ですか……」

「ああ、だから心配する事はないよ。じゃあ呼ぶね」


 ハッとして聞き耳を立てていた態勢を整える。


「カイト君、入って」

「は、はい。失礼します」


 ドアを開け中へ入ると、訓練をしていたた6人の男女が視界に入ったが、その全員の表情はどれも驚愕していた。

 そして、そのうち1人が声を上げた。他の者も続くように声をあげる。


「こ、子供!?」

「まさか、この子供が協力者!?」

「冗談だろ!?」


 あー……まぁ、そうなるよね。


「まぁまぁ、落ち着いて。紹介するよ。彼が協力者のカイト君だ。彼の身の安全上の理由で、素性の全ては話せないけどね」

「はじ、めまして」


 ぎこちなく挨拶をすると、1人の男性がコウさんに声を荒げた。おそらく先程から彼と話していたリーダーらしき男性だろう。


「団長!本気ですか!?訓練を受けていない事に目を瞑るとしても、いくらなんでも子供なんて…」

「まぁまぁ落ち着いてってば」


 しかし、コウさんがその話を遮った。


「君の言う通り彼は子供だよ。でも、さっきも言った通り実力は確かだし、信用できる人物なのは間違いない」


 男性は少し考え込むような様子を見せ、コウさんに問いかけた。


「では、彼の実力を分かるように説明してください」


 すると、コウさんが一瞬ニヤリと笑ったような気がした。


「ギールを倒した、救世主の少年って言えば分かるんじゃないかな?」

「「「「「「!?」」」」」」


 その瞬間、再び6人は驚愕した様子を見せる。

 だが、彼らの視線を集めている俺は別の事に気を取られていた。


 ギール……って誰だっけ? あと、救世主って聞こえたんだけど……何の事?


「だ、団長……本当ですか?」

「もちろん。嘘をつく理由なんて無いだろ?」


 腕組みをして悩む俺に、リーダーらしき男性が話しかけてきた。


「カ、カイト君と言ったか。君は本当にギール倒したという“あの少年”なのか?」


 そう訊かれたが、俺はまだギールが誰なのか分からない。


「あの……すいません。ギールって誰ですか?」

「「「「「!?」」」」」」


 すると、再び驚愕する6人。


「カイト君カイト君。ギールってあの聖騎士長だよ」


 コウさんが小声でそう教えてくれた。


「聖騎士長……? ああ! アレですか!」

「そう、アレだ」


 思い出した。テイルに加護(間違い)を受けた勘違い野郎だ。


「カイト君にとっては、存在を忘れてしまうほど弱かったんだね」

「そ、そういう訳では……」


 単純に名前を覚えてないだけなんだよね。

 すると、椅子に座っていた男性が、目の前まで近づいてきて俺の顔をまじまじと見てきた。


「……?」

「……間違いない。あの時、ギールを倒した少年だ」


 男性は何かを思い出したかのようにそう呟いた。


「……あの時? あ、もしかして闘技場にいました?」


 首をかしげると、男性はハッとして説明した。


「す、すみません……私はあなたがギールを倒した時に闘技場にいた者です。あなたに、ずっとお礼が言いたいと思っていました」

「お礼?」


 あとなんで敬語?


 男性は頭を俺へ深々と下げた。


「息子の仇をとっていただき、本当にありがとうございました」


 息子の仇……?


 すると脳内にあの時の記憶が蘇った。


「もしかしてあの時、一番最初に叫んでくれた人ですか?」

「そう! そうです!」


 確か、あの聖騎士長と対面していた時に、最初に叫んだ人がこんな感じだった気がする。


 こんな偶然あるのか……。


「まさか、本当にあの救世主なのか?」

「その救世主が協力者なんて、そんな事あるの?」

「でも、噂の通り黒髪黒目よ。話も噛み合っているし……」


 その男性の後ろにいた、他の部隊員の話し声が聞こえてきた。

 それには聞き間違いかと思った単語が含まれている。


 救世主って、何のことだ?


 疑問に思ったのでコウさんに尋ねてみた。


「あの、救世主って何のことですか?」

「あれ、知らないのかい? 君、“救世主”って呼ばれてるんだよ?」

「えぇ……」


 理由を尋ねたところ、この様な返答が来た。


『聖騎士長の座が悪人に渡り、聖騎士は廃れていった。悪人は各地で殺人を繰り返すが、権力もその実力も高く、王族ですら手を出せなかった。しかし、突然どこからか現れた黒髪黒目の少年が聖騎士長を屠り、人々に廃れた聖騎士の終わりを告げた』


「……みたいな感じで語られてるよ。今のは君を題材にした詩だね」


 まじか……全く知らなかった……詩まで作られてるなんて……。

 あとその詩、完成度微妙だな。もうちょっと上手い人いなかったのか。


「で、その悪の聖騎士長を倒した君は“救世主”って呼ばれるようになったんだよ」


 若干ニヤケているコウさんに対して、俺はがっくりと肩を落としていた。


 まさか、そんな事になっているとは思わなかった……更に外へ出づらくなった。


「ハイ。それじゃあ、カイト君が救出部隊に参加する事に反対の人は?」


 両手でパンッと音を鳴らし、そう尋ねたコウさん。

 それに対し、手を挙げる者はいなかった。


「よし。じゃあ、カイト君は正式に救出部隊に配属決定だね」

「……ありがとうございます」

「決行日は2日後、それまで7人で訓練に励むように」

「「「「「「「はい」」」」」」」


 この後、俺含め7人は自己紹介をしあい、早速訓練を行った。

 飛び入り参加になってしまったが、しっかり役に立てるよう頑張らないとね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る