十九日目・肆ノ刻『二人』

 倒れたサクラノへ、まだ体が痺れているエドガーは地面に体を引きずりながらサクラノへと寄っていた。だがそこへ、また一つ大きな足音が響く。


「また……」


 今度はゴリラのような巨大なモンスター。体長は軽々と十メートルを越えるだろう。

 そのモンスターを前に、二人はなす術なく拳に潰されかける……が、そこへ剣での一閃がモンスターの腹を貫き、モンスターは呆気なく消失した。


「サクラノ、エドガー、生きているか?」

「リーフィア先生……」


 絶望から安堵へと叩き上げられ、エドガーは何がなんだか脳が追い付いていなかった。


「サクラノは気絶しているのか」


 と言いつつ、リーフィアは地べたで横たわっているエドガーへと視線を移した。


「なあエドガー。この洞窟に来て、お前は何を学べた?」

「こんなところにまで来て授業ですか」

「ああ。課外授業こそ、今まで知らなかった自分や仲間のことを知ることができるんだよ」


 リーフィアはサクラノを背中に抱え、転がるエドガーの隣へとうつ伏せで寝転んだ。

 エドガーは何をしているのかと驚嘆の眼差しをリーフィアへと向けるも、リーフィアはそんな視線は気にはとめていない。


「エドガー。君はサクラノについてどう思っている?」

「そんなの……今でも十分嫌いですよ」

「そうか。どんなところが嫌いなんだ?」

「一人で勝手に戦うところとか、一人で何もかもを背負って、それでも投げ出さないところとか、諦めればいいものを、自分一人さえ助かればいいものを、どうしてか助けてしまうところとか……」


 エドガーは抹茶のような苦い笑みで、サクラノのことについて語る。


「サクラノは自分のことなんて考えないんだよ。だからあいつはいつまで経っても報われない……」

「君はどうしたい?彼女にどうなってほしいと願っている?」

「俺は……サクラノには今まで苦しみを味わった分、いや、それ以上の幸せを掴んでほしいんだ。サクラノは過去に何があったのか分からないけど、もう彼女を苦しませたくない」


 リーフィアの首筋には、溢れだした雫が一滴、溢れ落ちた。


「そうか……。君たちの心は、本当に美しいな」


 リーフィアは立ち上がり、エドガーの方を向いた。


「エドガー。勇者の道はこれから険しくなる。とても苦しく、時には振り返りたくなるほどに困難な道が待っている。それでもエドガーはーー」

「先生。俺は弱い自分を変えたかったんですよ。そんな時にこの勇者の場所へ招かれました。最初は授業とか色々嫌だなと思っていたんですが、ここでは皆それぞれの目標を抱えたものが集まっているんです。今さら後には退けませんよ」

「そうか。なら勇者エドガー、君はあらゆる不条理に負けるな。外の世界は、案外楽なものではないのだから」


 リーフィアは何か知っているようにそう言い聞かせた。エドガーは拳を握り、弱さを実感した。


(まだ弱い。だからこそ、強くあらねば)


 リーフィアはエドガーを両腕で抱えると、目の前にある土の壁へと歩み寄る。


「先生、行き止まりですよ」

「たとえそこが行き止まりであろうと、進まなければ強くなれない。だからこそ、そんな時は乗り越えろ。その壁を」


 リーフィアは蹴りで壁を粉砕した。その先には眩しいまでの光が輝いていた。


「エドガー、サクラノ。目に焼き付けておけ。きっとこの景色が、最後の太陽になってしまうかもしれないからな」


 昇り始めた太陽を見て、エドガーとサクラノは眩しさに目を覆った。だがそこから見える景色は美しく、だが手の届かないような、そんな景色であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る