116. プロポーズ

 未だ呼吸の整わないブリジットを置いていくのは憚られたが、そういう状態で急がせるのはもっと悪いと思ったし、本人も、自分は一人で大丈夫だから先に行ってくれ、と言うので、仕方なく、僕は単身、自宅へ戻った。


 玄関で待ち構えていたのは、ベテランメイドのエディットだった。


「お客様はお庭の方でお待ちです」

「なに?」

「応接間にお通ししますと申し上げたのですが、急な訪問だから迷惑をかけたくない、と仰りまして」

「お一人か?」

「はい。お茶を用意させています。東屋でよろしいですか?」

「頼みます。ああそうだ、誰かにブリジットを迎えに行かせてください。一人でへばっていて、かわいそうだ」

「かしこまりました」


 持ち帰った本をエディットに押し付けた僕は、Uターンして玄関から外に出る。


 先ほど、帰ってきた時に、厩舎係が見慣れない馬を引いていくのが見えた。まさかとは思ったが、どうやら本当に、あれで一人で来たようだ。


 ルージュリー家の屋敷の庭園は、デジール公爵家やドゥブレー侯爵家の国内最上級クラスとは比べるべくもない規模だったが、それでも一応は上級貴族、伯爵家の敷地である。腕の良い庭師のおかげもあって、ちょっとした公園のような趣きだ。


 客人、クローディア王女は、その庭園の中央付近に作られた人工池、そこを跨ぐように掛けられた、石造りの小さな橋の上にいた。水面を見下ろす彼女に、僕はシャツの裾と呼吸を整えてから、近づく。


「大変おまたせしました、クローディア王女殿下」


 声を掛けると、王女はこちらを振り返った。


 今日はオフ、ということなのだろう。身につけている乗馬服は男物で、つまりは男装スタイルだ。ただ、初対面のときのようにきっちりと男装しているわけではなく、ウエストはくびれがわかる着こなしだったし、胸元も女性らしい膨らみがはっきりと見て取れた。


 なにより、その首から上は、“クロード”のときの颯爽とした美少年スタイルではなく、“クローディア”の麗しい美女の化粧と髪型だった。


 彼女の、僕に向けた凛々しくも艶やかな微笑みを見て、そうか、クロードは美少年キャラなどではなく、いわゆる“男役”需要向けのキャラなのだな、と、男役とも違う格好を見て、なぜかようやく気が付く。


 そうと分かれば、彼女が本来、主人公であるセリーズの相手役として用意されたことにも、納得できる。


「いいえ。こちらこそ、申し訳ありません。約束もなしに訪問して」


 クロードは首を横に振った。


「すぐにお帰りになられるとお聞きしたものですから、失礼とは思いましたが、待たせていただきました」


 王女が一人で来たところも合わせて考えると、おそらくこの外出は、許可なく無断でなされたものであろう。そう考えれば、出直すという選択肢がなかったのも理解できる。


「しかし、このようなところでお待ちにならなくても」


 僕が言うと、クロードは細めた目を庭へと向けた。


「いえ。大変美しいお庭ですね。まったく退屈しませんでした」


 それから、思い出したように、水面へと目を落とす。


「珍しい、綺麗な魚がいるので、時間を忘れて見ておりました」

「ああ。コイですね。東方から輸入したもので、最近アレオンの貴族の間では流行ってるんですよ。高価なので、我が家には一匹しかいませんが」

「そのように高価なのですか?」

「ああ……我がルージュリー家は、伯爵という爵位を賜っていても、宰相として国政への貢献を評価された故、形式的に賜ったもので、家格としては、大したことないのです。領地だってわずかですし」


 クロードは、ニシキゴイから僕の方へと視線を戻した。


「そのように謙る必要は、ございますまい。見る限りお父上、ルージュリー宰相閣下は、アレオンの上級貴族たちから尊敬されているように感じます。現政権になくてはならないお方だ」


 僕は小さく肩をすくめる。


「現実として、そうだという話です。

 お茶を用意させました。せっかくですので、お付き合いくださいませんか」


 僕は、そこから見える東屋ガゼボを指し示した。ちょうど、メイドが茶器をテーブルに並べているところが見えた。


 このタイミングでの王女の訪問は予想外、完全な不意打ちだった。

 だが、彼女から情報を引き出す、またとない機会だ。誰にも邪魔をされずに二人きりで話をできる場など、この機を逃せば二度とないかもしれない。


 もちろん王女の方も、この不意な訪問は、思惑があっての行動だろう。庭を見に来たというわけではあるまい。


「チーズは食べられますか? ウチにはパティシエはいませんが、菓子作りが好きなコックがいましてね。彼女のチーズケーキは、素朴ですがとても美味しいのです。今日、焼いてくれると聞いて、楽しみにしていました」


 僕が言うと、クロードは微笑んだ。


「喜んでご一緒いたします」




 夏休みも後半になり、気候は一気に秋めいてきていた。

 そのように感じるのは、より暑い南の海でしばらく過ごしたことと、無関係ではないだろう。


 東屋ガゼボの屋根で陽の光が遮られると、微かな風の空気も以前より乾いているのがわかる。外でティータイムをするには、絶好の時期だったかもしれない。


 今日も完璧な焼き加減だった、上品な甘さのベイクドチーズケーキを味わい、紅茶と共に楽しんだ様子だったクロードは、満足げに言った。


「ステファン様と結婚すれば、この素晴らしいケーキを何度でもいただけるのですね」

「……ケーキがお気に召されたのなら、王城にいつでもお届けいたしますよ」


 わざとらしい笑顔でそう答えた僕は、細めた目を上目遣いにして彼女に向けた。


「ご用件を、まだお聞きしておりませんでしたね」


 僕の視線を受けても、クロードは笑顔を崩さなかった。


「ステファン様と、親交を深めさせていただきたいと思いまして」


 僕は彼女の言葉を、面白くない冗談だ、と笑い飛ばそうとしたが、ふと、直前で思いとどまった。



 昨夜、起きたことは、もちろん、額面通りに受け取るべき出来事ではない。


 マリアンヌは、本当に、クローディア王女と僕を取り合おうとしたわけではない。彼女の行動は、役割を果たそうとした結果。つまりは仕事だ。


 彼女は求められた通り、僕のパートナーであると思われるように振る舞おうとした。単に一緒に行くことで誤解させる、という当初の目論見がうまく行かず、その結果、多少能動的に動くことになって、世間にを招きかねない言動をしてしまうことになったが、それについて、マリアンヌを責めるわけにはいかない。あの状況では、彼女の取った行動は最善だと思えたし、いまでももっといいやり方があったとは思えない。もっともあのあと、彼女本人はだいぶ恐縮していたが。


 そしてクローディア王女にも、本気で僕と結婚しようというつもりは、ないだろう。


 それらしいことをあれこれ言ってはいたが、王女の立場では、政略結婚の相手としての僕は、はっきり言って妥協しすぎだ。ナタニエル第二王子が僕のことを言ったのだって、その裏には、彼自身の能力、そして、あの兄弟のある種、特殊な関係があってのことだろう。長兄共々、王位を継ぐつもりのない第二王子は、弟のフィリップ王子が即位すれば、その弟が信頼を寄せている僕が宰相だろうと、勝手に決めつけているだけだ。


 自分で言うのもなんだが、僕には男として、特別な魅力があるわけでもない。顔は悪くないと思うが、周囲にはこの程度、ゴロゴロしている。この世界では十人並だ。

 そんな僕が、どこぞのラブコメ漫画の主人公のように、ほぼ初対面の女性に好意を寄せられてしまうようなことが、あるわけがない。

 だからクローディア王女が、政治的な損得を抜きにして、僕を好きになった、ということも、ありえない。


 では、彼女の動機はなにか。例えば、僕と接近し仲睦まじいところを見せることで、フィリップ王子に意識させるとか、そういうあたりだろうか。フィリップ王子のクロードに対する態度は、傍から見ていて明らかにおかしい。内心の思いはともかく、女性に対してはいつも丁寧な態度で接するのが、本来のフィリップ王子なのだ。

 マリアンヌが予測したように、二人の間には、ただの幼馴染という以上の何かがあるのだ。フィリップ王子はそれを消化できずにいて、一方のクロードは、フィリップ王子に対しやぶさかではない想いがある。そういうクロードが、フィリップの恋心を想起させるために、手近な人物を当て馬にしようと画策した――そう考えれば、クロードが僕などにアプローチする素振りを見せる理由が、一応は説明できる。


 そして、それぞれの思惑などお構いなしに、その間に割って入り、僕のことを自分のモノだと主張したフィリップ王子……いや、いいかこの際、王子のことは。どうでも。


 とにかくそういうわけで、傍から見れば三人――女性二人に取り合われてモテモテ、という状況に見えたかもしれないあの場面は、実際には僕のことを欲しがっている者など誰も――王子を除けば――いないという……自分で言うのもなんだが、実質的にはそういう、酷く残念なイベントだったのだ。



 そして、その一方で。

 クロード=クローディア・プレスコット第一王女殿下の求婚は、政治的に大きく、強い意味を持つ。

 前世における学生の恋愛駆け引きなどとはわけが違うのだ。別の男の気を引きたいから、などという雑な理由だけで、このような真似をするだろうか、と考えると、さすがに、しそうにない。


 おそらく、クロードがこのような行動に出た理由には、他にも、なにか別の意図、狙いがある。


 王女が向こうから転がり込んできた、このタイミングは、それを聞き出す絶好の――もしくは、最初にして最後の機会かもしれなかった。


 であれば……僕は皮肉な笑顔を引っ込め、代わりにニヤリと笑った。


「なるほど。デートですね」


 王女の微笑みが固まったように見えたが、僕は構わず続けた。


「お互い、政略結婚を避けられない立場ですが、わたくしはせっかくなら、夫婦として仲睦まじく過ごせる相手と結婚したい、と思っていたのです。それこそ、結婚しても、このように二人で過ごしたり……。夫婦がまったく別々に生活する、今の貴族のスタイルは、あまりよろしいとは思いません。同じ時間に一緒に食事をして、できるだけ一緒に過ごす。もちろん、寝室も同じがいいですね」


 それから、品定めするように、王女の表情を眺める。

 僕の視線をどう受け取ったのか。王女の笑顔は、少しばかり引きつっていた。


「殿下が、親交を深めるためにわざわざ足をお運びくださる、そのような方とわかり、安心いたしました。 ――はじめてそのお話をうかがった時、王城の庭で会った凛々しいクロード様のイメージしかなく、正直戸惑いましたが、昨夜の、そして今の、麗しい貴女あなた様を見れば、わたくしも、恋をできると感じます」


 それから、この麗しい王女様は、ベッドでどんな表情をするんだろうな、などと想像しながら、笑みを作った。


「今日のお姿も、よくお似合いですよ」


「……ありがとうございます」


 微笑みこそ崩さなかったが、嬉しくなさそうに言ったクローディアは、紅茶のカップを傾けてから、澄まし顔で続けた。


「よろしいのですか、マリアンヌ様は」


 僕は苦笑を作る。


「殿下も薄々気付いてはいらっしゃると思いますが、マリアンヌ様とわたくしのあいだには、実のところ、何もないのです。殿下の求婚を避けようと考え、協力していただきました」


 あっさりと認めた僕に、王女は目を見開く。


「クローディア王女殿下には、フィリップ王子と結婚していただく方が、両国のためにも、王子のためにも良いだろう、と考えていましたので。しかし……クロード様がそれほどまでにおっしゃってくださるわけですし、わたくしとしても、これほどに美しく聡明な王女様と一緒になれる、と考えれば、これ以上の幸甚はございますまい」


 言って、僕は椅子から立ち上がった。

 そして、一歩、横に移動すると、王女に向かってひざまずいた。


「王女殿下にお申し出頂いた件、謹んで、お受けさせていただきます」


 そう言って、僕は頭を、深々と下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る