25. 魔具研へようこそ

「そうだお前たちは後輩だ、学園では身分は関係ないが、上下関係は大切だ。だから僕たちのことはちゃんとアスタ先輩、アンリ先輩と呼ぶように」


 いままで出かけていたのか、帰ってくるなりアスタは素早くキールとアンリの間に割って入りそう宣言した。


「ところでハーリング卿はもう心は決まったのかな」

「いや、そういうわけでは」


 笑ってごまかす。


「ちなみに彼女たちは君たちの連れかい?」


 そこではじめてメアリーとローズマリーの存在に気が付いたようだ。


(本当にこの兄は、妹のことしか目に入っていないようだ)


「いや、たまたまここで会ったんです」

「おお、それじゃあ、見学ですか?それとも入部希望?」

 

 さっきまで虫でも見るような目つきで男たちを睨みつけていた顔が、うそのようにぱっと天使の微笑みにかわる。


「その前に1つご質問させていただきます」


 そういうと、ローズマリーは一枚の紙をアスタとアンリの前に突きだした。


「ここに魔力のない方も歓迎と書いてありますが、これはどういうことですか?」


 あれは昨日ユアンが押し付けられた勧誘用紙だ。


「そのままです」


 ニコリとアスタがほほ笑む。


「僕たちが目指しているのは魔法使いのためだけの道具ではなく、魔力のない一般の方でも使える魔法道具の発明なのです」


 確かにそれも嘘ではない。でもユアンは知ってしまっている。

 魔力のないメンバーをアスタは人体実験に使いたいということを……。


「そう例えば風魔法を詰め込んだ魔法石が誰にでも使えるようになれば。風のない日魔法使いがいなくても風車を回せるようになるし。砂漠地帯に水の魔法石を置いておくだけで、みんなが水を飲めるようになる。そんな魔法道具を作るための研究してるのです」


 アンリがアスタの言葉を引き継ぐ。

 きっと彼女は本当にそう望んでいるのだろ、その目はキラキラと輝いていて、キールがすっかり見とれているのは仕方ないことだった。


「すばらしいですわ、まさに私が求めていたことですわ」


 ローズマリーも瞳を輝かせる。


「私も魔法石を生活の中で活用できないか、常々考えていたのですわ」


 アンリに一歩近づくと、自分の考えを力説し始める。


「そう例えば光の魔法使いたちが使うあの明かりの魔法、あれを魔法石に閉じ込めて、いつでも誰でも自由に使えるようになれば、暗闇の中、危ない蝋燭の火で作業する事がなくなると思いませんか?」

「確かに、蝋燭の火での作業は危険と隣り合わせですからね。でも蝋燭の変わりとなると、魔法石もそれなりの大きさということですか、そうすると魔力の量もあまり溜めれないですね、あと個人で使うには魔法石自体が高いことが問題です」

「そんな事は100も承知ですわ、私としては個人使用が理想ですが、そうですわね、まずは街の街灯などでしたらどうでしょう」


 ローズマリーの提案に、アンリがなるほどと頷く。


「──!?」


 二人のやり取りを聞いてたユアンは驚きと興奮でただ立ち尽くしていた。


(あーなんてことだろう、僕がアドバイスすればなんて。まるで未来の命運をかけた舵を握っているなんて少しでも思っていたことが恥ずかしい)


 ユアンが何もしなくても、こうやって世界は進んでいくのだ。


 ──”魔法石による街灯”の発明。


 これがこの先の未来で発表されることになる発明品である。

 そして、ユアンが見出した一途の希望の光ともいえる発明品。この発明品がもっと早くにできていれば、あの悪夢のような出来事が起こる可能性がなくなるかもしれない。


「私決めました、ここに入部させていただきますわ」


 声高らかにローズマリーが宣言する。


(僕は今歴史が大きくその一方踏み出す瞬間に立ち会っているに違いない)


「あの私も、魔力はほとんどありませんが、フローレス様の──あっ、」


 ローズマリーに睨まれ慌てて言い直す。


「マリーの話を聞いて、すごく感動しました。私なんかお二人みたいな素晴らしいアイデアも思いつかないし、なんの役にも立たないかもしれませんが、でもなにかお手伝いさせてください」


 話ながらその頬が、興奮のためかバラ色に染まっていく。


「だから私も、マリーと一緒に入部します」

「メアリー!」


 ローズマリーががっちりとメアリーの手を自分の両手で包む。


「ありがとう。でもあなたはなにか勘違いしているわ。私はあなたの光魔法を見て、街灯を思いついたのよ。だからあなたがいなければダメなの。たとえあなたがそう言わなくても私はあなたを無理やりにでも誘っていたわ」


 ローズマリーとメアリーがお互いに見詰めあいながらほほ笑む。


(な、なに!!)


 なんだかとても良い雰囲気になっているところだが、ユアンは内心それどころではなかった。


 メアリーは魔力が少ないことをとてもコンプレックスに思っていて、魔力があるせいでフーブル学園に入学させられたのに、来年の選択では魔法学部に行く事はなくユアンと同じ行政学部を選ぶほど魔法との関わりを避けていたはずなのに──!


「メ、メアリーさん」

「?」


 一瞬いろんな考えが頭の中を駆け巡る。何かがまた1つ大きく道を外していくようなそんな気がした。

 ここで選択を間違えたら、きっとメアリーとの未来はなくなるそんな気さえした。


「ぼ、僕も入部します!」


 ユアンはおもわず叫んでいた。

 キラリとアスタの目が光った気がしたが、あえて見ないようにする。


「うれしいなぁ、いっぺんに新入部員が3人も増えるなんて」


 一同を見渡しキールを素通りすると、アスタはそう言った。


(キールの恋はまずこの兄を倒してからでないと無理かも)


 そんな思いが頭に浮かぶ。


「俺は来年から騎士学部に入る予定だから、クラブ活動は無理です」


 騎士学部の生徒は、授業と別に訓練やら課外活動や遠征授業があるので、クラブ活動に割く時間などほとんどないのだ。


「でも体力には自信があるので、何か困ったことがあったら出来る限り協力します。だから遠慮なく言ってください」


 キールはアンリに向かってそう言った。


「それはありがたい申し出だ。必要な時だけ声をかけるよ」


 そんなキールの肩を掴み、自分のほうに向けながらアスタが含んだ言い方をする。


 あれはアンリのいない時だけ呼びつけて、いいようにモルモットとして使ってやろうという顔だな。と、ユアンは思った。


「なんだ、今日はいやにたくさん人がいるじゃないか」


 ちょうどその時扉を開けてアレクが帰ってきた。


「アレク大会は?」


 アンリの呼び声に、アレクがニッと笑顔で親指を立てて見せる。


「楽勝♪」


 どうやら、魔術大会はアレクが優勝したようだ。


(あれ、そういえばアスタは早々とこの小屋に帰ってきていたが……。まあ訪ねるのはやめておこう)


「で、この方たちは?」


 アレクが聞いた。


「1人を除いて、入部してくれるみたいだ」


 アスタの答えに、アレクがびっくり仰天と言う眼でユアンたちを見渡した。


「そりゃ凄い」

「これで部員は6人になったわ」


 アンリが喜びの声を上げる。

 それもそのはず、部員が5名以上そろえば、同好会からクラブ活動にランクアップされるのだから、これで正式に学園から認められる。


「魔法道具研究同好会改め、魔法道具研究倶楽部、略して魔具研へようこそ」


 アンリたち三人が声をそろえる。


(改めなくても訳したら一緒じゃないか)とは、誰も突っ込まない。


 こうしてユアンの一年目の学術祭は目まぐるしく、幕を下ろしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る