81. 侯爵令嬢との密会

 時は少しばかりさかのぼる。



 公爵家を訪れてから、数日後。僕はドゥブレー爵家を、一人で訪れていた。


 侯爵の御令嬢、マリアンヌ・ドゥブレーに会うためだ。


 約束があることを告げると、出迎えてくれたのは使用人……ではなく、マリアンヌの弟、ドゥブレー侯爵の次男、僕の友人でもあるシルヴァンだった。


 正直、できれば今日は会いたくなかった相手だ。


「どうして君が?」

「案内してやるよ。こっちだ」


 シルヴァンは顎をしゃくり、僕は彼に続く。


 案内されたのは、屋敷の裏手に広がる庭園だった。公爵家のものも立派だったが、こちらも負けず劣らずの規模で、よく手入れされていた。


 生け垣の通路を通った、その先には円形の庭池と、傍らに東屋ガゼボがあった。


 そのガゼボの下で、立ち上がった令嬢の姿が見えた。


「姉上、お客様をお連れしました」


 僕を見て、令嬢はその整った顔を柔らかく微笑ませた。


「ステファン様、ようこそおいでくださいました」


 僕は会釈を返す。


「マリアンヌ様、お久しぶりです」


 相変わらず、美しい女性だった。

 会うのはしばらくぶりで、その美しさはもちろん変わらないが、成長し、より大人っぽくなった姿に、思わずドキドキしてしまう。


 しかし、無理もない、と、頭の冷静な部分で思う。


 彼女の外見ヴィジュアルもまた、僕が前世で傾倒していた神絵師イラストレーターがデザインしているのだ。

 好みの僅かな振れ幅で、クール系のヴィルジニーを一番に据えることにはなったが、好みの絵柄でデザインされた女性キャラクター、という点で、変わりはない。

 その、好みのキャラクターが、実体となってそこにいるのだ。

 以前、今より幼い頃は、単に憧れのお姉さんでしかなかったが、記憶を取り戻した今では、まるで、有名美人女優と対峙しているような高揚感、緊張感があった。


 マリアンヌ嬢は表情はそのままに、視線を弟へと向けた。


「シルヴァン、ご苦労様です。下がっていただいて、結構です」


 言われたシルヴァンは、戸惑い気味に、僕とマリアンヌに視線を行き来させた。


「えっ? いや……わたくしも同席を――ステファンとは友人ですし」


 言ったシルヴァンに、マリアンヌはわずかに鋭くした視線を向けた。


「シルヴァン。ステファン様は、わたくしに御用があり、いらっしゃったのです」


 マリアンヌは優しげながら有無を言わさぬ言い方をし、シルヴァンは不本意そうではあったが、頷いた。


「失礼します」


 相変わらず、姉には逆らえないらしい。


 シルヴァンが生け垣の向こうに消えるのを待って、マリアンヌは僕へと向き直った。


「弟が、失礼いたしました」

「いえ……お気遣いいただき、ありがとうございます」


 彼女に促され、椅子に腰を下ろす。

 テーブルの上にはティーセットが用意してあった。マリアンヌ自ら、ポットからカップにお茶を注いでくれた。


「恐れ入ります」


「もう少し早い時期に来ていただけましたら、薔薇を楽しんでいただけましたのよ」


 腰掛けたマリアンヌが生け垣に視線を送り、僕もそちらを眺める。


「マリアンヌ様が、お世話なさっているのですか?」

「腕の良い庭師がおりましてね。わたくしも教わって色々させてもらってはいるのですが、彼のようにはいきません。それでも一応、今年は花を付けましたのよ」

「それは素晴らしい。是非とも、見たかったですね」


 僕の言葉に、はにかんだように微笑む。


「今日は天気が良いし、池の向こう側の花は、よく咲いておりますから、ここの方が良いかと思いまして」


 元気よく咲く黄色い花を眺めて、マリアンヌは言った。


「それにここなら、誰かに話を聞かれる心配はございませんわ」


 僕はシルヴァンが去った方を振り返る。


 生け垣は程よい高さで、向こう側からこのガゼボの屋根は見えても、その下にいる者たちの姿は見えないだろう。距離も程よく、向こう側に潜んでいても、声は聞き取りにくいはずだ。


 反対側は人工の池で、姿を隠すところはない。


 マリアンヌへの手紙に書いた、内密の話をしたいという僕の申し出に、配慮してくれたのだ。


「お気遣い、感謝いたします」


 僕が頭を下げると、マリアンヌは微笑んだ。


「それにしても、ご立派になられましたね、ステファン様。ついこの間まで、かわいらしい男の子だと思っていたのに……一人前の紳士になられました」


 そういうと、マリアンヌはその微笑みを微かに俯かせる。


「少し、寂しいような気もします」


「マリアンヌ様さえよろしければ、どうぞ、以前のようにお呼び下さい」


 僕は言ったが、彼女は首を横に振った。


貴方あなたのお気持ちは嬉しいのですが、もはや、そういうわけには参りませんでしょう」


 まあ、確かに、それもそうだ。

 彼女に“スティーブ”などと愛称で呼ばせていては、誰に何を思われるかわかったものではない。


 僕は脳裏に浮かんだヴィルジニーの、蔑んだような目を、記憶の隅に追いやる。

 まあ、あの目で見られるのは、あれはアレでご褒美みたいなものだが。


「最近はご活躍のようですね。お噂は伺っておりますわ。ヴィルジニー・デジール様と仲良くなさっている、とか」


 たったいま頭に浮かんでいた人物の名がマリアンヌの口から出て、僕は口に含んだ紅茶を気管に入れそうになる。


「あら……大丈夫ですか?」

「んっ、ゴホッ……いえ、おかまいなく! えーっと、その……まあ、そうですね。仲良くさせていただいております」


 もう一度、咳払いして誤魔化した僕は、今度こそ、お茶を食道から胃へ通した。


「いえ、その、活躍、というほどのことでは、ございませんが」

「あら。ご学友を援助する活動をなさって、大変盛況だ、と伺っておりますわ。それと、貧民街に井戸を作る計画もあるとか」


 マリアンヌは、両手を合わせて笑みを作る。


「大変素晴らしいと思います。わたくしも是非、寄付にご協力させていただきたいと思っておりますの」

「そう言っていただけると、大変心強いです。皆、喜ぶと思います」


 もう一度、微笑んだマリアンヌは、上品な仕草でカップへと手を伸ばした。


「では、そのお話ではございませんのね」


 ふんわりした態度に騙されそうになるが、本来、彼女はとてもかしこく、察しがいい人物なのだ。


 そろそろ切り出すべきか。

 僕はカップを置くと、姿勢を正した。


「マリアンヌ様。これからする話は、どうか御身の中でだけで、留めておいていただきたいのです。決して、他言はなされませんよう、お約束いただきたい」


 僕の言葉を聞いて、マリアンヌは微笑んだ。


「もちろん、お約束いたします。他ならぬ、ステファン様のご要望ですもの」


 頷いた僕は、続けて口を開いた。


わたくしの用件と言うのは、実は、フィリップ王子のお話なのです。これからする話は、まだわたくしを含めて、ほんの数人しか知りません」


 王子の名前を出した時、一瞬だけ、彼女の形の良い眉が動いたような気がした。

 気のせいかもしれない。


「フィリップ王子とヴィルジニー・デジール嬢の婚約は、早晩、解消されます」


 マリアンヌの微笑みが、遂に驚きの表情になった。


「そっ、それは……本当のことなのですか?」


 僕は、頷く。


 マリアンヌは口元を両手で隠すと、視線をどこか、遠くの地面へと向けた。


「ヴィルジニー様……まさか、そのようなこと」


 そのようにつぶやいてから、不審げな視線を僕へと向ける。


「どうしてそのようなことに……ヴィルジニー様がお可哀そう」


 咎めるようなその目元に、じわりと涙が浮かび、僕は慌てる。


「あっ、あの……マリアンヌ様?」

「ヴィルジニー様は、フィリップ王子との婚約を、とても喜んでいらっしゃったわ」


 自らハンカチを取り出し、マリアンヌは続けた。


「それを……あんまりな仕打ちです」


 そうして、目元を拭うマリアンヌ。

 僕はその反応に、感心してしまう。


 マリアンヌ嬢はかつて、フィリップ王子の婚約者候補の筆頭だった。ヴィルジニーがその座を射止めた後でも、最終的に王子と結婚するのはよりお似合いのマリアンヌ嬢だ、とまで言われてしまうほど。そういうマリアンヌだから、ヴィルジニーをライバル視しているとか、婚約者の座を奪われた相手だと、敵視しているのではないか、と思っていた。


 だから二人の婚約が解消されると知って、喜ぶことだってあるかもしれない、と思っていたのだ。


 ところが、この反応だ。

 彼女は心底、ヴィルジニーのことを案じているように見える。


 もちろん、これが演技だという可能性はある。僕の前で、実は意地の悪い貴族令嬢の姿を、見せないための。


 でも少なくとも今の彼女の姿からは、そのようには思えなかった。

 ここまでの反応を見せて、なお内心でほくそ笑んでいるのだとしたら、大した女優だ。


「未だ学生の身で慈善事業まではじめられて……とても崇高で、王族の一員になられる方に相応しい行いですわ。そのようなことができるお方なのに、それが――」

「まっ、待って下さいマリアンヌ様」


 僕は、怒りすら帯びはじめた彼女の言葉を遮った。


「この婚約解消は、円満になされるものです。ヴィルジニー様も、同意なさっているのです」


 マリアンヌは、目を見開いた。


「そんな……まさか」


 信じられない、と言いたげなマリアンヌに、僕は頷いた。


「本当に?」

「本当です」

「ヴィルジニー様のお立場では、相手側のご意向なら、不本意でも受け入れるほか、ございませんでしょう?」

「そういうものではありません。大変前向きに、受け止められております」

「まあ……」


 目を丸くしたマリアンヌは、再び両手で口元を隠した。


「ヴィルジニー様……そう、ヴィルジニー様が――」


 視線を泳がせた、後。

 それは、ようございました、と、マリアンヌは力が抜けた様子で、言った。


 どうやら落ち着いたようでホッとする、反面。


 悪役令嬢ヴィルジニーのことを、このように心配する心根を持った彼女に、この後のウソに塗れた本題を聞かせるのは、果たして正しいことなのか――そのように思いついてしまい、僕は逡巡してしまう。


 僕の邪な企てすら、粉砕してしまいそうになる。

 “最高最善”の二つ名は、どうやら伊達ではないようだ。


「それで――」


 我に返った様子のマリアンヌは、上目遣いに僕の方を見た。


「そのお話を、なぜ、わたくしに?」


 その澄んだ瞳に、僕は思わず、息を呑む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る