第56話 理容室と思い出

 夏休みが始まってから早くも1週間が経過した、8月1日の土曜日。


 俺たちは、総武線に乗って、実家方面に向かっていた。

 馴染みの理髪店に顔を出すためだ。

 発端は、今日の昼過ぎのこと-


◆◆◆◆


 受験勉強の合間の茶休憩の時間。

 テーブルの向かいの古織を見ると、いつものようにニコニコ。

 しかし、少し違和感がある。

 って、そうか。


「古織、だいぶ髪伸びたか?」

 

 セミロングくらいの長さだった古織の髪。。

 しかし、今は、後ろ髪が肩近くまで伸びている。


「みーくん、ようやく気がついたの?」

「てことは、後ろは伸ばしてたのか」

「結婚した時から、少しずつ伸ばしてたんだけど」


 気が付かなかったの?と非難がましい視線を向けられる。

 毎日の変化が少しずつだと意外に気が付かないもんだ。


「気が付かなくて悪い。長いのもよく似合ってるぞ」

「みーくんが、さらっと褒め言葉言ってる……!」

「俺だって、言う時は言うんだよ」


 こう言っちゃなんだけど、髪を褒めるのなら、

 そこまで恥ずかしさを感じないというのもある。


「ありがと。みーくんも、だいぶ髪伸びてきたんじゃない?」

「前と後ろがうっとうしくなって来たな。正直」


 特に、暑い日が続くと、髪が熱を吸収してる気すらする。


「せっかくだし、髪でも切りに行ってくるか」

「じゃ、一緒に行こうよ。私も、前髪短くしたかったし」

「でも、1000円カットに一緒に行ってどうするんだよ」

 

 一緒に行動したい気持ちはわかるが、さすがにそれはどうなんだ。

 そもそも、ケチらず美容室に行ってもいいと思うんだけど。

 ま、細かいケアは自分でやる奴だったし、今更か。


「そうじゃないよ。実家の近くでお世話になってたとこ、山口さんのとこ」

「そういえば、しばらく顔だしてなかったな」

「そういうこと。久しぶりに顔だしてみない?」

「結婚の報告もしてなかったし。たまにはいいか」


 山口理容室は、実家の近くにあった、家族経営の理容室だ。

 美容院の類ではなく、散髪とシャンプーが中心の小さな理容室。

 お義父さんが懇意にしている店で、小さな頃からお世話になっていた。


◇◇◇◇


 というわけで、電車で実家方面に移動する道すがらの俺たち。


「昔のみーくん、クリーム塗られるの嫌がってたよね」


 山口理容室は、俺たちガギの事をやけに可愛がってくれた。

 剃り残しにクリームを塗られて剃刀を向けられるのを嫌がる俺は、


「もうちょっと我慢しなさい、道久みちひさ君」


 なんて言われてたことがよくあった。


「お前も「みーくん、我慢しないと駄目だよ」とか言うもんな」

「だって、みーくん、本当に落ち着きが無かったんだもん」

「あれ、滅茶苦茶くすぐったかったんだって」


 もちろん、そんなのは本当に小学校の時分だ。

 大きくなるにつれて、俺も大人しくなっていった。


「しばらくぶりだけど、美奈みなさんやおじさん、元気にしてるかな」

「みーくんは、美奈さんによく懐いてたよね」

「……ほっとけ」


 山口理容室は、おばさんとおじさん、娘である美奈さんの三人で経営している。

 美奈さんは、俺たちを歳の離れた弟妹かのように、面倒を見てくれたものだった。


 しかし……


「おー、意外に変わってないな」

「でも、看板がちょっとお洒落になってる。ほらほら」


 言われて見上げると『Cut Salon Yamaguhi』だ。

 以前は、『山口理容室』だったんだけど。


「いらっしゃいませー。道久君に古織ちゃん、お久しぶりね」


 ちょうど俺たちを出迎えた美奈さんが微笑む。

 歳は30台前半。整った容姿に、スラッとした体格。

 人当たりの良い性格もあって、大層モテている。

 にも関わらず、いっこうに結婚する気配なし。

 おじさんやおばさんはよく嘆いていたものだ。


「お久しぶりです。髪が長くなったので、カットお願いしたいんですけど」

「私も、前髪が長くなってきたので、カットお願いします」

「二人揃ってなんて、随分久しぶりねー。お母さーん」


 たまたま空いていた店内で、二人揃ってカットしてもらう事に。

 おじさんは留守にしているみたいだ。


「半年以上来てなかったわよね。元気してた?」


 櫛で髪を優しく整えられながら、他愛ない世間話。


「それなんですけど、実は、結婚したんですよ」

「け、結婚?冗談、じゃなくて?」

「ええ。そこの古織と、今年4月から」

「……」

「……」

「……」


 美奈さんも、おばさんもしーんとしてしまった。


「おめでとう、二人とも。随分早いゴールインね」


 さすがは美奈さん。素早く立ち直って作業を再開。


「ゴールって言うには、まだまだガキですけどね」

「今は、おじさまの家で仲良く新婚生活?幸せいっぱいってところでしょ」

「幸せなのは否定しませんけど。お義父さんからは、二人暮らしをするようにと言われてまして。千葉県の市川で二人暮らし、してます」


 報告を聞いた美奈さんはきょとんとして。


「そうなの?古織ちゃん」


 おばさんに散髪をされている古織に聞いている。


「は、はい。寝る時も毎日一緒で、幸せです」


 いやいや、古織よ。なんでそんなことまで暴露してるんだ。


「あらあら、仲がいいこと。昔から、恋人ごっこなんてしてたけど」

「「ごっこ」じゃないです。みーくとは真剣なお付き合いです!」

「ムキにならなくてもいいじゃない。今は結婚してるんだし」


 当時から、特に「こいびと」を強く主張していた古織。

 美奈さんは、冗談と思ったのか受け流していたものだった。


「それなら、お祝いの品でも送らないとねえ」


 どこか感慨深げなおばさん。

 ガキの頃から見てた、俺たちがというのは思うところがあるんだろう。


「そうね。後で住所、教えてちょうだい?」

「そこまでは……いえ、わかりました。後で」


 一瞬、遠慮しようとしたものの、古織から首を横に振られた。

 こんなところで、遠慮するなってとこだろう。


 それから、俺達は、ゆったりと髪を切って、そして、洗ってもらったのだった。

 久しぶりに嗅いだここのシャンプーは、どこか懐かしい匂いがした。

 こうして、昔話をしながら、リラックスして散髪してもらったのだった。


「今日の散髪代はサービスしておくから」

「さすがに悪いですよ」

「常連さんへの、サービスよ、サービス」

「いや、でも、しかしですね……」


 全額サービスとなると少し気が引ける。


「二人暮らしなんでしょ。お祝いと思って」

「そうそう。今更遠慮なんてするもんじゃないよ」


 二人にそこまで言われて、固辞するのも悪いか。

 家計的に助かるのも確かだし。


「わかりました。ありがとうございました」

「二人仲良くね。また、来て頂戴?」


 柔らかい見送りの声に送り出された俺たち。

 どこか清々しい気分で店を後にしたのだった。


「美奈さんたち、元気そうで良かった」

「みーくんは、デレデレしてたよね」


 古織は少し不満そうな顔。


「ちょっと、世間話しただけだろだろ。お前もその場に居た癖に」

「今だから言うけど、美奈さんに少し嫉妬してたんだよ?」


 ぷくーと頬をふくらませて言う。


「あー。小学校の時、たまにつっかかってたのは、それでか」


 俺と美奈さんの会話に、こいつが割り込んでくることがあった。

 決まって不機嫌だったけど、そんな理由があったとは。


「お前、昔から独占欲強かったんだな」

「そうだよ?みーくんが、気づいてなかっただけ」

「大丈夫だって。昔から、お前一筋だから」


 言いながら、髪を優しく撫でてあげる。

 独占欲を示してくれるのは、俺としては嬉しいのだ。


「もう。今さっき、散髪したばかりなのに」

「悪い悪い」

「でも、もう少し撫でて欲しい」

「撫でて欲しくないのか、欲しいのか、どっちなんだよ」

「どっちも」


 なんて言いつつ、気持ちよさそうに目を細めてやがる。

 

 大通りに出るまで、しばし、そんなやり取りを楽しんだのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る