第147話 頼もし過ぎて感謝の言葉もない!


「頼む! 試合に出てくれ! メインイベントの桐葉と美稲の到着が遅れているんだ!」


 俺が感情をぶつけるように声を張り上げると、弟さんの守方が尋ねてきた。


「どういうことだい?」


「桐葉と美稲の試合は今日のメインイベントなんだ。客はみんなこの試合を楽しみにしている。だけど二人とも、総理のわがままに捕まっていつ来られるかわからないんだ。だからそれまで、お前らの試合で場を繋いで欲しいんだ! もちろん謝礼は払うしケガをしても茉美が試合後にすぐ治す! 勝手な頼みだと自分でも思う。だけど頼む!」


 嘘偽りなく、正直に懇願した。

 だけど、返ってきたのは俺の願いとは真逆の、侮蔑に染まった声だった。


「醜いですわね」


 頭を下げている俺には彼女の姿は見えないが、虫を見下すような表情がありありと浮かんだ。


「お前が怒るのは当然だ。お前の力を単なる場繋ぎの代役、しかも金で釣るような真似をして、後で治療するからって痛いのはお前らなのに!」

「そんなことはどうでもいいですわ」


 さっきまでの臆病風が嘘のように蔑んだ声で、彼女は講釈を始めた。


「頭の重さは下げた回数に反比例します。男が簡単に頭を下げるものではありません。 軽い会釈ならともかく、男がつむじを見せてもいいのは、己が魂を賭ける時だけと心得なさい」


 それから、まるで汚物を吐き捨てるように、美方は俺を罵った。


「己の野望のためなら誰にでも頭を下げる。そんな醜い豚のような、まさに破廉恥極まる者は凡民ではなく愚民。喋る家畜ですわ。いきますわよ守方、こんな連中、からかう価値もありませんわ」


 彼女が踵を返す足音を聞いて、俺は抑えきれない気持ちを口から絞り出した。



「俺の頭ひとつで山ほどの人を救えるなら、頭くらいいくらでも下げてやるさ」



 足音が止まった。

 振り返る音はしないも、貴美は背中で俺の言葉を待っているようだった。


「俺は何の努力もしていない。ただ生まれつきテレポートを持っていた、それだけで

四天王なんてもてはやされている。なのに戦闘系能力者は需要が無くて、みんな自己否定感に悩んでいる。これは理不尽な格差だ。俺は理不尽が嫌いだ」


 かつて、理不尽にいじめられ、誰も助けてくれず、独りだった頃の惨めな気持ちを思い出して、胸の辛さを押し込めるように息を呑み込んでから、俺は語った。


「戦闘系能力者ってだけで危険視されて、社会から必要とされなくて、鬱屈とした気持から犯罪に走る奴もいるかもしれない。俺の同級生の、坂東亮悟みたいに」


 ――それに、問題はそこで終わらない。


 俺の声は徐々に熱を帯びて、言葉を加速させながら、俺は思いの丈を吐き出した。


「その犠牲者は一生超能力者を恨む。そのうち超能力者全員が危険視されるかもしれない。そうなったら大勢が苦しむ。何十年も、何百年も差別問題が世界中に蔓延する。それを防ぐには、今ここで戦闘系能力者のイメージ回復と生きる道を示さないといけないんだ!」

「……でも、貴方がた四天王は別でしょう? 国益を左右する貴方たちを差別する人なんているはずがないわ」


 長い沈黙を破った言葉に、俺は頭を下げたまま、首を横に振った。


「それじゃ駄目だ。同じ超能力者たちが差別されて、俺らだけが特別扱い。そんな歪んだ世界で、俺は生きたくない。そんな世界を、俺の子供に見せたくない。俺は、俺の味わった理不尽を、他の奴に味わわせたくないんだ!」


 最後は、声をからさんばかりに声を張り上げていた。


 恥も外聞もない、感情をむき出しにした言葉を吐き出し終わると息は乱れ、俺は肩で息をしていた。


 関係者ルームに、長い沈黙が流れた。

 その永遠にも感じる時間を、俺はわらにもすがる想いで耐え続けた。


 すると、貴美の重たい声が降ってきた。


「貴美家の者が、動物園の獣が如き大衆の見世物になるなど言語道断……ですが」


 踵を返す摩擦音に、俺は曲げていた腰を伸ばして顔を上げた。

 そこには、威風堂々、女帝然とした風格で俺を見据える二つの瞳があった。


「凡民の期待に応えられぬ王など張子の虎にも劣りますわ!」


 語気を滾らせ、貴美は腰から瀟洒な扇子を取り出し、気風よく広げた。


「参りますわよ守方! 凡民たちに我らが威光を見せつけるのです!」


 姉の指示に、弟さんは目元をゆるめてほほ笑んだ。


「うん。流石はぼくの姉さん。カッコイイよ」

「当然ですわ! さぁ奥井育雄、ワタクシたちを、あのフィールドへテレポートさせなさい!」


 二人の返事に、俺は万感の思いを込めて叫んだ。


「頼もし過ぎて感謝の言葉もねぇよ。じゃあ頼んだぜ、二人とも!」


 俺は、貴美姉弟をテレポートさせた。

―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—

―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—

 本作、【スクール下克上 ボッチが政府に呼び出されたらリア充になりました】を読んでくれてありがとうございます。

 みなさんのおかげで

 フォロワー12272人 347万7559PV ♥52324 ★6011

 達成です。重ねてありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る