第85話 浦添按司代行

 按司あじの威圧に全くひるんでいなかった天邪鬼あまのじゃくが、あざ笑いながら北谷ちゃたん菜切ナーチリーを構えた。


 ……義本ぎほん北谷ちゃたん菜切ナーチリーを天邪鬼が受け継いだみたいだな。


「ふん。弱いやつらが威張っちゃってるよ。1人1人は大したことないくせに、群れれば勝てるとでも思っているのか? すぐにわからせてやるよ」


 今にも襲い掛かりそうな天邪鬼だったが、後ろから舜天しゅんてんに頭を叩かれている。


「痛い! 何するんですか舜天先輩!?」


「馬鹿者が! 3将軍のくせにあれの脅威をはかれないのか? 上を見ろ」


 舜天が指し示す琉球軍の上空には、ティーダ太陽ボールの何十倍もの火の玉が浮かんでいた。

 その真下には尚忠しょうちゅう王が刀をその火の玉に掲げている。


 唖然としていると、ナビーがポツリとつぶやいた。


ティダヌティダ太陽の太陽……初めて見たやっさー」


「ナビーでも見たことがないのか? この感じだと、すごい技なんだろ?」


按司あじが10人以上いて初めてできる、王にしかできない技さー」


 按司あじが10人以上いて王が戦う場面が珍しい事なので、ナビーでも見たことない技なのだろう。


 尚忠王は舜天と天邪鬼に向かって啖呵たんかを切った。


「琉球のてぃだ太陽を甘く見ると痛い目にあうぞ!」


 舜天はまだ納得していない天邪鬼を説得し始めた。


為朝ためとも様ならまだしも、我らではまだ、あれをしのぐすべは持ち合わせてはおらん。今は引くぞ」


「わかりましたよ先輩」


 2人はあっという間に消え去ってしまう。


 尚忠王はティダヌティダ太陽の太陽を解除すると、勝鬨かちどきうながした。


「首里城防衛戦、琉球の勝利だ!」


『うをおおおおおおおお!』


 王と按司あじのオーラに圧倒されて立ち尽くしていると、尚忠王が俺たちの所に歩いてきた。


「みんな無事で良かったさー」


「本当は俺たちだけで止められたら良かったんですが……助かりました」


うんじゅなーあなた達のおかげで、無事に尚巴志しょうはし王をとむらうことができた。助かったのはわったー私たちのほうやんどーだよ。それに、この規模の戦で首里軍の負傷者がこんなにも少ないのは、うすまさとてもじょーとーさー良いことだにふぇーでーびたんありがとうございました


 礼をしてくれた尚忠王は、唐突に俺の腕をつかんで頭上にあげると、皆を注目させた。


「聞け! 戦を仕切り、3将軍と直接対峙した柴引子守しばひきこもり浦添按司うらそえあじ代理に任命する! 異論はあるか!?」


『……』


「では、なまからシバのことは、浦添うらそえ按司あじとして認識しなさい!」


『うをおおおおおおおおおおお!』


 ……俺が按司あじ代理? 今の光景を見せられると重圧を感じるな。


 断りたい気持ちはあったが、尚忠王が皆の前で任命してくれた手前、言い出すことができない。

 それに、今帰仁城なきじんぐすく奪還の際の恩を返す絶好のチャンスなのかもしれないと思った。


うけたまわりました。王の力になって見せます」


ゆたしくよろしくうにげーさびらお願いします




 兵士たちの歓声の中、不安とプレッシャーで押しつぶされそうになりながら家に帰る。

 居間に座って少しボケっとしていると、ナビーが笑いながら話しかけてきた。


「まさか、シバが按司あじになるとはなー。引きこもりだったのにでーじとても出世したさー」


「引きこもり言うな! それよりも、俺じゃなくてナビーの方が按司あじにふさわしくないか?」


「琉球では上に立つものはいきがで、それを支えるのがいなぐっていうのが基本だから、私はできないわけよ。やしがだけど、シバが按司あじになったらどんななるか楽しみやっさーだよ


 その時、戸を開ける音がして振り向くと、護佐丸ごさまるが玄関に入ってきた。


わんも楽しみやっさー!」


護佐丸ごさまるさん!? どうしてくまーここに?」


按司あじしーじゃ先輩として、激励げきれいと助言をと思ってね。シバ、按司就任おめでとう」


「わざわざ、ありがとうございます……ですが、俺なんかが按司になってもいいのですかね?」


 護佐丸ごさまるは近づいてくると、俺の背中をズシリと叩いてきた。


「シバなら大丈夫さー! 浦添按司うらそえあじになれば、尚巴志しょうはし王から任されていたこともやりやすいのだろう? それに、戦に関しては申し分ないからな」


「それならいいのですが……でも、護佐丸さんに言われたら、大丈夫な気がしてきました」


 だいぶ気が楽になったと思ったが、ナビーが横から不安になることを言ってきた。


やしがだけど按司あじちゅーばー強者ならいいってわけでもないよ。領主として民の生活の事を考えたり、外の国々との交流もやらないといけないからでーじとても大変なんだよ」


「え!?」


「ナビー! そういうのは、落ち着いてからにしなさい! シバが動揺しているさー」


 今になって気が付いた。

 しかし、領主というものはそういうものだ。


護佐丸ごさまるさん大丈夫よ! オタクは領地開拓がなぜか得意だから、シバならどうにかしてくれるさー」


 ……ナビーはラノベ原作アニメも好きだったからな。


「オタクとは何のことかは知らないが、ナビーがそう言うのなら大丈夫なのだろうな。まあ、何かあったらわんが助言をするからしわさんけー心配するな。気楽にやりなさい」


「いつも気にかけて下さってありがとうございます。護佐丸ごさまるさんも加勢が必要なら俺を頼って下さいね」


「そのつもりさー。では、わんは急いで戻らないといけないからもう行く。琉美にもゆたしくよろしく言っておいてくれ」


 護佐丸ごさまるに言われて初めて琉美がいないことに気が付いた。それほど俺は動揺していたようだ。


 護佐丸を見送り、ナビーに琉美のことをきいてみることにした。


「琉美はどこに行ったんだ?」


「なんか、カマドおばーに用があるから遅くなるって言っていたさー。私も少し行きたい場所があるからあちゃー明日の引っ越しする準備しておいてちょうだい」


「そういえば、按司あじになるんだから、浦添城うらそえぐすくで暮らすことになるのか。荷物は全部持っていくのか?」


「首里と浦添はいつでも行き来できる距離だから、必要最低限の物だけ持っていこうね。じゃあ、ゆたしくよろしく


 ナビーは白虎を連れてどこかに行ってしまった。


 俺は1人で荷物をまとめながら、1年間お世話になったこの家の大掃除を始めた。

 最近は各地の応援で忙しかったのでただ眠るだけの場所になっていたが、この世界で唯一の落ち着ける場所だったので、離れるのは少し寂しい。


 ……やべっ。元引きこもりの症状じゃないよな?



 掃除をしていると越来按司ごえくあじ尚泰久しょうたいきゅうが激励に来てくれた。

 直接話したことがなかった勝連按司かつれんあじ阿麻和利あまわりと一緒だ。


「シバさん。浦添按司うらそえあじ就任おめでとうございます。シバさんが按司になって嬉しかったですよ!」


泰久たいきゅうさん、わざわざありがとうございます。阿麻和利あまわりさんとはこうして話すのは初めてでしたね。えーっと、よろしくお願いします」


 握手を求めたが手を取ってくれずに鋭い眼光を向けられた。


「琉球の者でないこんなやつに按司あじを任すとは、尚忠しょうちゅう王は何を考えているのだ。按司がどれだけてーしち大切な役職かわかっているだろうに」


阿麻和利あまわり! いくらお前でもシバを馬鹿にすることは許さないよ! それに、王の決定に文句とは何事か!?」

 

「そうだね。僕が悪かった。シバさん、わっさいびーんすみません。まあ、せいぜい琉球の足を引っ張らないでくださいね」


 阿麻和利あまわりは嫌な態度だけを取って出て行った。


「シバさん、わっさいびーんすみません。阿麻和利は自尊心が強いから、皆に称賛されているシバさんを敵対視しているのかもしれませんね。やしがだけど、悪い人ではないということはわかってほしいです」


「気にしていないので大丈夫ですよ。俺自身も自分が按司あじにふさわしくないと思っているので。それに、この世界に来て1年のよそ者が按司になって、よく思わない人はこれからも出てくるでしょうし」


「共に戦えば、そんなことを考えもしないのですけどね。まあ、お互い若輩者どうしってことで、ちばって頑張っていきましょうね」


 それから尚泰久しょうたいきゅうは、しばしの雑談をして越来城ごえくぐすくに帰って行った。


 そして、すれ違うように琉美が帰ってきた。


「ただいま。今のって泰久たいきゅうさんだよね?」


「うん。按司あじ就任の激励に来てくれたんだ。護佐丸ごさまるさんも来てたよ。琉美にゆたしくよろしくって」


「そうだったんだね……」


 琉美の表情がいつもと違って強張っている感じがした。


「琉美? 顔色悪いけど、カマドおばーのところで何かあったのか?」


「ねえシバ……私の事どう思っている?」


 ……なんだこの質問は? なんて答えるのが正解なのかわからないぞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る