昼、不機嫌な上田


バスケ部の話をしよう。


竜ヶ崎退部後の男子バスケ部は苦戦しつつも県大会出場を決めた。上田のスリーポイントシュート、スリーポイントラインよりも後ろからのシュートが入りまくって、何とか勝てたらしい。

女子は望美と・・・あと亜香里がプレーヤーに復帰して、地区予選準優勝らしい。大健闘だ。まぁ、女子の県大会出場は余裕だったみたいだ。



バスケの県大会を一週間後に控えた俺は、昨日からだったが、本気でバスケに取り組んでいた。


それまでは全く行ってない。


その理由は、亜香里に気を遣っていたからだ。バスケ部の練習をすれば亜香里に会う。昨日やっと会えて、ようやく俺も練習に堂々と参加できるようになった。


相澤先生からも歓迎されたので、とりあえず俺はスタメン確保を約束されて、大会に向けて上田と作戦会議をしようとした。


体育館裏の土手に陣取った俺と上田。なぜか上田は怒ってる。うん、なぜか。


不満たらたらな顔を隠すこともしないこいつは、開口一番、ぶっ込んでくる。


について、先輩には話があります」


ふぅー、来たか。まぁ、亜香里の愚痴の相手はこいつだっていうのはわかってる。ほんと、感謝してもしきれない。名前呼びになってるから、それだけ仲良くなってるのもわかる。


「悪いな。上田には、亜香里のことを任せっきりにしてたからな」


「一回先輩の顔ぶん殴っていいですか?」


「怖っ!!上田は坊主だからヤンキーっぽく見えるし、冗談に聞こえないぞ?」


「冗談じゃないです。隙間時間全て先輩の話をされた俺の身にもなってくださいよ」


まじかよ。ほんと、ごめんな。


「しかもあいつ、まだ諦めてないし」


「そうみたいだな」


「先輩、お願いですから亜香里とも付き合ってくださいよ」


「そりゃ、無理な話だ」


「・・・ですよね。だから、あいつはハーレム法とか意味わからないことを言ってるんですよ」


「上田にも言ってるのか」


「すごいですよね。すごい真っ直ぐで、その、憧れるというか・・・」


ほう。


「亜香里のこと、好きになったか?」


「本人から、わたしのこと、好きにならないでね、って釘刺されてるんですよ」


「なんじゃそりゃ」


「亜香里がを求めて無いのは知ってます。だから、俺も、それ以上は行きません」


そこまでわかってるなら、上田は苦しいだろうな。


亜香里が俺にベタ惚れなのも、難儀な性格をしてるのもわかって、その立ち位置なのだろう。


「だけど、先輩には勝ちたくなります。バスケで」


上田は真剣な顔だ。竜ヶ崎なんかと全然違う。


「勝負、するか?」


「はい、お願いします。・・・大会終わった後でいいんですけど」


「県大会よりも上田との対決の方が、気合入るな」


「先輩は、どうにかして、亜香里を幸せにできますか?」


「・・・今はわからない。でも、もし許されるなら、亜香里も幸せにしたい」


「ずるいですよね」


「亜香里によく言われた」


「じゃあもし、先輩が亜香里を不幸にしたら、俺が先輩を殴りに行きます。それまでは、殴るの我慢します」


「おまえさぁ・・・」


「なんですか。俺はバスケ一筋です。そう、亜香里に言われてます。俺は約束は守ります」


強いな、上田は。


「わかったよ。おまえにも約束する。亜香里は、俺が何とかする」


「別に、両方と付き合っても俺は理解しますよ?」


違うんだよ上田。そうじゃない。


「俺は、どうせなら、誰からも祝福されるやつを掴みたいんだ」


「ははっ。欲張りですね。でも、それが一番先輩らしいかもしれないです」


上田が笑う。俺もつられて、笑う。


亜香里のことは誰にも頼まない。俺が、俺自身が、ここから見つけてやるんだ。姉妹がどちらも悲しまない結末をさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る