二十日目『約束』

 風がなびく勇者医療室では、サクラノとエドガーが頭に包帯を巻いてそれぞれのベッドで眠っていた。

 そこへ一匹の雀が入り込み、エドガーの頭上でとまった。


「ちゅんちゅん」

「うーん。一体なんだ?」


 目を開けると、そこには一匹の雀がとまっていた。


「おーいお前。どこから迷い込んできたんだ?」


 寝ぼけているようなとぼけているような、そんなトーンでエドガーは頭上にのった雀へと語り掛けている。

 ふと隣へと視線を移すと、そこではサクラノがすやすやと眠っていた。エドガーは洞窟で起きたことを思い出し、体を起き上がらせてサクラノを見た。それと同時に雀は飛び、窓の向こうへと飛んでいった。


「サクラノ……。生きていたか」


 エドガーはサクラノの寝顔を見つめていた。

 眠っているサクラノはとても静かで、エドガーはそんな彼女を美しいと心のどこかで思っていた。


「う……」


 サクラノは目を覚まし、上半身を起き上がらせた。そして周囲を見渡すや、エドガーと目があった。


「起きるのが早いな。エドガー。にしても、どうして私の部屋に入っている?」

「サクラノ、ここは病院だぞ。寮じゃないよ」


 サクラノは再び周囲を見渡すや、いつもとは違う景色に驚き、そして状況を理解したのか、サクラノは微笑んだ。


「そういえばそうだった。私は大怪我をしたのか」

「でも生きていてくれて本当に良かったよ。サクラノがいたおかげで、俺は……」


 心の底から出た言葉を飲み込み、思わず頬を赤くする。

 それを見て、サクラノは首をかしげる。


「どうかしたのか?顔が赤いぞ」

「な、なんでもないよ」

「でも顔が赤いぞ」

「なんでもないって」


 顔を覗き込もうとするサクラノから目線を逸らし、反射的にエドガーは後ろを向いた。


「エドガー。まだ完治してないんじゃないか?」

「治ってるって。ただ……」

「教えてくれ。何か隠しているのか?」

「隠してはいる。だが……なんというかな、あまり言うべきではない気がするんだ」

「どういうことだ?」

「気持ちっていうのはさ、意外と理解できないものなんだよ。曖昧で、深くてなんだ。まだ曖昧だからこそ、言ってはいけないんだ。言葉っていうのはさ、一度言ったら消えないものになってしまうから」

「そうか。ならしばらく待とう。君がその言葉を伝えてくれるまで、私はいつまでも待っている」


 桜が窓から部屋へ入り、地面へと落ちていく。そんな中で、彼女は眩しい笑みを見せた。

 思わず見とれてしまうほどに、その笑顔は魔法なんかでは価値を知ることができない、そんな美しいものであった。




 ーーサクラノ。いつかこの気持ちを伝えられたのなら、この思いを君へ届けられたのなら、その時はきっと、悔いの残らないようにしたい。だから待っていてくれ。再び桜が咲く季節に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る