第85話「聾唖の刺客」

 天正十年六月二日───


 人々が黎明れいめいの訪れをにわかに感じ始める時刻…

 信長のぶながの命で正親町おおぎまち天皇の護衛をしていたリクは、南から吹く生ぬるい風に不穏なを感じていた。

 リクが感じた匂い、それは言葉では表すことの出来ない云い知れぬ予感、俗に云うというものである。

 その感覚は正しかった。

 リクがそれを感じた丁度その頃、リクのいる京都御所の南に位置する本能寺周辺には信長を討たんとする兵達が集まり、今正に本能寺へ奇襲を仕掛ける準備していた時だった。


「嫌な風だ。胸騒ぎがする…俺がここに来てからそろそろ一月ひとつきだってのに一人も刺客が来ねえのはおかしな話だったが、こりゃあ愈愈いよいよ来るかもな……」


 リクは月に語りかけるようにして夜明け前の空へ呟いた。

 

「リクちゃん!リクちゃん!」


「ああん?バサラてめえ…またって云いやがったな!そのつらぶん殴ってやっから避けんなよ!」


 リクがバサラと呼んだこの男は元々は武士に仕えていたが、数年前から京都御所内に入って仕え始め、リクが来る半年前に天皇の傍仕えとなった男である。リクが来てからの約一月の間にバサラとリクは互いに気が置けない仲となっていた。尚、バサラはであるリクとは異なり、聾唖ろうあという条件を満たした上で京都御所内に入った聾唖者である。


「ちょっとやめてよね!?あたしの綺麗な顔に手を出さないで!…じゃなくて!そんな事云ってる場合じゃないのよ!」


「あ?何を慌てて…まさか刺客の野郎が来やがったのか!?」


「ダメダメ!リクちゃん、そんな大声で刺客なんて云っちゃダメよ!暗殺予告が出されて刺客が来るだなんて誰にも知られちゃダメなのよ!」


 大声で暗殺者と云ったリクをバサラがたしなめた。

 天皇に対して殺害予告が出ていることは極めて重大な機密事項であり、バサラはそれを知っているものの、正親町天皇の殺害予告が出されていることは箝口かんこう令が敷かれている。尚、最初に殺害予告となる血文字の文言を発見したのは一人の女官だが、その女官は発見から半日後に首をくくって自害している。


「ああん?そんなもん知るか。つかてめえも十分大声だろうが。それにな。そもそも外から御所内に入って誰にも見つからずに血文字であんな文言ことばを残すなんて真似が本当に出来ると思うか?いや、それ事態は出来るかも知れねえが、やった奴がそれを秘密にした状態ままにしておくと思うか?」


「それって、もしかして…」


嗚呼ああ。恐らく朝廷内の奴等の殆どが既に知っている。皆その上で知らん顔しているんだよ」


「そんな!?あの内容なら自分達だって殺されるのよ!?」


「そこ迄は出来ると思っちゃいねえのさ。それであわよくば帝が死ねば政変のって訳だ」


「そんな事って……」


 このリクの考察よみは当たっていた。

 如何に箝口令を敷こうとも、人の口に蓋をすることは出来ない。朝廷外に迄は拡まっていないものの、朝廷に携わる者達はこの一月程でほぼ全ての者達が正親町天皇及び皇家と公家に対する殺害予告が出ていることを知っていた。


「つかバサラ、てめえさっき何か云おうとしたよな?さっさと…」


「あっ!?そうよそれそれ!!リクちゃん落ち着いて聞いてね?」


「…バサラ、何があった?」


 自らの言葉を遮ったバサラの真剣な眼差しにリクの表情が変わった。

 リクは一月程の付き合いとはいえバサラの性格をよく理解していた。

 バサラは常に陽気で活発な性格であり、人を貶める様な嘘を好まず、聾唖ではない状態で外部から入ってきた特別扱いのリクに対してひがみやねたみといった負の感情を一切抱くことはない、まさしく竹を割った様な性格の人物だった。それどころかバサラは他所者であるリクを気に入って頻繁に接触し、当初はリクもそれを蔑ろにしていたものの一向に引かないバサラに根負けしたリクが心を開き、その後の二人はすぐに打ち解け合った。

 そんなバサラがリクを前にして真顔になり、真剣な眼差しを送ることの意味をリクは一瞬で理解した。


 


 リクはそう感じた。それは確かに正しかった。


織田おだちゃんが…織田おだちゃんの泊まっている本能寺が明智あけちちゃんに襲撃されたのよ!!」


「!!!…な…バサラてめえそれ真実ほんとうか!?おい!どうなんだ!?出鱈目云ってねえだろうな!」


 普段ならば表面上はどんなに興奮しようとも頭の中では常に冷静沈着であるリクがこの時ばかりはなり、バサラに詰め寄ると着物の襟を右手で掴んでいた。

 その瞬間ときだった。


っ!?…バサラてめえ!これは一体どういう…こと…だ?…く…毒針…か……襟に…仕込ん……で……」


 何が起きたのか理解出来ない侭にリクは床に膝を突いた。

 リクはその状況に置かれた原因りゆうは理解出来なかったものの、自身に起きている現象の原因りゆうが何らかの毒による効果だとすぐに判断し、その毒がバサラの着物の襟を掴んだ際に右手に刺さった針によってもたらされたということを理解した。


「正解。河豚ふぐの毒を塗ってある特製の毒針よ。ごめんねえ、リクちゃん。あたしの任務遂行の為には貴方はちょーーーっとだけ邪魔なのよ。でもあたし、貴方の事は好きだし、カッコいいひとは殺したくないから少しだけ大人しくしていてね」


「バサ…ラ…て…めえ……まさ…か……?」


「うふふ、そういう事よ。この時のために何年も前から信用を得てきたのよ。たった一月だけど、最後に貴方と一緒に過ごせて楽しかったわ。じゃあ、あたしは天皇ばかを殺しにいくわね」


「待ち……やが…れえッ!!…うくっ!」


 リクは渾身の力で床に両拳を突き立てるとその場に立ち上がった。


「!!?……これは驚いたわね。まさかこの毒針を思い切り握り込んですぐに立ち上がれるなんて。でも、まともに動けないなら同じことよ。それじゃ…なっ!?」


 その場を立ち去ろうとしたバサラの肩をリクが掴んで制止した。通常ならあり得ないその行為にバサラは驚愕し、同時にその肩に伝わる力強さに悲しみを抱いた。

 バサラが悲しみを抱いた理由、それは肩を力強く掴んで引き止めるリクの行為、それが自身の任務遂行の邪魔をする敵対行為だと判断したからであった。


「……どうしても邪魔するの?」


 バサラは哀しい眼でリクを視た。


「…どう…しても…だ」


 リクは力強い眼差しを返した。


「そう。なら…死になさい!」


 バサラは自身の肩を後ろから掴むリクの右手を振り解くと、左手を着物のたもとに引っ込め、そこから八寸程の長さの鋼鉄の針を取り出して素早くリク耳の裏のさいこつかんこつの隙間部分へ目掛けてそれを振り上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る