第5話 夜空より流れ落ちる刃

 ハッと目が覚めると、そこは再び作戦本部の天幕の下だった。

 一瞬、自分が今何をしているのか分からなかったけれど、赤い炎に包まれる鮮明な記憶がすぐによみがえってくる。

 そうだ……金の妖精として活動していた僕はメガリンに道連れにされ、弾道爆裂弾バリスティック・ボムに巻き込まれてしまったんだ。

 金の妖精の体は消滅し、強制ログアウトされて自分の体に戻ったってことか。


「ご苦労だった。アルフリーダ。見事メガリンを討ち果たしたな」


 椅子いすに腰かけた状態で目を覚ました僕の目の前で神様がそう言った。

 僕はひとつ大きく息をつき、神様にびた。


「神様。すみません。金の妖精もダメにしてしまって」

「構わん。メガリンを追い詰めて自爆に追い込んだ結果だ。メガリンはゲームオーバーとなり、そのプログラムはカイル、ザッカリーに続いて運営本部に捕獲された。これで残るは親玉のアナリンだけだ」


 よかった。

 これで厄介やっかいな爆撃の恐怖からも解放される。

 僕はすぐに立ち上がった。

 今回はVRゴーグルを使用している時間自体が短かったためか、以前ほど頭が重くない。

 これなら問題なく動けそうだ。


「神様。僕、ジェネットの援護に行かないと」


 僕の言葉に神様はメイン・システム上のモニターを表示する。

 そこでは思わぬ状況の進展が示し出されていた。

 面上に映し出されたジェネットは、その両肩にヴィクトリアとノアを抱えてアニヒレートから遠ざかっていたんだ。


「や……やった!」


 アニヒレートの肩の上で気絶して倒れていた2人を、ジェネットがとうとう救い出してくれたんだ。

 そしてアニヒレートの背中から黒煙が立ち上っている。

 さらにアニヒレートは前脚を顔に押し付けたまま、うずくまるようにして苦しげにうめいている。

 何だ?


「あれは……」

「メガリンがやけっぱちで呼び寄せた弾道爆裂弾バリスティック・ボムが、うまいことアニヒレートの背中に直撃してくれたんだ。そのすきにシスターは法力を最大限まで高めた高密度の聖光霧ピュリフィケーションをアニヒレートの両目に浴びせたんだよ。目が見えなくなって動けなくなったアニヒレートからシスターは見事に2人を救出してみせたってわけさ」


 ブレイディーはニヤリと笑ってそう言った。

 そうだったのか。

 わざわい転じて福と成すってやつだ。

 とにかく僕はジェネットの無事な姿に安心した。


 さらにもだえ苦しむアニヒレートの周囲にいつの間にか大勢の人だかりが集まって来ていた。

 その数は恐らく数百人に及び、彼らは皆、頭の上に緑色の三角形マークを浮かべている。

 あれは……プレイヤーだ!

 おどろく僕にブレイディーは言った。


「我が主が多くのプレイヤーたちを招集してくれてね。アニヒレートが弱ってるから今のうちにイベントのポイントかせぎをしたらどうかって人をつのったら、わんさか集まってきたのさ。ま、現金な連中だけど、今はとても助かるよ」


 そうだったのか。

 確かにプレイヤーたちがあれだけ集まってくれていれば、アニヒレートを足止めしてくれそうだ。

 そんな僕のとなりで神様がジェネットに指令を出す。


【ジェネット。アニヒレートはプレイヤーたちに任せて、一度そこから離れよ。アルフリーダをそちらに向かわせる】

【かしこまりました】


 通信を終えた神様はブレイディーの薬液が入ったカプセルを僕に手渡して言った。


「リモートワークを終えたばかりで悪いがジェネットの元へ向かってくれ。ヴィクトリアとノアをこの薬で小動物に変えて連れ帰るのがお前の役目だ。アルフリーダ」

「はい。行ってきます!」


 僕は神様から薬液を受け取るとアリアナに向き直った。


「アリアナ。また行ってくるよ。神様のこと頼むね」

「うん。気を付けてね。アル君。こっちは任せて」


 それから僕はすぐに本部から飛び立った。

 上空から見ると爆撃によって本部の周辺が焼け野原と化している惨状がよく分かる。

 だけどメガリンを倒せたことで、これ以上の爆撃を受ける心配はなくなった。

 僕は出来る限り速度を上げて空を飛び、数分でジェネットのいる現場へと接近する。


 ジェネットは2人を抱えたままアニヒレートから数百メートルの距離を取って待機していた。


「おーい!」


 大きく手を振る僕に気付いたジェネットがこちらに近付いてきてくれる。


「アル様!」

「ジェネット。無事で良かった」

「ええ。無理はせずにアニヒレートと一定の距離を保ち続けていましたし、無用な刺激を与えないよう攻撃は控えましたので」


 そう言うジェネットから僕は、気絶しているヴィクトリアを受け取った。

 自分より長身のヴィクトリアを抱えるのは大変だけど、僕だってこのくらいの役には立てる。


「2人とも大ダメージによるショック状態で回復魔法を受け付けません。アニヒレートの攻撃を受けた後遺症のようです」

「そ、そんな……治るのかな?」

「大丈夫。時間をかけて治療をほどこせば治ると思います。それから、作戦本部の状況は私にも伝わってまいりました。アル様。我が主を守っていただき深く感謝いたします」

「守ってくれたのはアリアナだけどね。でも皆が生きていてくれて良かった」


 アリアナの無事を知ったジェネットの顔に喜びの色が広がる。


「アリアナが見つかったのですね。良かった」

「ミランダとエマさんはまだ見つかっていないけど、きっと無事でいてくれるはずだよ」

「ええ。きっとそのはずです」


 その時、喜びを分かち合う僕らの前方数百メートルのところで、アニヒレートが大きくえた。

 そこではアニヒレートがプレイヤーの大群を相手にしながらも、それをものともせずに進撃を続けている。

 向かう先はもちろんシェラングーンだ。

 それを見つめる僕らのメイン・システムに神様からの通信が入った。


【アニヒレートを相手にしているプレイヤーの数は300余り。だが、おそらく長くは持つまい。兵団がシェラングーンに到着するまでの間、ジェネットはそのまま現場でアニヒレートの様子を見続けてくれ。もしプレイヤーたちが思った以上に早く全滅したら、再度アニヒレートの足止めを頼む。アルフリーダはヴィクトリアとノアを連れて作戦本部に帰還後、再度ジェネットと合流して援護を……】


 神様の指令を聞きながら、ふと僕は何かを感じて頭上を見上げた。

 月夜にひとすじの光が流れたように見えたんだ。

 流れ星?

 だけどその流れ星は……こちらに向かってくる。


 ま、まさかまた爆撃?

 でももうメガリンはいない……ハッ!

 そこで僕は慄然りつぜんとした。

 上空から舞い降りてくるその光が、空中をける一頭の天馬ペガサスだと分かったからだ。

 それは一直線に僕らに向かって降下してくる。


「アル様!」


 咄嗟とっさにジェネットは声を上げ、空いている右手で懲悪杖アストレアを構える。

 僕はヴィクトリアを守る様に胸に抱え込んだ。

 だけど稲妻のごとく降下してきた天馬ペガサスに、僕は背中を蹴り飛ばされて地上へと叩き落とされてしまった。


「うげっ!」


 危うく地上に叩きつけられる寸前で天樹の衣トゥルルの浮遊力が働き、僕は何とか最小限の衝撃で着地した。


「くっ!」


 天樹の衣トゥルルの上からとはいえ背中を蹴られた痛みと衝撃に顔をしかめながら、僕は気絶しているヴィクトリアを地面に横たえる。

 頭上を振り仰ぐと、そこには天馬ペガサス雷轟らいごうの背にまたがりながら刀を振りかざしてジェネットに襲いかかるサムライ少女の姿があったんだ。


「ア、アナリン……」


 東将姫アナリン。

 こ、こんな時に……。

 最も手ごわい相手である彼女が、この局面で僕らの前にまた立ちはだかるのか。

 ジェネットは懲悪杖アストレアで刀を受け止めるけれど、その鋭い勢いに押されて後方に弾き飛ばされる。


「くっ!」


 ジェネットは何とか体勢を立て直して空中で静止した。

 ノアを左肩にかついだまま、右手の懲悪杖アストレアだけではさすがにジェネットもアナリンの攻撃を受け切れない。

 アナリンの武器、黒狼牙こくろうがによる斬撃は相変わらず鋭く、その威力いりょくは絶大だ。

 一瞬でもすきを見せれば、あっという間に斬り捨てられてしまう。

 アナリンは雷轟らいごうの背にまたがりながらジェネットを見下ろした。


「貴様が光の聖女ジェネットか。それがしの部下・カイルをやってくれたそうだな」

「東将姫アナリン。本物のあなたにお会いするのは初めてですね。ここまでの狼藉ろうぜき、よもや許されるとは思っていませんね?」


 ジェネットはそう言うと懲悪杖アストレアを握り直して構える。

 だけどノアを守りながらでは辛い。

 僕がノアを引き受けられればいいんだけど、そんな余裕をアナリンが与えてくれるとは思えない。

 アナリンはジェネットに鋭い眼光と黒狼牙こくろうがの黒光りする切っ先を向けて言う。


「その竜の小娘を守りながらそれがしと刃を交えるつもりか? ナメられたものだな」

「ならばノアを安全な場所に安置するまで、あなたはその刀でもぎながらお待ちいただけますか?」

「笑止!」


 アナリンは容赦ようしゃなくジェネットに斬りかかる。

 ジェネットは小刻みにターンを繰り返す空中浮遊で懸命にアナリンから距離を取ろうとするけれど、アナリンを背に乗せた雷轟らいごうはこれを先回りするほどの速度で追う。

 そして背後に回り込んだアナリンが振り下ろす刀を、ジェネットは反転宙返りで頭を下にして懲悪杖アストレアで受け止める。

 アナリンの刀の勢いは止め切れないけれど、その反動を利用してジェネットは後方に急速後退していく。

 アナリンはそれを追撃してジェネットに迫った。


「王女を差し出せ! 下にいる女兵士も合わせて皆殺しになりたくなくばすみやかにな」

「王女殿下はここにはいらっしゃいません。もうあきらめて投降なさい。アナリン。いかに強くとも今やあなたは孤立無援。ここで私達をせたところで、あなたの目的が達成されることはありません」


 ジェネットがそう言った瞬間、雷轟らいごうが急加速してジェネットとのすれ違いざまにアナリンが刀を下から上へと一閃させた。


「くあっ!」


 ノアを抱えるジェネットの左肩が切り裂かれて鮮血が飛び散った。


「ああっ! ジェネット!」


 くっ!

 ジェネットはその衝撃で、抱えていたノアを落としそうになってしまうけれど、強靭きょうじんな精神力でこれに耐えた。

 だけど彼女の純白の法衣に真っ赤な血がにじんでいく。

 まずいぞ。

 援護を……ジェネットの援護をしなきゃ!


蛇剣タリオ!」


 僕の叫びに応じて銀の蛇剣タリオがEライフルに変化した。

 僕はそれをさらに変化させる。


「Eガトリング!」


 Eライフルは形を変えて、バレット・バレルを備えた連射可能なガトリングガンになった。

 僕はアナリンに向けてそれを発射する。

 すると銃口から無数の小さなへびが射出されて、雷轟らいごうに乗るアナリンに襲いかかった。

 アナリンは即座に雷轟らいごうを急旋回させてそれをやすやすとかわしていく。


 もちろん僕もこの程度でアナリンを撃墜できるわけがないのは分かっている。

 だけどこの一瞬のすきにジェネットは僕の近くに降下してきてノアを地面に横たえた。

 僕はEガトリングを撃ち続けながらジェネットに声をかける。


「ジェネット! 傷の手当てを!」


 うなづいたジェネットは取り出した白い帯で左肩をグルグル巻きにしてギュッときつく縛り、応急的に止血をした。


「これで大丈夫です。アル様。ヴィクトリアとノアを頼みます」


 ジェネットは決然とそう言った。

 アナリンの強さをよく知る僕はジェネットのことが心配でたまらなかった。

 アナリンはヴィクトリアやノア、アリアナ、そしてミランダまでも圧倒してみせるほどの強さを誇る。

 ジェネットでも勝てる保証はない。

 それでも僕はジェネットを信じる。

 もし彼女が勝てないとしても最後まで彼女の戦いを見届けるんだ。


「ジェネット。もしもの時は僕も一緒だから」


 彼女だけを死なせはしない。

 そんな縁起えんぎでもないことを言うべきではないかもしれないけど、言わずにはいられなかった。

 僕の言葉にジェネットはやさしく微笑む。


「アル様。嬉しいお言葉ですが、私もむざむざ負けるつもりはありません。見ていて下さいまし」


 ジェネットがそう言う間にもEガトリングの弾幕を避けてアナリンが雷轟らいごうから飛び降りた。

 空中に身をおどらせた彼女は僕の前方十数メートル先の地面に軽快に着地する。

 そしてアナリンは僕に鋭い視線を投げかけた。


「こざかしい女だ。そこの聖女がとぼけるので、えて貴様に問おう。王女の居場所を今すぐに教えるがいい」

「……私は知らないし、知っていても教えない」

「よかろう。では聖女もろとも死ね」


 そう言うとアナリンは静かに腰を落とした。

 彼女の手がゆっくりと腰の黒狼牙こくろうがつかに触れるのを見た僕は、ここから生きて帰るには目の前の恐るべき敵を倒す以外にないのだと覚悟を決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る