第78話 失った故郷

「あなたは、彼に会わないとおっしゃられたので、そのまま帰しましたが。やはり、一言お声をかけるべきでしたでしょうか?」



 父親の釈放について、エルヴィンが訊いた。



 一瞬だけフィルメラルナは考えた。


 けれど、すぐにフルフルと首を振る。



 そう。


 今の自分には、もう父親グザビエの顔が、脳裏に浮かばない。


 記憶が、どんどん曖昧になっているのだ。



「どうなされたのです?」



 開け放した窓から吹き込む風に銀髪を靡かせて、エルヴィンが畏まった。



「あなたが受けた衝撃を、私なりに理解しているつもりです。ですが、今のあなたが抱える問題が、お父上の拒絶だけだとは正直思えないのです。他にも何か思い煩うことがおありなのでは?」



 鋭い、とフィルメラルナは思った。



 関わった時間はこんなに短く、たどたどしいだけの間柄だというのに。


 彼はフィルメラルナの混乱を感じ取っている。



 それを少しだけ、嬉しいと感じてしまう。


 誰一人として、今の自分の混乱を正しく理解できる人間はいないと思っていたから。



「私は前回あなたにお会いした際に、ガシュベリル領へ視察に行ったとお話しました。それは、ある問題を確かめるためだったのですが――その折りに、あなたのご自宅にも足を運んだのです」



 何が言いたいのだろうか。


 エルヴィンの青い瞳をみつめ、フィルメラルナは少し首を傾げた。



「覚えておいででしょうか。あの日、蒼玉月の輝く夜。確かに私は、あなたを迎えに伺ったのです。部下を連れて……彼らも、もちろんあなたの部屋に入ったのを覚えています。そこで私はグザビエの首に騎士の剣を向け、あなたが部屋から飛び降りるのをお止めした。ですから、それは確かなのです。しかし……」



 形の良い唇を引き結び、エルヴィンは少しの間をあけた。



「しかし、先日あなたの家に行ってみたところ、何の痕跡もなかったのです。あなたがあの家に住んでいた、その証拠が何もない。もちろん、隣人に聞けば、あなたを覚えている者もいました。ですが、ほんの数名でした。それもボンヤリとした記憶だけで、はっきりとあなたという個人の姿を説明できる者はいなかったのです」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る