第7話 まさかの再会

 作戦本部の置かれたモンガラン運河からわずか2キロメートル東に広がる雑木林。

 ポイント・フォーとなるその雑木林の手前に僕とノアは降り立った。

 すでに話が通っている部隊長の上級兵士がすぐに駆け寄って来て挨拶あいさつをしてくれた。


「ノア殿とアルフリーダ殿ですね。加勢に感謝します」


 僕よりずっと年上にも関わらず男性隊長は背すじを伸ばしたまま敬礼をしてくれた。

 僕も思わず背すじをピンッと伸ばしてこれに応えた。


「微力を尽くします。何としてもアニヒレートを食い止めましょう」


 それから僕らは作戦の流れを確認し合った。

 5000人の兵士が組織だった動きをする中で、僕とノアはアニヒレートの一番近くでアニヒレートを撹乱かくらんしながらその頭部をねらう遊撃任務を負うことになる。

 そのために使うのが僕の持つ銀の蛇剣タリオを銃形態に変化させたEライフルだ。

 そのEライフルで弾丸の代わりに射出した銀色のへびをアニヒレートはひどく嫌っていた。


「結局、なぜアニヒレートはへびを嫌うのだ?」


 部隊長との打ち合わせを終えて前線へと歩いて向かう途中でノアがそうたずねてきた。

 このポイント・フォーで行われる作戦『スネーク・カーニバル』は精霊魔術師による蛇神へびがみの精霊の召喚や、魔獣使いらによる様々なへびの魔物がアニヒレートに総攻撃をかけるんだ。

 だけどへびがアニヒレートに本当に有効でなかったら、これだけ準備した作戦はすべてムダになってしまう。

 でも神様はある確証をつかんでいたんだ。

 僕はさっきそれを作戦本部で神様から聞かされていた。


「アニヒレートには元になったモンスターがいるんだ。いや、正確には『いた』と言うべきだね」

「元になったモンスター?」


 アニヒレートという規格外のモンスターを創造するにあたり、運営本部は過去から現在に至るまでに存在したモンスターの中からモデルになる魔物をピックアップしたらしい。

 その際に意見として出たのが、過去にロール・アウトしたモンスターの中から現在はすでにゲーム上で運用されていないキャラクターをリノベーションするという話だった。

 そこで白羽の矢が立てられたのが、あるモンスターだった。


 神様の話によればこのゲームが始まって間もない頃、比較的弱い魔物が分布している地域にボスとして君臨していたデイモン・グリズリーというくまの魔物がいたらしい。

 やみ洞窟どうくつから出ることがほとんどなかった僕はもちろん知らなかったけど、このゲームの運営陣が最初に生み出したボスなんだって。

 幾度目かのアップデートで大規模なマップ変更があって、デイモン・グリズリーが住んでいた森が砂漠化してしまったんだ。

 生きる場所を追われたデイモン・グリズリーはアップデートの波に飲まれて退場することになった。

 要するにこのゲームでの役目を終えたってことなんだ。


「そのくまの魔物がアニヒレートの元になったのだな」

「うん。そのデイモン・グリズリーは大きさこそ3メートル程度だったらしいんだけど、周囲の魔物が弱いその地域では際立って強かったんだ。だからまだレベルの低いプレイヤーたちにとっては強敵だったんだけど……」

 

 そのデイモン・グリズリーにも弱点があった。

 それがへびだ。

 へびまれると能力が落ちて弱体化するという設定があり、プレイヤーたちは森の外の荒野で捕まえた毒蛇どくへびを連れて行き、デイモン・グリズリーの攻略に当たったらしい。  


「その時の名残でアニヒレートにもへびに弱い特性があるということか?」

「うん。設定上、デイモン・グリズリーは砂漠のへび系魔物のボスであるデザート・バジリスクにまれて死んでしまったってことになっているらしいから、そういう理由もあるだろうね」


 そして神様はそれを立証するべく、アニヒレートのホンハイ襲撃時にテストを行ったらしい。

 僕が眠っている間の出来事だ。

 ホンハイに派遣していた懺悔主党ザンゲストのメンバーがへびの魔物をアニヒートの頭上から投げ落としたという。

 全長20メートルほどになる大蛇だいじゃだ。


 そのへびの魔物はアニヒレートの首にからみつき、途端とたんにアニヒレートは目の色を変えて大蛇だいじゃと格闘し始めたという。

 結果としてその大蛇だいじゃはすぐにアニヒレートに殺されてしまったんだけど、へびがまとわりついている間にある現象が発生したという。


「なるほど。話が見えてきたな。そのデイモンなんたらという古きくまの魔物と同様にアニヒレートが弱体化したのか」

「うん。ほんの1分ちょっとの間なんだけど、アニヒレートの防御力が25%ほど下がってダメージ量が多くなったらしいんだ」


 その間、ホンハイの軍勢からの攻撃を受けていたアニヒレートが少し多めにライフを減らしたことで神様は気付いたらしい。

 あらかじめ準備していたへびたちをそれから急激に増強したんだ。


「しかしなぜ神はそのことを分かっていながら今回の作戦の初期段階からへびを投入しなかったのだ? もっと楽にアニヒレートにダメージを与えられたであろうに」


 ノアが口にした疑問は当然のことだった。

 でもそれには理由がある。


「集められるへびの数に限りがあったんだ。あの巨大なアニヒレートに攻撃を仕掛けるなら普通の小さなへびでは無意味だし、大きなへびの魔物をかき集めるための時間もあまりなかったからね。でもそれだけじゃないよ。神様はアニヒレートがへびに慣れてしまうことを恐れたんだ」


 凍結系の攻撃に慣れてきたように、へびの攻撃をあまり続けるとアニヒレートは慣れてきてしまう恐れがある。

 神様はそのことを危惧きぐしたんだ。

 ノアも納得してうなづいた。 


「なるほどな。ならばやはりへびを一気に投入するここは我らにとって勝負どころだな」

「そうだね。がんばらないと……」 


 そう言ったその時、前から歩いてきた人物の姿が目に入り、僕は思わず歩みを止めた。

 あ、あれ……?

 目の前から歩いてきた1人の女の子が僕とすれ違う。

 そこで僕は無意識に声をらしていた。


「え……き、君は……」


 すれ違いざまに間近で見たその女の子の姿に、心臓が跳ね上がるのを感じて僕は息を飲んだ。

 なぜなら僕はかつてその女の子に会ったことがあるからだ。

 そして出来れば二度と会いたくないと思っていた。

 今も強烈な印象が鮮烈に残っているからだ。

 

 短く無造作な赤い髪に銀色の瞳、そして赤と黒を基調とした露出の多いレザーアーマー。

 その手には黒光りするむちが握られている。

 かつて彼女はそのむち獣属鞭オヌリスを手に、僕の前に敵として立ちはだかったんだ。


「キ、キーラ……」


 そう。

 彼女は以前に砂漠都市ジェルスレイムで僕やアリアナを苦しめた暗黒の双子姉妹の姉。

 魔獣使い・キーラだったんだ。


「あん? 誰だてめえは?」


 彼女は振り返るといぶかしげに僕をにらむ。

 相変わらず鋭い目つきだけど、その表情は見知らぬ誰かを見るそれだった。

 あ、そうか。

 今、僕はアルフリーダの姿だから彼女は僕が誰だか分からないんだ。

 つい呼び止めるようなことをしてしまったけれど、彼女からしたらいきなり知らない人に呼びかけられたのと同じことだ。


「あ、あの……」

「うん? おまえ……どこかで見た顔だな」


 ギクッ!

 僕は思わずギョッとするのを隠せずに目をらした。

 キーラはそんな僕の顔をマジマジと見据みすえて、器用に片方のまゆをクイッと上げる。


 ま、まずい。

 彼女は僕をうらんでいるはずだ。(逆恨さかうらみですけど)

 僕だってことがバレたら何をされるか。

 勘の鋭そうな彼女に気付かれる前に誤魔化ごまかさなきゃ。


「あ、い、いや。以前にジェルスレイムの放送でお見かけしたことがあるので……実際にご本人のあなたにお会いするのは初めて……です」


 僕が消え入りそうな声でそう言うと、キーラはしげしげと僕を品定めするように見てからフッと肩をすくめた。


「ハッ。そうかよ。あの頃のアタシらを知ってんのか。なら今はさぞかし笑えるだろ。この通り、仮出所中の落ちぶれた身だからよ」


 そう言うとキーラは自分の首を指差した。

 そこには運営本部によって首輪がハメられていて、彼女が更正プログラムの途上にあることが示されていた。

 さらに彼女の周囲には監視用の妖精が数体見張りをしている。


 砂漠都市ジェルスレイムで不正プログラムを用いてゲームを混乱におとしいれた罪によって、彼女とアディソンの双子の姉妹は運営本部に拘束されていたんだ。

 そこで更正プログラムを受けていたらしいことまでは分かっていた。

 その後のことは知らなかったけれど、こうして監視付きとはいえ外に出られるようになったのか。


「きょ、今日は妹さんは御一緒じゃないんですか?」


 キーラにはアディソンという双子の妹がいる。

 暗黒巫女みこアディソンがこれまた姉に負けずおとらず怖いんだ。


「アディソンはまだろうの中だ。ムカつくことにな。運営本部様はアタシらを2人同時に娑婆しゃばに出すのをご法度はっとにしてやがるんだよ。2人そろうと何をしでかすか分からんってな。ハッ! 臆病者どもが」

「そ、そうなんですか」


 アディソンはここにいないのか。

 僕は内心でホッとしていた。

 この双子には僕もさんざん痛めつけられたからついビクビクしてしまうけど、何とか更正してくれればいいな。


 そんなことを思いながら僕は自分がアルフレッドだということを悟られないように、女性らしい穏やかな口調でたずねた。

 魔獣使いたちが駆り出されているこの現場にキーラがいるってことは……。


へびを使役する任務でこちらにいらしたんですよね」

「気に食わねえことにな。運営本部さまに罪を許していただくためのありがた~い奉仕活動ってやつだ。クソ面白くもねえ」


 そう言うとキーラは手に持っている獣属鞭オヌリスをビシリと地面に打ち付ける。

 ひえっ!

 思わずその音にビクッとしてしまいながらも僕は必死に笑顔を保って言った。

 

「で、でも腕の見せ所じゃないですか。魔獣使いとしての腕を見込まれてここにいらしたんでしょうから」

「そりゃそうさ。ここにいるボンクラどもよりはるかに強いへびを使ってやるよ。アタシのへびにかかりゃ、あんな、くまどうってことねえ。見ときな」


 そう言うとキーラはきびすを返す……けどすぐにこちらを振り返った。


「おまえ……やっぱりどこかで見たことあるような気がするな」

「ま、まあよくある顔ですから。似た誰かを見たんじゃないですか?」


 僕の言葉にキーラは頭をかいて再びきびすを返した。


「ま、どうでもいいか」


 そう言うとキーラは荒々しい足取りで周囲の人たちを威嚇いかくしながら雑木林の中へと踏み込んで行った。


「ふぅ~。怖かった」

「何なのだ? あの不躾ぶしつけな女は。そなたの知り合いか?」


 僕のとなりで一部始終をだまって見ていたノアがつまらなさそうに言う。


「知り合いというか、以前に敵だった子なんだ。ミランダやジェネットやアリアナは知ってるよ。まあ、悪さして運営本部に捕まってたんだけど、今は更正の途中みたいだね」

「なるほどな。そなたがおびえておったのはそういうわけか」

「う、うん。女子の姿になっておいて良かったよ。僕だとバレたら何をされることか。ノアもおとなしくしていてくれてありがとね。トラブルにならずに済んだよ」


 ヴィクトリアとはしょっちゅうケンカをしているノアだから、キーラ相手にもケンカを始めてしまうんじゃないかと、それも心配だったんだ。

 だけどノアはすずしい顔で言う。


「フン。取るに足らぬ小物相手に牙をくほどノアは子供ではない。行くぞ」


 そう言うとノアは再び前線に向けて飛び立っていく。

 僕は冷静な彼女を頼もしく思いながら、その背中を追って飛び始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る