第13話 港町への帰還

 港町シェラングーンに帰港した僕らは、この街に常駐している懺悔主党ザンゲストの人たちに迎え入れられて港近くの宿に落ち着いた。

 その頃にはすっかり日が暮れて、港町はよいの口のにぎやかさに包まれていた。

 とりあえずの休憩用に提供された大部屋のバルコニーからは街の明かりがよく見える。

 潮騒しおさいと海風が心地良く、僕らは作戦後ということもあって皆、疲れをやす様に各々体を休ませていた。


「鳥や魚になって逃げた乗組員たちの多くが、何とかここに辿たどり着くことが出来たみたいだ」


 懺悔主党ザンゲストの仲間達からの報告を受けていたブレイディーは、部屋に入って来るとホッと安堵あんどの息をつきながらそう言った。

 

「良かった。少しでも多くの人が助かって」


 ブレイディーに飲み物を差し出しながら僕もホッと息をつく。

 彼女はそれを受け取ると目礼して室内のソファーに腰を落ち着けた。

 ヴィクトリアはそのソファーの裏側に背中を預けるようにして床に座り、羽蛇斧ククルカンに付着した塩気を布でき取って手入れを行っている。

 バルコニーに置かれたいくつかのテーブルには軽食が用意されていて、ノアはそれらをつまむのに夢中でこっちの話はまったく聞いていない。

 そしてジェネットは今、奥の部屋のベッドで休息をとっていた。


「ジェネットは大丈夫かな」

「大丈夫さ。彼女は懺悔主党ザンゲストで一番強いんだ。少し休めばまた元気になるよ」


 そう言って微笑むブレイディーに僕も少し気分が落ち着くのを感じた。

 その時、室内の白い壁に突如として映像が映し出される。

 そこに映っていたのは、王都の司令室にいる神様とアビーだった。


【諸君。ご苦労だった】

【皆さん~。お疲れさまです~】

【ジェネットとブレイディーからだいたいの報告は受けている。その宿に十分な支援物資を送っておいたので使ってくれ】


 それから神様は現時点で得ている情報を僕らに教えてくれた。

 南の海上に向かっていく姿を見て以降、足跡が途絶とだえていたアナリン。

 今のところ彼女の姿を見た者はいないということだった。


【だが、彼女が移動に使っていた天馬ペガサスが、シェラングーン北のシーブリーズ山の山頂で目撃されている。今、そこに偵察班ていさつはんを向かわせた】


 アナリンの天馬ペガサス……確か雷轟らいごうとかいう名前だったな。

 まさに雷のごとく、ものすごい速度で飛ぶ天馬ペガサスだ。


「でもアナリンはなぜそんな場所に天馬ペガサスを置いていったんだろう……」

「シーブリーズ山は観光名所でも何でもない平凡な山だからね。地元のきこりや山菜採りくらいしか入らない。人目に付きにくいってのはあるかもしれないけど」


 そう言うブレイディーもその顔に疑問符を浮かべている。

 あれだけ特徴的な天馬ペガサスだ。

 置いて行くのは人に見られる危険がともなう。


天馬ペガサス雷轟らいごう。このゲームの中であの天馬ペガサスほど早く移動できるプレイヤー及びNPCはいない。だがそこまでの推進力を出せるということは、必然的にそのエネルギー消費量は大きくなる。これは推論だが、雷轟らいごうは定期的に休ませながらではないと、それほど長く飛ぶことは出来ないのかもしれないな】


 神様の話にブレイディーはポンッと手を叩いた。


「なるほど。南の海上に向かう予定だったアナリンは、途中で雷轟らいごうのエネルギーが尽きて海に落下することを恐れて、あの山に隠したのかもしれないね」

雷轟らいごうを捕獲できれば、アナリンは高速移動の手段を失うことになる。僕らと違って彼女にはサポートしてくれる仲間はそれほど多くないはずだし、一矢報いっしむくいることが出来るね」


 少し明るいきざしが見えてきたためか、部屋の中の空気が軽くなったように感じられる。

 そのせいか、武器の手入れに専念していたヴィクトリアも会話に入って来た。


「アナリンの居場所はつかめそうなのか」

雷轟らいごうを山に置いているってことは、それほど遠くには行ってないのかもしれないよ」

「けど、もしその山にアナリンが残ってたりしたら、懺悔主党ザンゲストの連中だけじゃ危ないんじゃねえのか?」


 そう言うとヴィクトリアはみがき終えた羽蛇斧ククルカンを腰に戻して立ち上がる。

 今にも飛び出して行きそうなヴィクトリアを神様が制止する。


【まあ待て。確定の情報がない以上、迂闊うかつにここを動かない方がいい。おまえたちが山に向かうことが分かれば、逆にアナリンは警戒して山に近付かなくなるかもしれんからな】


 神様の話にヴィクトリアは舌打ちしてソファーにドカッと腰を下ろした。


【ジェネットを回復させるのに、出来れば一晩は欲しい。明日の夜明け前に出発できるよう、こちらも情報を集めておくから、おまえたちはそこで休息を取ってくれ。ただし……】


 神様はそう言うと僕を指差した。


【アルフリーダは一度ログアウトして王都の本体に戻れ。あまり長くその状態でいると、疲労がたまっておまえ本来の体が弱るからな】


 そうか。

 そろそろ戻らないといけないのか。

 この体に慣れてきたせいか、ログアウトをして体から抜け出すというのが妙な感じがするけど、これはあくまでも仮の姿だもんね。

 僕は皆に声をかける。


「みんな。僕は一度王都に戻るね」


 そう言った途端とたん、後ろから不意に体をムギュッとつかまれた。

 

「ひえっ!」


 僕の体を両手でつかんだのは、いつの間にか食事を終えて僕の背後にいたノアだった。


「アルフリーダ。まだ作戦途中だぞ。戻る必要はあるまい。このままここにいるがいい」

「ノ、ノア。でも僕、このままの体だと……」

冗談じょうだんだ。話は聞いておったわ。そなたの元の体がダメになってしまっては、ノアが食べられなくなってしまうではないか。やはりこんな小さなメスの姿より、いつものオスの姿の方が食べ甲斐がいがあるからのう」


 そう言うとノアはニンマリと笑って牙を見せた。


「ハ、ハハハ……そ、そうだね」

「すぐに戻って来るのだぞ」


 そう言うとノアは僕を手放してくれた。

 すると後ろからまた別の手が伸びて来て、またもや僕の体をつかむ。


「ひいっ!」


 今度はヴィクトリアだ。

 彼女はその大きな右手で僕の胴をひとつかみにしていた。


「アルフリーダ。こっちのことは心配すんな。立ちはだかる敵は全部アタシがぶっつぶしてやるからよ」


 そう言うとヴィクトリアはいきなり僕を引き寄せてギュッと抱きしめた。


「うぷっ」


 彼女の豊満な胸に包まれて息が出来なくなる。

 く、苦しい!

 背後でノアが怒りの声を上げる。


「コラーッ! このメスゴリラ! そなたの暑苦しい肉でアルフリーダを窒息ちっそくさせる気か!」

「うるせえ! 別れのハグをしてるだけだ!」


 こ、この2人を心配するとしたら敵に倒されるとかじゃなく、このケンカだな。

 神様。

 犬猿の仲の2人が同じチームで良かったんでしょうか。


「と、とにかく2人とも。あまりケンカしないでね」


 僕はようやくヴィクトリアから解放されて宙に舞うと2人にそう言った。

 そしてブレイディーと一緒に奥の部屋に向かう。

 奥の部屋ではベッドに横たわりジェネットが休んでいる。

 眠っている彼女の頭の上ではコマンド・ウインドウが表示され、細かい文字の羅列られつが今まさに続いていた。

 ブレイディーはベッドの脇に置かれた椅子いすに腰を掛け、ジェネットのひたいにそっと手を触れた。


「我が主が遠隔で彼女のメンテナンスを行っているんだよ。おそらくあと一時間くらいで終わると思うけど、彼女が目覚めるまで待つかい?」


 そうしたいのは山々だ。

 ジェネットのそばで見守っていてあげたい。

 でも今は作戦行動中だ。

 そんなことをしたらジェネットも責任を感じてしまうだろう。

 そういうわけにはいかない。

 僕はジェネットに近寄ると、眠る彼女の手に自分の手をそっと重ねた。


「ジェネット。いつも無理ばかりさせてごめんね。僕、一度神様のところに戻るよ。早く良くなってね。またすぐに戻ってくるから」


 そう言うと僕はジェネットの顔をじっと見つめた。

 このシェラングーンは初めてジェネットと2人で出掛けた思い出の街だ。

 本当はもっと別の形で訪れたかったけれど、それはまたいつでも出来るよね。

 だから早く元気になってね。

 僕は胸に色々な思いがあふれてきて、その場からなかなか動き出せなかった。


 ジェネットとの付き合いも長くなってきた。

 彼女はいつも僕が困っている時にそばにいてくれて、いつも優しい笑顔を僕に向けてくれる。

 今まで何度彼女に救われてきたか分からない。

 彼女には立場もあるし、様々な使命を負って大変な人生を生きている。

 でもジェネットには幸せになってほしい。

 僕はそう願わずにはいられなかった。


「あ~コホン。アルフリーダ君。ジェネットのことがかわいくてたまらないのはよく分かった。で、どうする? もう少し残るかい? 今すぐ戻るかい?」

「ハッ! ご、ごめんごめん。僕、ボーッとしてたね」

「うん。ジェネットを見つめたままたましいが抜けたのかと思ったよ」


 ニヤニヤしながらそう言うブレイディーに僕は急に恥ずかしくなり、ジェネットのそばから離れた。


「も、戻るよ。神様にもそう言われたしね。ブレイディー。ジェネットをよろしくね」

「任せたまえ」


 そう言うとブレイディは両手を大きく広げて目を閉じた。


「……ブレイディー? 何してるの?」

「あれ? ワタシとはハグしないのかい?」


 そう言ってメガネの奥で片目を開くブレイディが意地悪に笑う。


「もう。からかわないでよブレイディー」


 彼女はいつもこんな調子だけど、色々と困った時にもこうしていつも通りにしてくれるブレイディーの存在もまた、僕にとっては心を軽くしてくれるありがたい存在だった。

 彼女も大切な友達だ。

 僕はブレイディーに右手を差し出す。


「大変な状況だけど一緒に乗り切ろう。ブレイディーの知識と技術力に期待してる」

「科学者冥利みょうりに尽きるよ」


 そう言うと僕らは握手を交わした。

 それからすぐに僕はログアウトをして妖精の体から意識を王都へと戻したんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る