眠りの王女物語

十五日目『眠りの王女物語』

「ねえパパ。私、大きくなったら皆が憧れる英雄になりたいんだ。皆が背中を託せるような、そんな英雄に」

 ーーいつから忘れていたのだろうか?

 私が魔法を求めたのは、私が強さを求めたのは、なりたかったからなのだ。世界一かっこいい、英雄に。


 まぶたを開くと、そこに広がっていたのは果てしなく広い白銀の世界。その世界はとても美しく、そして眩しいものでもあった。その世界の中心で、私は静かに湖を眺めていた。


「ここで一生暮らせたら良いのに」


 私は心の底からそう思った。

 ここなら誰かが死ぬこともないし、私だけが苦しく必要もない。そうだ。もう苦しいのは嫌なんだ。


「だから君は、逃げるのかい?」


 そう、私が私に問いかけてきた。


「仕方ないだろ。死んで初めて解ったんだ。あの時死んだ痛みよりも、今までの苦しみのようがよっぽど痛かった。つまり、死を望んでいたんだよ。私はずっと死にたかったんだよ」

「では、今まで死んでいった勇者はどうなる?これから死んでいく勇者はどうなる?」

「そんなもの知らない。私の知らないところで死んでいけばいいんじゃないの」


 私だけが苦しむのはもう嫌なんだ。あの苦しみを味わうのはもう嫌なんだ。


「逃げるのか」

「逃げて何が悪い?誰だってこんな痛みはしたくないって、そう思っているはずだろ。なのに、どうして生きなければいけない?どうしてこんなに痛いまま、無意味に生きないといけない」


 私は叫んでいた。問いかけてくるもう一人の私に、私は全力で抗っていた。


「だが、君はいつか救ってくれる者が現れるのだと信じている」

「違う。私は……」

「私は君の心の奥底に眠る感情や思いを知っている。理解している」

「私を理解できるのは私だけだ。そんな私を軽々しく理解できるはずがない」

「私は救われたいと思っている。たとえ目の前で何人死のうとも、たった一人の英雄を望んでいる」

「違う」


 私は自ずと耳を抑える。


「私は誰よりも女の子だ。悲劇のヒロインになんてなるつもりはなかった。もっと童話のような、優しい世界に生きていたかった」

「やめろ。私はそんなんじゃない。私は……私は…………」

「良いじゃないか。ありのままの自分でいれば」


 その言葉を投げ掛けられた瞬間、私の心の何かが動き出していた。


「ムーンアイ。今の私は、思っていた以上にだったね。感情の整理が思うようにいかないよね。人との付き合い方なんて何一つ分からなかったね。いっぱいいっぱい悩んで、苦しかったよね」

「私は…………」

「素直になりなよ。正直に生きようぜ。この世界はな、生きたいように生きている奴が、最強に自由なんだぜ。だからさ、そうめそめそするな」


 私の涙を指で拭い、彼女は微笑んだ。


「やっぱ私は、笑っている時の顔が一番かわいいよ。ムーンアイ」

「だな。やっぱ私、生きてみるよ。またあの世界で、頑張って生きる」

「私ならできるぞ。誰よりも強く、そして誰よりも気高い私ならば、きっと……いつか救われるその時まで、まだ大空へ羽ばたけると」








 ーー彼女はようやく目を覚ます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る