第29話 ニュースの時間です


「そうだ。天然ガスを長期的に安定供給できる目処が立った。来月から日本中の原発と原油火力発電所を止めて構わない。代わりにガス火力発電所をフル稼働させるのだ」


 翌日、4月26日木曜日の放課後。


 桐葉の服の中身だけをアポートした俺は、アポートのコツをつかんでしまい、大活躍だった。


 港の倉庫街に、山と積まれたコンテナを前に、早百合部長は通話を切ると高笑う。


「ははは! これが全てメタンハイドレートとは、笑いが止まらないな」

「え、ええ、まぁ……」


 苦笑いを浮かべる俺の背中を、早百合部長は景気よく叩いた。


「どうした、一日でアポートをマスターした天才らしくないぞ」

「あ、あはは……」


 俺の隣では、桐葉がはにかんだ笑みと、熱っぽい視線で俺を見つめてくる。


 それから何を邪推したのか、早百合部長は口角を上げて瞳を光らせた。


「昨夜、何かあったと見るが、青春か?」

「何もないですって」

「そうか? でも良かったな、これで胸を張って桐葉と付き合えるぞ」

「?」


 早百合部長は、大人っぽい余裕の笑みで、尊大に語った。


「私も大人だ。彼女のほうが稼いでいるという状況に、男が引け目を感じるのは知っている。だが、貴君にはこれから毎日220億、年間8兆円分のメタンハイドレートを採掘してもらう。給料は、美稲と並んで2トップだろう」


「8兆円、てことは足りない予算が50兆円だから……」

「ハニーだけで16%を稼ぐことになるね。あーあ、抜かされちゃった。お金持ちになったからってボクを捨てないでね」

「いや、俺が8兆円貰えるわけじゃないからな。ていうか金持ちになったら浮気とかクズの典型だろ」


「いやいやわからないぞ針霧桐葉。男は成功して金を持つと人が変わるからな」

「変なこと言わないでくださいよ早百合部長」


 というか、桐葉のあんな姿を見ておいて、別れるなんて、有り得ない。それでは、あまりに無責任だ。


 すると、桐葉は自信に満ち溢れた声を上げた。


「大丈夫ですよ早百合部長。さっきのは冗談。ハニーは、ボクに夢中ですから♪」


 頬を染めた満面の笑みに、俺は胸がキュンと高鳴った。本当に底なしに可愛い女の子だ。


「貴君、やはり昨夜何かあったな?」

「何もありませんから!」


 俺は、力の限り否定した。


 けど、早百合部長はまったく動じなかった。


   ◆


 5月1日の火曜日の放課後。


 俺と桐葉は、詩冴と一緒に、また政府の小型飛行機に乗って、太平洋上を飛んでいた。


 これだけで、航路の半径10キロメートル以内の水産動物たちが、日本の漁港を目指してくれるのだから、楽なものだ。


「それでその検証番組なんすけどね、東京都内100か所の床屋に同じ髪形の特徴を伝えて切らせたらどういう変化が生まれるのかやったらもう個性が出ること出ること」

「へぇ、やっぱり説明が同じでも人によって解釈が変わるんだねぇ」

「ほんと、中でも説明とまるで違う髪形に仕上がっている床屋があって、もう爆笑っすよ。あ、紅茶に蜂蜜プリーズっす」

「ほい」


 桐葉の指先から垂れる蜂蜜をティーカップで受け止めてからスプーンでかきまぜ、詩冴はおいしそうに甘い紅茶を飲んで笑顔になった。


 二人が楽しそうに会話をしていると、個人的には嬉しい。


 上から目線に聞こえるかもしれないけど、仲良きことは美しきかな、と言うべきか。


 人間関係に恵まれず、坂東みたいに悪質な人間に囲まれた小学校中学校時代を過ごした俺としては、こうしてくったくなく楽しむ雑談は、心地が良かった。


「と、そろそろニュースの時間だぞ」

「もうそんな時間?」

「サユリちゃんの晴れ姿を見るっす♪」


 俺はMR画面を空中に展開すると、そこからテレビアプリを起動させた。


 画面サイズを機内の床から天井いっぱいに設定すると、俺ら三人の前に高さ2メートルの巨大MR画面が展開した。


 チャンネルを国営放送に変えると、ちょうど、記者会見が始まるところだった。


 記者たちは経済産業大臣と、財務大臣の二人に、質問を投げかけた。



 日本円の価値が下がり、日本企業は輸入ができなくなった。

 現在、企業は、日本政府から備蓄資材を買うことで営業を続けている。

 だが、どの業界も備蓄資材はいつまで持つのか不安がっている。

 資材が尽きる前に、日本円を復権させることは可能なのか。

 ネット上では、超能力者たちを使い、何か画策していると噂だがその真意は。



 すると、大臣たちは顔を見合わせて、軽く手を振った。


「詳しくは彼女に聞いてくれたまえ」


 そこへ、記者会見場に、早百合部長が現れた。


 いつもの黒スーツとタイトスカート姿で力強く歩き、ハリウッド女優かと疑うような美貌と自信を振りまきながら、席には着かず、大臣たちの隣に威風堂々仁王立ちした。


―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—


 本作を読んでくれてありがとうございます。

 みなさんのおかげで

 フォロワー4882人。

 36万6000PV

 ♥5952

 ★1731

 現代ファンタジー日刊1位週刊2位月間2位

 総合ランキング 日間3位週刊5位月間10位

 26日2万5477

 27日2万8548

 28日2万6475達成です。


 4日連続【日間1位】 

 そして総合ランキングの月間で10位 ベスト10入りです。

 重ねてありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る