応援コメント

212日目「小説を書くと何かが摩耗するのよ。」」への応援コメント

  • >なにかが摩耗
    むかーし中学生だったころ、もう作者もタイトルも覚えてないんですが読んだ小説の後書きで「文書書き、特に小説家にプライバシーはあって無いようなもの。善人も悪人も主役も脇役も作者の内面から捻って生み出した分身みたいなもの。極悪人を書いたからその作家が悪人ってわけじゃないけど抑圧した一面であると思う。だから作品一つ書き上げると自分と対話して嫌な所含めた内面を形にしたものようなものだからかなり疲れる」みたいなことをプロの方が書いてたのをずっと覚えてます。
    確かに文章って何となく人となりが滲み出てるかなと感じることがありますし、そういう一種の自己啓発じみた気疲れがでるんじゃないでしょうか。

    作者からの返信

    なるほどなるほど、確かに自分の中から捻り出して絞り出している感覚はするかも知れません。

    、、、え!?もきゅもきゅ!?


  • 編集済

    更新ありがとうございます。

    もきゅもきゅに中毒性疑惑⁈
    紗奈さん、気をつけないともきゅ中になるかも!
    好きな人となら何年たっても気持ちいいし、満たされますからね〜

    > 颯太、的を得ているわ。
    この表現、レスが荒れやすいので気をつけて下さいね。
    昔は誤用だったけど、今は誤用にしていない辞書もありますから〜

    作者からの返信

    もきゅもきゅ中毒にすでになっているでしょう_(:3 」∠)_

    現在は誤用としてた辞書も改訂版で正しいとしているみたいですね、知らなかったです_(:3 」∠)_