大好きなやつを守るための術だった。


俺の嫉妬の力、というか、威圧の眼を習得したのは、小3の時だ。


ある日、俺は望美と二人で遊んでいた。走るのとキックボードではどっちが速いのかというくだらない遊びだった。


自転車は乗れるのだが、あえてキックボードで競うというのがミソだ。


望美がキックボードを使い、俺が走る。


キックボードには勝てるわけがないのに、俺は何度も何度も挑戦した。


そのうち、俺に勝ち続けてすっかりご機嫌な望美が言う。


「5びょうだけハンデをあげる。先にいつもの公園についたほうがかちね!」


俺は絶対勝てると思い、それこそ全力で駆けた。


周りの危険に目が行かないくらい必死に。


望美も負けたく無かったのか、必死になって追いかけてくる。


奇跡的に車がいなかった車道をノータイムで渡り切った俺は勝ちを確信して振り返る。


すると、望美が俺だけを見ていて、横から車が来てることに気付いていなかった。


やばい。望美、来ちゃダメだと思った。轢かれてしまうと思った。


そのとき、頭の中の時間の流れが加速したんだ。


一番最初に思ったのが、後悔だった。


なんでこんな馬鹿な遊びをしたんだろうと思った。


そして、急激に自分に対して腹が立ってしまったんだ。


「のぞみを、きずつけるなあっ!!」


気が付けば、叫んでいた。対象は車にだったかもしれない。望美にだったかもしれない。自分自身にも、怒りをぶつけていたんだ。


今思えば、なんて自己中な発言だったんだろうと思う。でも、とにかく必死だった。


そして、自分に対して怒りを向けた俺は、なぜか、眼にバチバチとした何かを宿して、


―――前のめりにキックボードで地面を蹴っていた望美が、寸でのところで何かに当てられて、後ろに尻もちをついた。


間一髪、車に轢かれる前に後ろにずっこけた望美は、泣きながら叫ぶ。


「その顔、おばけよりこわいから、きんし!」


それから、望美に悪い何かが起きるたびに、この力を使うようになってしまった。


この力は、俺と望美の成長とともに、どんどん威力を増していって、気がつけば、望美と亜香里を守るための飛び道具となったのだ。



ーーーーーー


「望美、大丈夫か!?」


「はやちゃん・・・うん、わたしは大丈夫だよ?・・・はやちゃんみたいな人が、いたんだね」


望美は顔を上げることだけで精一杯だ。さっきの試合、フル出場したから、疲れもあるんだろう。


「お兄、試合に集中して。アイツ、やばいよ?」


「わかってる」


試合どころじゃないぐらい、一同にみんながその場に尻もちをついて動かなくなった。


体育館のステージの上の教師たちが、何やら話し合っている。


だよな、ちょっとやりすぎだ。このまま、中止か?


アナウンスが流れる。


『ただいま、地震が発生しました。ですが、余震も無さそうなので、大会を続行します』


は?地震?


何でそんな解釈になるんだよ。


「お兄、いい?お兄もあの須藤って人も、本質的には。お兄のは、三半規管を刺激して、酔ったと勘違いさせてるだけ。須藤って人は、ただ怖いだけ」


「そんな説明で納得できるわけないだろ?」


「でも、これは事実」


「で?どうすんだよ。これ、試合になるのか?」


「成立させて。お兄の力で、あの人のプレッシャーを緩和させるの。できる?」


「いや、無理だろ」


「無理じゃない。これはお兄にしかできない。なんとか、お兄だけにあの人の力が発揮されるように、仕向けて?」


「煽れってか?」


「さっきのプレッシャー、お兄に効いた?」


「いや、正直、俺の体は何も感じなかったな」


「じゃあやっぱり、お兄にしかできない。がんばって!」


いやいや亜香里さん、頑張ってとか言われましても。頑張るベクトルがまるで違う。


不安だ。めちゃくちゃ不安だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る