第23話 森の廃屋

 後ろのバードに悟られないよう、ブロムは細く長く息を吐いた。気持ちを落ち着かせようとする。だが、何もないところで躓き、短い悲鳴を上げたバードに集中を乱され、またしても募る腹立たしさに、褪せた菫色の髪を掻きむしった。

 小道が左右にうねり始めた。

「そろそろだな」

 独りごち、ギルドで渡された簡易地図と道を照らし合わせた。次の分岐を左へ入り、しばらく進めば左手奥に廃屋があるはずだ。暗い木立を透かし見て、ブロムは眉を顰めた。

 廃屋があると思しき森の奥から、霧が流れていた。サンディが鼻に皺を寄せて唸る。

「なるほど」

「雑多ですね」

 バードも言う通り、複数の悪霊の気配があった。強いもの、弱いもの、新しいもの、年季が入ったもの。それらが、同じ方向、同じ位置から感じられる。

 森の暗さに青ざめたバードの声が震えていた。

「だけど、何のために集まっているんでしょう」

「知らん。パーティでないことは確かだ」

 多少、気持ちをほぐしてやろうかと、わざと肩をすくめて返せば、バードは束ねた髪を揺らして神妙に首を傾げた。

「悪霊も、踊ったりするんですか?」

「申し込んでみたらどうだ?」

「うーん。それなら俺は、サンディとの方を選びます」

 どこから犬とダンスする発想が出てくるのか。しかも、真面目に、辺りを注意深く見回し、いつでも矢を番えられるよう構えながらの返答だ。思考回路がどうなっているのか。

 バディを組むことで、新参者のバードは利を得るだろう。前に見たバードの戦いぶりは、魂狩りを始めて数ヶ月にしては悪くなかった。異様な前向きさで鍛錬したものだろう。だが、玄人のブロムには、足手まといにしかならない。果たして、今までにない動きの悪霊に対し、どれだけの働きができるか。

 十年近く単独で行動してきたブロムが、顔合わせから数日しか経たないバードと、どこまで呼吸を合わせられるか。

 重い頭を抱えている間に、霧は濃くなり、霞んだ廃屋が見えてきた。耳をすませると、くぐもった物音やうめき声も聞こえた。

 偵察に止めるべきか。一気に踏み込むか。

 しばらく、近くの茂みに身を隠して様子を窺った。

 悪霊は、魂狩りの接近に気がついているのか、いないのか、少なくとも積極的に仕掛けてくる様子はなかった。

「片付ける、かな」

「今のままなら、いけそうですね」

 突然強くなる、という情報は気になるところだ。だが、人工魔石を組み込んだブロムの剣であれば、一網打尽に瞬殺できなくもなさそうだ。

「行くか」

 低く呟き、柄を構える。バードが細い喉仏を上下させ、緊張の面持ちで頷く。

 バードが入り口に手をかけ、ブロムが腰を落とす。

 開けます、と唇だけ動かしたバードが、勢いよく扉を開け放った。同時に、ブロムは前足へ重心を移した。

 瞬間、ブロムの肌が、風に似た何かを感じた。

「何だ?」

 勢い余って一歩踏み出したブロムとバードは、唖然として廃屋を覗き込んだ。

 蜘蛛の巣が至る所に張られた天井の梁は、一部が崩落していた。埃が積もった床が、薄く射し込む光を孕んで、ボウッと明るい。カバーが破けたソファ、塗装が剥げた戸棚、錆びた薬缶。あらゆるものが、静寂の中に蹲っていた。

 あれだけ蠢いていた悪霊の気配は、一瞬にして、消えていた。



(#novelber 23日目お題:ささくれ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る