第5章 暁の魔眼 ④


   ◆ ◆ ◆


 頭蓋骨が頑丈にできているのは、人体で最も重要な器官――脳を保護しているからだ。とは言え完全に保護できているわけではない。外部からの衝撃で頭部を強く揺さぶられれば中の脳は揺れ、いわゆる脳しんとうを起こす。その先には脳挫傷も。


 それらを打撃によって最も効率良く誘発させる手段が顎を狙った攻撃だ。だがスクリットは顎を打たれたことによる脳への衝撃を減らすため、《鋼の血潮メタリッカー》で顎から首を固定して脳へ衝撃が伝わるのを防いでいた。


 しかし頭蓋骨――そして《鋼の血潮メタリッカー》の防御力を越える攻撃力で直接頭部を殴打すればどうだ。破壊力は異能で防げたとしても、その衝撃は脳へ響くはず。さっきのは確認だ。異能なしの全力の拳打――奴の仮面はそれこそ鉄と同等だろう。しかしバトルグローブの性能もあって、拳は痛むが折れてはいない――けれど効果もなかった。


 だが確信した。《深淵を覗く瞳アイズ・オブ・ジ・アビス》のブーストを使ったフルパワー――それならおそらく奴を仮面のガードごとねじ伏せられる。


 あるいはラビィは荊棘が片付けるであろうこの状況なら持久戦に持ち込み、奴の援護を待ってもいいし、そう匂わせて焦ったスクリットの隙を狙って頸動脈をナイフでハスってやってもいい。他にもやりようはいくらでもある。


 だが――それじゃあ俺の気が済まない。こいつの自信ありげなこの異能を正面から叩き潰さなければ。


「シィッ!」


 スクリットが距離を詰め、右ストレートを放ってくる。それを躱しながら、俺はホルスターからグロックを抜いて捨てた。同様に予備のマガジンとナイフも地面に落とす。


「――あれ? 威勢のいいことを言っていたのに武装解除? もしかして降伏する気になったのかな?」


 はっきりと殺意を纏ったスクリットが、地面に武器を落とした俺を見てそんな風に言う。


「お前を殺るのにこんなもの必要ないからな」


「アキラさんもハッタリが上手いね!」


 ストレートを躱して重心が後ろ足に乗った所をスクリットがローキックを放ってくる。体ごと躱す必要はない。ましてカットで逃れることも――前足を出して足裏でスクリットの蹴り足を押える。


「なっ――」


「だから、目が慣れたって言っただろ。早く本気を見せろよ――」


 そのまま前足でスクリットの腹を蹴飛ばして突き放す。


「じゃないともう殺すぞ」


「随分と張り切るじゃない――女の子の前で恰好つけたいのかな」


「お前のその喋り方――」


 今度は俺の方から踏み込んで間合を詰める。


「――丁寧なようで相手を見下したその喋り方、鼻につくよ。恰好つける? 知るか――お前如きにチェーンを切っちまった俺自身にも腹が立つが、それを踏みにじったお前を惨めに殺してやりたいだけだ」


「如き、ね――超越者如きが体現者の僕に言ってくれるよ」


「超越者だとか体現者だとかどうでもいいんだよ」


 スクリットの迎撃の肘をいなし、右の拳を握りしめる。


「お前が一番大事なものはてめえの命だろ? お前は俺の一番大事なものを踏みにじったんだ。俺もお前の大事なものを壊してやらなきゃ気が済まないってだけだ!」


 セオリーは無視――拳を振りかぶり、叩きつける。狙いは鉄仮面。《深淵を覗く瞳アイズ・オブ・ジ・アビス》のブーストを得る為、魔眼を開――けない!?


 馬鹿な、まだ制限は先――限界は近くとももう何度かは使えるはずだ!


 ――過去に動揺して魔眼が制御できなくなったことがあることを思い出す。栞ちゃんの件でシオリと不意に再会したときだ。今回は頭に血が上りすぎて制御できなくなってるのか?


 ともあれ、ブーストを得られなかった拳はただのテレフォンパンチだ。スクリットは俺の拳を躱し、カウンター気味にボディブローを放ってくる。ナックルを武装した拳が肋骨を貫いて肝臓を叩いた。


 ――!! これは――


 思わず腰が落ちそうになるのを堪え、スクリットから離れるべくバックステップ。しかしスクリットは逃したくないようだ――俺に合せるようにステップインして着いてくる。


 なんだ、今の攻撃は――《鋼の血潮メタリッカー》の補強を差し引いて考えても、拳の――面による攻撃を受けた痛みじゃなかった。鍛えられた貫手の様な――そうか、指の関節を《鋼の血潮メタリッカー》で固めてそれで突きやがったな!


「顔が青いよ、アキラさん――効いたかな? 惜しいな、もう少し角度が良ければ刺さったんだけど」


「――どんどん来いよ。その方が潰し甲斐がある」


「口が減らないね、アキラさんも。でもそんなに余裕見せてて大丈夫? さっきの攻撃はアキラさんにしては雑だったよね。なにか動揺するようなことでもあった?」


「……なんのことかわからないな」


 突っかけてくるスクリットの追撃を避け、今度はこっちが反撃を差し込む。守勢からでは威力は半減するが、この密着状態なら可能は可能。打点をずらして効かせる打撃で同じくスクリットの肝臓を狙い――


「――っ!」


 重心移動から震脚、打撃――その瞬間にスクリットは体当たりをするように肩を押しつけ、俺の首に手をかける。首相撲だ。そのままスクリットは俺を振り回そうとする。咄嗟に奴の腕を掴み、そこから体重移動を読んで崩そうとしてくるスクリットに抗う。気を抜けば一瞬で転がされそうだ。


「重心をコントロールできなきゃアレは出せないでしょ?」


 耳元でスクリットが嗤う。


「試してみるか?」


 この状況じゃ重心でタメを作るのは難しい――が、震脚だけでもある程度の威力を保って打点をずらす打撃は打てる。打てるが――決め手に欠ける。一撃で相応のダメージを与える事ができなければ転がされてかなり不利になるだろう。俺が倒れれば夏姫に危険が及ぶ。


 魔眼さえ開ければそのブーストで脳や内蔵を壊してやれるだろう。何故さっきは開けなかった? 再び魔眼を開こうとして――そしてその手応えを得られない。


 経験、感覚から魔眼はまだ使えるはずだ。だが開けない。腸は煮えくり返っているが戦況や己の状態を分析できる程度には冷静だ。異能もコントロールできるはず、なのに。


「――使いなよ、アキラさん。《深淵を覗く瞳アイズ・オブ・ジ・アビス》を――すごい能力じゃないか。僕だけ異能を使ってるんじゃなんだか虐めてるみたいだ」


 再びスクリットの声――その声音には嘲りの色が濃く出ている。


「……そうか、お前の《異能観測スキルアナライズ》か……なるほどな。いや、そりゃそうかと言った方がいいか? だよな、いくら何でも相手の異能がどんなもんか把握できるだけのつまらない能力じゃ二つ名で怖れられるような仕事屋にはなれないわな」


 スクリットの《異能観測スキルアナライズ》――精神観測サイコメトリーの亜種と催眠ヒュプノ系の力が合わさった感じだろうか。観測した異能の仔細を知り、その能力を封印ロックする――こんなところだろう。そして自分は異能を封印した相手に《鋼の血潮メタリッカー》で滅多打ち――なるほど、図に乗るわけだ。


「一度観測した異能は僕の前じゃ使えないよ」


「……お前が体現者であるにも関わらず、ラビィが超越者の俺よりお前を下に見る理由がわかったよ」


 膠着状態で告げると、スクリットは余裕を感じさせる声で――


「へえ? 後学の為に聞かせて欲しいな」


「――お前がてめえの異能をひけらかして獲物をいたぶりたいチンピラだからだ」


「チンピラ――僕が? はは、じゃあこの街の人間は全員チンピラ以下ってことだね。アキラさん、あなたも――」


 言葉の途中で膝蹴りティーカウが飛んでくる。咄嗟に受けるが、右腕は首相撲に抗うために使っている。左腕だけの防御――そして当然の如く膝を受けた衝撃じゃない。角張ったボルトで打たれたような感触――激痛が骨まで響く。何度も受けたら尺骨が保たないだろう。


「そのチンピラ以下に負けるんだ」


 そして、とうとう崩される――膝蹴りを防御しようとして踏ん張ったところを狙われた。軸足を刈られ、そのまま捻るように投げられて――


 大きく体勢を崩され、それを整える間もなくサッカーボールキックが飛んできた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る