⑤ 臨時調査員による待ち伏せ調査

 こちら、もも夢探偵事務所、臨時調査員、マーティン・ターラーだ。

 ターゲットは珠入奈智というおさげの少女。

 奥津塾の前の公園で、塾が早く終わった日は、ぶらんこに揺れると言う情報をもとに、当公園内のシーソーにて待機中。

 ――!

 一人の華美な二つの髪飾りで髪を結んだターゲットらしき人物を、確認。

 一人でシーソーの片側にのりじっと動かない僕を、奇異なものを見るまなざしで見つめてくる。

 ――ふっ、計算通りだ。

 ためしに手のひらサイズの黄色いボールを投げ、様子をうかがう。

 その子はことことと小さな足でかけより、そのボールをひろっては、嬉しそうな笑い声をあげた。

「わ! このボールトラさんの顔だ!」

 無邪気な幼子の笑顔を見てしのびないが、心中でうなだれる。

 やはり――僕が立てていた推理どうりの反応だ。

 さっそく彼女にかけより、話しかける。

 なるべく笑顔を浮かべて。

 警戒心をもたせないように。

「トラさんが、好きなのか?」

 その子――奈智さんはぱちっと目をしばたたいたあと、丸い頬がへにゃりとするほどの笑顔を浮かべた。

「うん! かっこいいお兄ちゃんはもっと好き!」

 そう言って、僕のほうに突進してくる――おっと、人懐っこい子だとはきいていたが、膝にタックルされた頭からは並々ならぬ衝撃が伝わってくる。

「ねぇお兄ちゃん、ガイコクの人?」

「あぁ。そうだよ」

「名前なんてゆーの?」

「マーティン」

 彼女は僕の名を発音しようとするが、舌足らずな口では難しいらしく、あきらめてこう言った。

「ねぇ、奈智と結婚しよー」

 さすがに面食らったが、今は任務中だ。ここで引き下がるわけにはいかない。

 奈智さんと同じ目線までかがむと、僕はすかさずきく。

「神谷先生とは、結婚しなくていいのかな」

「うん。かみやんとも結婚するよー」

 なるほど。彼女の中では社会は一妻多夫制らしい。

「結婚は、ほんとうに愛している人とだけするものだ」

 諭すようにそう言って、次にかまをかけてみる。

「きみはどんな人と結婚したいんだ?」

 すると、彼女は決定的なことを口にした。

「うーんとかっこよくてー、やさしくてー、あと」

 満面の笑顔で。

「料理とか家事ができる人がいいなーー!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る