第4話 ようこそアンダーグラウンドへ

暗闇の中を歩く。視界が絵の具で黒く塗りつぶされたような空間を、ただ歩く。いや、厳密には、歩かされている、という表現の方が正しい。


「ほぉら、ちゃんと歩いてよ〜。縄持っててあげるからさ」


 少年の手首は縄で拘束され、口には布が巻かれていた。そして手首に繋がった縄を、少女が握っている。武器も取り上げられ、今の少年は無力そのもの。傍から見れば、死刑囚をギロチン台へ連れていく処刑人のような様なのだろう、と少年は思った。


(ここは、一体どこなんだ……なぜ、俺はまだ生きている。俺だけ……)




---------------------------------------------------------





「何を言っている。俺を、どうして殺さないんだ?」

「レネさぁ、人間が死に際に出す悲鳴とか、叫声とかが好きなんだよねぇ。「痛い」、「苦しい」、「助けて」、「死にたくない」みたいなさ。それって、命を大事にしてるって意味でしょ?素晴らしいよね!自分が生を受けたことに感謝できるなんて。……でも、命を大事にしない奴は嫌いなんだ。だから生かす。死にたい奴ほど残酷に、残虐に生かす。それこそ、死にたくなるまでね♪」


 少女は嬉しそうに語り始めたかと思えば、冷たい視線を向け、かと思えばまた笑顔が戻る。柊はそのコロコロ変わる表情に、不快感を覚えた。


「だから君のことも生かしてあげる。レネのおもちゃにして、好き勝手に遊んであげるよ」

「そんなこと、しなくていい。する必要無い。殺してくれ、今ここで!頼む、殺せ、殺せ殺せ。殺せよ、殺せ早く。殺せ、殺せ殺せ殺せ殺せ……」


 自分の存在を消し去って欲しいという願望が、呪詛のように口から出る。柊は一刻も早く死にたかった。


「だぁから、レネはそういう、ちょうど今の君みたいな。殺す価値が一滴も無いような奴は心の底から嫌いなの!」


 もはや柊の耳に言葉は届いておらず、未だ呪詛を吐き続けている。


「殺せ、殺せ殺せよ。殺せ、殺してくれ。殺せ、殺せ殺せ殺せころ」

「あーもううっさいな。ちょっと黙ってて」


 少女は柊の手からソフィアを引き剥がすと、柊の腹を蹴り飛ばした。


「カハッ!」


 口から赤黒い血が吐き出される。と同時に、腹部に鈍い痛みが走った。内臓が悲鳴を上げているのが分かる。痛みは柊の体を侵食し、体の動きを封じていた。


「さてと、そろそろ衛兵が来る頃かな?さっさと拠点にかーえろ!魔力余ってるし、十字架使うか〜」


 少女は柊の首元を掴むと、ロザリオに触れた。すると足元に魔法陣が現れ、赤い光を放ち始める。


「ソ、フィア……」


 ソフィアは引き剥がされた際に廊下へ弾き飛ばされていた。手を、伸ばす。届かないと分かっていても、その手を精一杯伸ばす。視界がぼやける。段々とその姿が見えなくなってゆく。


「ソフィア、俺は--------------------」


 光が柊と少女を囲むと、二人はその場から忽然と姿を消した。後に残るのは、この惨状だけ。

 



 後にこの惨状を見た衛兵は、そのあまりに悲惨な光景に衝撃を受けた。


「中を一通り調べましたが、生存者は確認出来ませんでした」

「そうか、ご苦労だったね」

 メルヴィルは街からの要請を受け、衛兵に同行していた。メルヴィルにとってもこのような事件は初めてであり、思わず顔を顰める。


「なにか見つかったものはあるかい?」

「二階に魔法陣を展開した痕跡がありました。どのような術式かは、宮廷魔術師様に鑑定していただく予定です」

「なるほどな……ありがとう。ここから先は僕が調査を請け負う。君達は犠牲者の遺体の回収を急いでくれ」

「はっ。兵達に伝達してまいります」


 衛兵が立ち去るのを見送ってから、メルヴィルは宿の中に立ち入った。中は暗い。外から入る陽の光で、かろうじて内装が見える。椅子やテーブル、食器などが散乱し、床、階段、廊下と至る所に死体が転がっていた。メルヴィルは側の死体に近づいた。腐乱臭が鼻をつく。


(死後2、3日といったところか。一体、誰が、どんな目的で……)


 死体から離れ、二階へ続く階段を上る。


(魔法陣があるのはこの階と聞いたが……)


 部屋を順に見て回った。部屋にもところどころ死体があり、決して気持ちの良い作業では無い。

 一番奥の部屋まで辿り着いた時、床に掠れた円形のようなものを発見する。


(あった、魔法陣だ)


 その場にしゃがんで、魔法陣を観察した。三重の線、中心にはオクタグラム、線の隙間には解読できない文字が描かれていた。おそらく、古代の文字だろう。


(これは……転移魔術の術式じゃないか!宮廷魔術師でもごく少数しか扱うことの出来ない術式が、なぜ……)


 考えても、考えても、まるで霧がかかったように答えが出てこない。それどころかますます謎が深まるばかりである。


「これは、厳重に調査する必要がありそうだ」









--------------------------------------------------------------------------------


「たっだいまー!皆生きてるー?」


 少女はいきなり立ち止まったかと思うと、暗がりの中の扉を開け放ち、大声を出す。ぐい、と縄を引っ張られ、思わず転倒しそうになる。

 ふと、暗闇に目が慣れてきたところで傍に階段があるのに気づき、下に人の気配を感じた。


「んだよテメェ。いきなり招集かけてきやがったと思ったら、まぁたいつもの玩具かよ」

「だってだってぇ、みんなに自慢したかったんだもーん!」

「いいじゃない、それ。私にも今度貸してちょうだい」

「レネ、貴方それ何回目?これ以上余計な手間を増やさないで」


 下からが聞こえる。どうやらこの少女の他に3人いるようだ。


(何が、どうなってるんだ。俺はこれから、どうなるんだ)


 柊に先程までの虚無感は無く、この理解できない状況に恐怖さえ覚えていた。腹部に鈍い痛みが残っている。


「ギズもエイミーも酷ぉい!やっぱレネの気持ちを理解してくれるのは、ミラ姉だけだね♪ていうか、これ持つの疲れたぁ!よっ、と」


 少女は柊に繋がれた縄を離すと、階段から突き落とした。柊は階段を転げ落ち、地面に落下。半身に衝撃が走ると共に、冷たい鉄の感触が頬に触れる。

ふと視線を感じ、上を見上げた。


「んだよこの芋虫野郎。汚ぇなぁ泥臭くて」

「あら、私は好きよ?よく見るとなかなかハンサムね、この子」

「それで、この少年をどうするの?連れてきた以上、野放しにする訳にはいかないけれど」


 6つの赤い瞳が、柊を見下ろす。血の気が引き、体が凍るように冷たくなる。周囲が暗いせいでよく見えなかったが、そこには青年と二人の女性がいるようであった。


(落ち着け、状況を判断するんだ。周囲の確認と、縄を、解かなくちゃ)


 手首を地面に擦りつけ、必死に縄をほつれさせようとするが、随分と固く結ばれているせいか全く解けない。次に周囲を観察する。ここは地下室のようだが、確認出来るのは鉄の壁と地面のみ。そして自分は囲まれている。完全に、詰んだ。


「だからレネのおもちゃにするんだって。何度も言ってるじゃん」

「どうしてそこまで増やしたがるの?無益な殺人は犯さない、というボスの命令を忘れた?」

「遊んでたら勝手に死んでくだけだもん。レネは殺してませんー」

「それが問題なのよ。大体貴方は……」


 言い争う声が聞こえる。少女が誰かと揉めているようだ。


(仲間割れか?……こいつら、一体なんなんだ。)


 思考は先程とは完全に反転し、疑問と、不安と、恐怖とで柊の精神は壊れる寸前だった。誰か助けてくれ、と心の中で叫ぶ。


(俺が、助けられる人間にならなくちゃいけないのに……クソっ!)


 強くなった気になっていた。気になっていただけなのだ。調子に乗って、舞い上がって、その結果がこれだ。もし、自分がもっと早く宿に戻っていたら、もし、あの宿に泊まらなかったら、もし、自分にもっと力があったなら-----------。

そんなもしもばかりが頭に浮かぶ。


「ぐっ、う……」


 行き場のない悔しさと悲しみが涙となって溢れる。こんなところで泣きじゃくっている自分が、酷く情けなかった。しかし、今の柊に出来ることは無い。


「なんだァいきなり泣き出してよ。気持ち悪ぃ野郎だな」

「その顔……ふふっ、いいわ。拷問したくなっちゃう」


 周りは自分を蔑み、嘲笑っている。惨めすぎて顔を覆いたくなった。今まで感じたことの無い苦しみが柊を襲う。


「ほらぁ、エイミーのせいでおもちゃくん泣いちゃったじゃん」

「言いがかりよ。私のせいじゃ無いわ」

「おめーらが揉める必要なんかねぇよ。このクソムシはオレが殺す。見てるとなんか腹立つんだよな、こいつ」


 その青年は柊の髪を引っ張ると、地面に叩きつけた。


「っ……!」

「おら、もっと泣き叫べ!」


二回、三回、四回と連続で叩きつけた。叩きつけられる度に、痛みが脳へ浸透してゆく。痛みで思考が遮られ、何も考えられない。


「ちょっとちょっと、それレネのなんだから、殺さないでよね〜」

「やめなさいギズヴィン!命令に逆らうつもり?」

「うるせぇ雑魚女。目障りな害虫を殺すことの何が無益なんだ?ああ?」


 額の皮が剥がれ、血が垂れる。


「いっ……ぎ…あ゙っ…」


(痛い、痛い痛い痛い。死ぬのか、俺は。嫌だ、死にたくない、こんなところで、嫌だ絶対に。誰か、早く!!!)


「全く、君達は仲が悪いね」


 空を覆う暗雲を切り裂くような、張りのある声が聞こえた。


「……ボス!」


 青年の手や、言い争う声がパタリと止まる。階段の上に、誰かがいる。柊はなにか、とてつもない威圧感を感じた。

 恐る恐る顔を上げると、そこには不気味な笑顔の仮面をつけた長身の男性が立っている。


「あれぇボス、どうしてここに?」

「いや何、君達が何やら揉めているようだったからね。仲裁役として足を運んだのだけれど、これはどういう状況かな?」


 男は淡々と話す。その声からは表情が読み取れず、仮面も相まって、より不気味さが引き立っていた。


(あれが、アンノウンのボス……!)


「レネちゃんがまた、連れてきちゃったんですよねぇ、おもちゃ」

「ああいつものか。レネ、目撃者は始末するようにと何度も言っているだろう」

「でもボスぅ、レネ最近おもちゃ不足で死にそうなんですよぉ。このままじゃレネほんとに」

「始末しなさい」


 男は食い気味に言い放つ。


「ちぇっ、はあい。……ったく、残念だな。ギズ、そこどいて」

「チッ、クソ……」


 ボスの命令だからか、青年は大人しく柊から手を離す。少女はレッグシースからナイフを取り出し、柊の首元に当てる。


「ごめんねおもちゃくん。レネもほんとはこんなことしたくないんだけど、これもボスの命令だから、許してね♡」


言葉とは裏腹に、少女は愉快そうに笑っていた。


(なんだ、結局死ぬんじゃないか、俺……)


柊は再びあの虚無感に襲われる。どうしようもなく世界が遠くなるような、あの感覚。

その刃が柊の命を狩り取ろうとした時、


「ボス!」


 ふいに、女性の声が遮った。


「もーなんなの?!エイミーってばレネの邪魔ばっかして」

「レネ、少し落ち着きなさい。エイミー、どうしたんだね。」

「……提案なのですが、彼を組織に加入させてはいかがでしょう」

「?!?!」


 一同は騒然。途端に、


「何考えてやがんだテメェ!一番弱ぇくせに出しゃばんじゃねぇよカス!」

「そうだよ、何考えてんの?難しい本読みすぎてとうとう頭おかしくなっちゃった?」


と罵詈雑言の言葉が飛び交う。


「静かに。理由を聞こうか」


 男がその場を諌めると、彼女は口を開いた。


「今までレネが連れてきた、おもちゃ。もとい目撃者は、全て一般人でした。しかし見たところ、彼は冒険者のようですし、我々にとって有効な戦力になるかと。レベルはまだ低いようですが、ボスの能力があれば、問題は無いでしょう」

「勝手なこと言いやがって。コイツは、俺達に捕まってビービー泣いてるようなクソムシなんだよっ!」


 青年が柊の腹部に蹴りを入れる。バキリ、と不快な音がした。


「っあ゙がっ……!」


 吐瀉物と血の混ざったモノを吐き出す。折れた肋骨が内蔵に食い込んで、想像を絶する痛みに襲われた。痛い、苦しい。もはや柊の思考はそれ一点のみ。


「でも人手が足りていないのも事実よね。この間の任務でかなりの数死んだと思うけど」

「ボス、どうかご検討を」


 男は少し考えてから、


「……分かった、彼の加入を許可しよう」


 と、やはり淡々と告げた。


「……なぜだ、なぜですボス!」

「何、たまには新しい試みも必要だと思ってね。実際カミラの言う通り、こちらには人手が足りていない」

「そうは言っても、裏切る可能性だって……おいレネ、お前も何とか言えよ!」

「う〜ん、まいっか。ボスの命令だし、レネのおもちゃにならないんだったらもういいや」


 青年は納得がいかないのか頭を掻きむしっている。


「クソっ、どいつもこいつもふざけやがって……ちくしょうめがっ……」




(俺が、加入する?アンノウンに?は?)


 柊の中で煮え滾るような怒りが込み上げてきた。アンノウンに加入することはつまり、自分の仲間を殺した組織に寝返ることであり、自分の「勇者」になるという夢とは真逆の行為であるからだ。これが、柊の逆鱗に触れる。


「ーっ!ーっ!」


 血走る瞳で男を睨みつけた。声にならない叫びを上げた。痛みなど忘れて、獣のように吠えていた。仲間を殺し、夢を踏みにじり、未来を穢した奴らに与するのは、死より残酷な運命。それに必死で抵抗するように。

 しかしその抵抗は虚しく、


「うるっせぇよクソが!黙れやァ!」


青年によって後頭部に打撃が入る。そこで柊の意識は闇の中へ落ちてしまった。深く、深く落ちてゆく。ここが幸せの終着点だと。落ちてゆく。



---------------------------------------------------------------





「大丈夫だよギズヴィン。彼は必ず、こちらへ来てくれる」










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る