第38話 クレーンゲーム②

 私と彩愛先輩はクレーンゲームで獲得したぬいぐるみを、お互いにプレゼントした。


 おそろいの大きなぬいぐるみを抱いて帰路に着く――という穏やかな雰囲気にはならず、些細なやり取りが引き金となって例のごとくケンカが勃発する。


 ゲームコーナーの中に足を踏み入れた私たちは、別々に行動し、飢えた肉食獣のごとく獲物を探す。


 クレーンゲームの筐体は店内にもたくさんあり、ストラップやお菓子など、様々な景品が用意されている。



「……これならっ」



 落とし口に半分引っかかっていまにも落ちそうなお菓子を見付け、すぐさま百円玉を投入。


 お世辞にも自分だけの手柄とは言えないけど、無事に目的の品を獲得できた。


 すぐ近くで、彩愛先輩が同じようにキーホルダーを手に入れている。


 突発的に始まったこの勝負に、明確なルールはない。


 けど、勝利条件なんて相談せずとも決まっている。


 相手が負けを認めざるを得ないほどの戦利品をゲットした方が、今回の勝者だ。


 それが暗黙の了解であると裏付けるかのように、私と彩愛先輩は一瞬だけアイコンタクトを交わし、立ち止まることなく次なる獲物に向かった。


 時間が経つにつれ、追加で貰ったビニール袋が多種多様な品で重くなっていく。


 使った額も顧みず、私たちは時に両替を挟みつつ、一心不乱にクレーンゲームの筐体を渡り歩いた。


***


 およそ一時間後。私と彩愛先輩はほぼ同時に財布の中身が尽きて、その事実を冷静に受け止めて顔面蒼白になり、激しい後悔に苛まれながらトボトボと帰宅した。


 常に全財産を持ち歩いているわけではないとはいえ、受けたショックは非常に大きい。


 次にクレーンゲームで遊ぶ際は、あらかじめ使う金額を決めておかなければ。


 落ち込んでいても仕方がないので、私の部屋でお菓子パーティーを開催することに。



「これとか、どう考えても普通に買った方が安いわよね」



「それは言わない約束ですよ」



「んっ、これ初めて食べたけど意外においしいっ。ほら、あんたも食べてみなさいよ」



「あむっ……んんっ、確かにおいしいですっ」



「あのお手玉みたいなマスコット、なかなかかわいいわね」



「ですよね。枕元が賑やかになって嬉しいです」



「いいじゃない。あたしも帰ったら飾ろうかしら」



 先ほどまでの落ち込み様が嘘のように、私たちは明るい笑顔を浮かべていた。


 ケンカの勝敗については、どちらも触れない。


 こうして仲よく楽しめているのだから、今回は引き分け――というより、二人の勝ちということで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る