37時限目「トラウマ【サイレント・ボイス】(前編)」


 路地裏から突如飛び出してきた大男。

 まるでバリアに弾かれたような。呆気にとられた表情で大男は荷物を手放し、あたりをキョロキョロ見渡している。


「……白昼堂々泥棒だなんて、凄い自信じゃないか」

 路地裏から、その正体が姿を現す。

「だが! ディージー・タウン市長の一人息子であるマティーニ・フィナコラダの目が鋭いうちは……悪行は許さないんだな!!」

 現れたのは、あのポッチャリ貴族。


 クロード達にとって、あまりにも予想外が過ぎる相手。何故、そこにいるのかもわからない野郎が膨らんだ腹を突き出して、人差し指をひったくりに向けている。


「な、なにをしやがった」

「ふっふっふ、有能な人材は易々と手を明かさないのさ」


 人差し指で鼻の下を擦りながら、マティーニは自慢げな表情だ。


「く、くそっ……!」

 不意打ちを受けたが、大男はまだ諦めていない。また別の逃走路へ逃げ出そうと、立ち上がりギターケースを握ろうとする。

「うぅ、ぐっぅうう……!?」

 しかし、ギターケースに手を伸ばした途端に、大男の体は再び地に叩きつけられる。


 誰かに取り押さえられたわけではない。

 急に体が重くなる。まるでそこにだけ重力が発生しているような……大男の体が、どんどん重くなっていく。


「逃がすわけないだろ……!!」


 手を貸したのは、クロードだ。

 立ち上がるよりも先に、クロードは風の魔術を使用した。横に吹かすのではなく、大男の頭上から。それほど遠い距離ではない。射程範囲内へと近づき、大男を風で拘束したのだ。


「ぐっ……くっそぉおおっ……」

 起き上がろうにも風が強すぎる。

 大男の体が徐々に地面に埋もれていく。外に出る事すらも叶わなく。枷も鎖もない、自然の牢へと押し付けられていった。


 次第に、大男の体は地へと消えた。

 人型の穴がポッカリと空いている。あとは自由を奪われたこの大男を憲兵に突き出すだけである。


「私の楽器ッ!」

 アカサはすぐさま、ギターケースへと手を伸ばし、それを抱き寄せた。

「よかった……よかったッ……!」

 それは力強く、二度と手放さないと体を震わせていた。



「……ありがとう。助かりました」

 相手は例の人物という事もあって、距離感こそある礼だった。クロードは風の魔術を止めると、マティーニに頭を下げる。

「ところで、どうしてこんなところに?」

 同時に疑問も呟く。何故、彼がこんなとこにいるのだろうか。

 クロードは不思議そうに首をかしげていた。


「い、いやぁ! 実は父さんに買い物を頼まれてさ! ほら、市長室のドアが壊れちゃって、その修理の部品を……ここでなら! 安く買えるしね!」


 汗まみれの表情で、マティーニはスクラップ・タウンへとやってきた理由を告げる。


(……あっぶねぇえーーーーッ!?)

 心の奥底、マティーニは心のままに叫ぶ。


(隠れて不意打ちを仕掛けようとしたら、ひったくりが俺に所にやってきて……反射的に追い返しは出来たけど、コイツに怪しまれてないよな……いや、待て! 俺は今、コイツらに恩を売ったんだ! もしかしたら、信用されてる、かも……?)

 大丈夫なのか否かは分からない。しかし、今は平常を装わなければ危険である。 


「じゃ、じゃあ、自分は失礼するよ。泥棒はこの辺では多いから、気を付けてくれたまえ!」

 汗まみれの表情。変に悟られる前にと、マティーニは全力疾走でその場から去って行った。


「……??」

 変に慌てているマティーニの背中を眺め、クロードは逆方向に首を傾げた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 数時間後。それぞれの仕事が終了した。

 列車に戻ってすぐ荷物確認。売れた魔法石の金額のチェックに、購入した部品。ミッションの8割を完了したと満足な結果だ。


 既に時は夕刻。列車に乗り込み、ディージー・タウンへと戻っていく。

 動き回ったからか、不良生徒の数人は列車に乗るや否や眠っていた。


「くかーーっ、ぐごごごご」


 ソルダもいびきを立てながら眠っていた。


(うるさい)

 耳栓の一つでも買ってくれば良かった。眉間に皺を寄せたクロードは席を変えられないかと不満を漏らしていた。


(……あれ?)

 クロードは気づく。

 アカサが座っていた席。隣の席にいるはずの彼女がそこにいない。


「すみません。スカーレッダさんは?」

 一度席を立ち、ロシェロの元へ。

「あー。風に当たってくるとか言ってそのまま帰ってこないな。多分だが、一番後ろの車両にでもいるんじゃないのかね?」

 そう言いながら、ロシェロは眠りかかっている。

 ただでさえ睡眠時間も多い彼女だ。あれだけ動き回ったばっかりに、睡魔に対して正直になっていたようである。


「わかり、ました……?」


 気になったクロードはロシェロに礼の一つとして頭を下げた後、アカサがいると思われる一番後ろの車両にまで向かっていった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 夕刻の列車。ディージー・タウンへと向かうこの車両にはそれといった客がいない。


 揺れる車体。コケないように一つ一つ座席を手すり代わりに握りながら、最後尾のデッキへと向かっていく。



(歌が、聞こえてきたな)


 この時間、ディージー・タウンが近づいてきたことで、歌が聞こえてきたのかと思った。

 休日の夕刻ともなれば盛り上がりの頃合い。最初こそ、受け流す程度にとらえていた。


(……いや、違う)

 しかし、気づく。

 歌が聞こえるにしても……まだ、列車は町から遠すぎる。

(デッキ、から?)

 それだけの距離。こんなに鮮明に、透き通るように綺麗な“歌声”が聞こえてくるものだろうか。



 座席から手を離し、デッキの扉を開く。




「……っ!」



 そこにいたのは―――

 普段の姿から想像もつかない、幻想的な姿。あまりに綺麗な姿。


 子守歌、に似たような。

 歌うアカサ・スカーレッダの姿がそこにあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る