応援コメント

第26話 ギルは守りそして守られる」への応援コメント

  •  あくまで雑談的な考察として、ゲームシステムなのでしょうがないとは思いますが、視界外からの支援回復にヘイト向けるのはリアルに考えるとイライラして目の前の相手に隙を見せる事になってむしろ有利、ふっ飛ばしたりダウンさせるなりせずに攻撃目標変えるとか前衛が張り付く近接戦闘では無理ありそうですね。

    作者からの返信

    そうですね。
    ターゲットが変わったからといって、すぐに相手をおいて突撃しに行くなんてことはないです。ただ、ボス戦はボスの方がステータス的に格上のことが多いですし、距離を取られたりして目標を変えられると結構厳しいかもしれません。
    あと、Web版には載ってないんですが、実は裏でセージが戦っています。この戦闘はヘイトを向けるというより、その辺のことが絡んでいます。

  • 言えよ!に対して確かに!と納得して笑ってしまった。
    言えよ、セージ君。ほうれん草やで!

    作者からの返信

    ほうれん草大事ですよね。セージ君はソロプレーヤー感強めで苦手そう……。まぁ、呪文を唱えると話せなくなりますし、今回はセージ君に余裕がなかったようですけど。

  • もうあいつ1人だけでいいんじゃないかな

    作者からの返信

    一人ではちょっと厳しそう?あと、セージは裏で大変なことになっていたとかいなかったとか。

  • 実にMMOらしい戦い描写でした。
    これほどじっくりサブキャラ視点から主人公のバフデバフを実感する描写はあまり見ないので楽しませていただきました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ヘイト管理があるとMMO感がでますね。確かにサブキャラ視点では少ないかもしれません。バフデバフもゲーム基準でちょっと地味ですし。

  • うーん…倒せたのはいいけどレベル上がっちゃったな…

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そこは仕方ないですね。ランク上げ的には少しペースダウンでしょうか。

  • これぞパーティーと言うよりコンビですね(^∇^)ノ♪
    連携が上手くいけば格上でも倒せる(つ✧ω✧)つ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    確かにコンビですね。パーティー戦というほどでもなかったです。

  • ヒール、デバフ、攻撃魔法、剣技といった各種のヘイト量を把握できたみたいですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    大まかにはわかったようですね。裏でセージは大変だったようですが。

  • 誤字報告です。

    (なんだ? キングリザードマンは補助の特技待ってたか?)
    ↑待ってたか?→持ってたか?

     ギルは手応えを感じ、直後にキングリザードマンの攻撃が直撃して地面を叩きつけられた。
    ↑地面を→地面に

    だと思います。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正しました。助かります。

  • どうしようワクワクが止まらない。
    MMORPGをやってた頃を思い出して無性にゲームがやりたくなったw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ゲームで連携が上手くいった時とかテンションあがりますよね。


  • 編集済

     描写からすると、ヒールのヘイトはあまり高くないんだろうか。以前やっていたMMO RPGでは、ヒーラーのヘイトが高すぎてタンク職が機能せず、遂にはヒーラー2人でタゲ固定して殴られまくりつつ回復しまくるというクソマゾ狩りがスタンダードになっていた(一応タンクもダメージの一部肩代わりや跳ねたMOBの処理をしていたので、いらない子にはなっていなかった)ので、セージが回復かけるたびに「MOB跳ねない?」と心配になった。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ヒールのヘイトは高くないですが、全回復や蘇生のヘイトは高いです。ただ、それより挑発のヘイトが高いのでカバーできる程度にはなっています。
    他にも、敵には特定の嫌いな行動があってその行動をとるとヘイトが高くなったり、ヘイトに減衰する部分があったりします。
    というところでしょうか。ヘイトは知らない人も多いかと思って明確には書いていませんがそんな感じです。
    一応、聖騎士は聖職者(回復魔法)をマスターしているので、この世界にも壁ヒーラーはいますね。マゾ狩りをしようと思うヒーラーはいないようですが……

  • ゲームではヒーラージョブなら必須スキルだからな!現実でできるかは別として!

    完璧にこなせた戦闘はとても気持ちいい。ゲームより多彩なこともできるからもっと気持ちいいだろうなぁ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ゲームより自由度が高いですが、その分ヘイトの溜まりかたも複雑になるので最初以外安全マージン多めにしているそうです。なので後に誉められても、ちょっと複雑な気持ちになったみたいです。


  • 編集済

    誤字報告

    (前)しかし、【途切れることを知らない】セージの戦いぶりに、ギルはどこまで戦っていけるのかを見てみたくなり、止め時を見失ってしまった。

    (後)しかし、【とどまるところを知らない】セージの戦いぶりに、ギルはどこまで戦っていけるのかを見てみたくなり、止め時を見失ってしまった。


    ゲームを長年やっていないので誤解しているかもしれませんが、ギルのステータスが加齢により低下しているのは単なるゲームの世界ではないことを意味しているのでしょうか。ハンターハンターのGI編の様な感じなのかもしれませんね。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正しました。
    いつも丁寧にありがとうございます。

    GI編に詳しくありませんが近いものがあるかと思います。
    ゲームの世界というより、ゲームのシステムがある現実世界という感じでしょうか。セージ5歳が弱いのはそのためです。単純に言うと筋トレをするとSTRが上がります。反面、ステータスで年を感じることなどもあるため少し残酷かなとも思います。

  • 前線で体を張る戦士からしたら、これ以上ない支援役

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    同時にギルも前衛として優秀ですね。

  • セージ君、評価がうなぎのぼりですね!