第24話 那覇パニック

 白虎びゃっこに乗り、一番最初にマジムン魔物の反応があったという国際通りに向かう。

 前回と同じ場所で15匹ほどマジムンが居座っており、マブイを落とされた人はすでに搬送されているのか誰もいない。

 それに、未確認の毒ガスが那覇市内でただよっているとデマが流れているおかげで、人通りがかなり少なく好都合だった。


 ナビーが言うには、同じ規模のマジムン反応が那覇市内に6か所あるらしいので、長期戦になることを考慮して白虎のシーサー化を解いて戦うことにした。

 俺も、いかにSPセジポイントの消費を抑えて戦うかを考えないといけないし、回復してくれるナビーがいないのでダメージを食らってはいけない。


 なるべく接近しないように、マジムン魔物集団の真上にヒンプンシールドで足場を作ってそれに乗り、テダコ太陽の子ボールで攻撃をした。

カーブヤーこうもりマジムンやハーベールーマジムンのように飛べるマジムンは接近してきたが、それらのマジムンは白虎の咆哮波ほうこうはで迎え撃った。

 この戦法が見事うまくいき、国際通りのマジムンは難なく退治できた。


 ナビーに連絡して、次の場所を指示してもらうと奥武山おうのやまに行けとのことだ。

 奥武山でも同じような状況だったので、同じ戦法でかたずけたが、流石に1日で30匹近くのマジムンを相手にするとSP切れになってしまった。

 惜しくも、続きは翌日に持ち越すことになった。


 マブイグミ組は、1日のマブイグミできる人数はナビー20人、琉美5人が限界だそうで、こちらよりも苦戦しているみたいだ。

 マブイグミは、マブイを落とした場所でないと体の位置をマブイに教えてあげることができにくくなるので、それも苦戦の要因になっていた。

 病院に搬送されていない人から急いでマブイグミをして、搬送された人たちは後回しにするしかないようだ。


 レキオス青年会は、準備できた石敢當いしがんとうから順に、マジムンを倒した場所を優先して取り付けてくれている。

 ライジングさんと花香はなかねーねーは顔見知りだったので、レキオス青年会と連携してもらって、石敢當いしがんとうの費用も心配ないと言っていたのが一番の救いだった。



 2019年4月15日、午前5時。

 ナビーと琉美るみは白虎に乗って、夜のうちにマブイを落とされた人を助けるため、先に家を出ていた。

 確認しただけでも50人ほど病院に搬送されている人がいるとテレビのニュースで話題になっていた。

 これ以上騒ぎが大きくならないためにも、搬送前にマブイグミをしたいと思い、夜のうちにやられた被害者を助けに行った。


 俺も、人気の少ない時間からマジムン魔物を退治するために、早起きしてバイクに乗ってつじという大人の町に向かった。

 怪しい店が立ち並ぶ裏通りの中、成猫せいびょうの3倍くらい大きいマヤーマジムン、9匹を確認した。

 キャッチの人なのだろうか、店の前に2人の男性が倒れているのが見えた。

 お太りになられている、お年を召した方が売りのお店のようで、客がいなかったのだろう、誰にも気づかれないままだった。

 ナビーに連絡を入れて、マヤーマジムンと戦うことに専念することにした。

 道の片隅でくつろいでいる奴から確実に倒していこうと、ばれないように近づいて大技をくらわす。


ティーダ太陽ボール」


 特殊能力【ティーアンダー手油】で威力が2倍になったティーダ太陽ボールの威力はすさまじく、一撃で倒すことができた。

 しかし、大技だったせいで他の8匹に気づかれてしまった。


「やべ!」


 俺を中心に、8匹のマヤーマジムンがグルグルと一定の距離を保ちながら回り始めた。

 たぶん、俺が何かしかけたら襲ってくるだろう。

 安易に動けずにいるが、このままではいけないので、とりあえずこの場から逃げることを考えた。

 ……やっぱり、上に逃げるしかないか?


「ヒンプンシールド・ユーチ4つ!」


 4つのヒンプンシールドで階段を作り、それを駆け上がって行く。

 一番上のヒンプンだけ残し、下の3つは追ってこられないようすぐに消した。


 ……ああ、猫動画見てるみたいだな。


 マヤーマジムンは、急に出てきたヒンプンにビックリして、一斉に飛び上がっていたおかげで俺を追ってこれなかったようだ。


 冷静に考えると、高いところに飛び乗る速さで猫に勝てるわけないので、この逃げ方はよくなかったのではないかと反省した。

 マヤーマジムンたちは、4mくらい上にいる俺に向かって一斉に鳴き始めた。

 次の瞬間、三毛、黒、茶の3匹がひとっ飛びで俺の目の前にあらわれ、空中猫パンチをしてきた。

 三毛と茶のパンチは避けられたが、黒のパンチをもろに食らって足場から落とされてしまう。

 身体にまとっているセジの量を増やして、落下のダメージを軽減したが、周りには殺気立っているマヤーマジムンがいるので、安心できる状態ではない。

 瞬時にHPとSPを確認する。


HP 180/290  SP 235/250


 ……!?


 あの猫パンチ、想像以上の威力だったみたいだ。

 攻撃力とジャンプ力からみて、このマヤーマジムンはまともに戦っても勝てるかわからないほど強い。


 集団の真ん中に牽制けんせい用のテダコ太陽の子ボールを放ち、それをよけているすきに距離をとった。

 いつでも攻撃できるように手を前に出して構えると、マヤーマジムンたちはその場で身構えた。


 1匹ずつなら何とかなりそうだと思い、今までに見てきたアニメや漫画の戦法で使えそうなのを思い浮かべると、複数では入れない狭い場所に逃げ込んで、追っかけてきた順番に倒していくのを参考にしようと考える。

 しかし、俺がちょうどいい狭さの場所を探すまえに、追いつかれてやられる絵が浮かんでしまった。

 それなら、ここに作ってしまえばいいと思い、ヒンプンシールドで作ることにした。が、この数の猫パンチでヒンプンシールドを壊されたら、どうしようもなくなる。


 しばらく考えていると、猫動画と狭いが結びつき、いい作戦を思いついた。


 小さなヒンプンシールドで、マヤーマジムンがギリギリ入れるか入れないかくらいのトンネルを3つ作った。

 たまに癒されるために見ていた猫動画の定番。そう、猫ズサーだ!


 先程攻撃してきた行動力のある三毛、黒、茶が先頭に立ってお尻をフリフリし始めた。

 そして、吸い込まれるようにそれぞれトンネルに突っ込んでいった。


「よっし! 大成功!」


 頭だけが外に出て、身体がはまってしまっているマヤーマジムン3匹を、セジ刀・治金丸じがねまるで突き刺して倒すと、空いたトンネルめがけて他のマヤーマジムンも次々に猫ズサーしてきた。

 猫ズサーズサッ作戦で8匹すべて倒したとき、一回り大きな白いマヤーマジムンがどこからともなく現れた。

 たぶん、この辺りのボス猫なのだろうか、他の猫より目つきがするどくオーラを感じる。


 ヒンプントンネルをボス猫用に大きめに作り直し、猫ズサーズサッ作戦を試みたが、まったく興味を示さないで、こちらをただにらみつけている。


 ……しょうがない、直接戦うか。


 セジ刀・治金丸じがねまるを構えなおした時、背後からナビーの声が聞こえた。


四肢突進ししとっしん!」


 通常の姿の白虎が、自分より大きなマヤーマジムンに向かってすごい速さで突進する。

 それを、マヤーマジムンが猫パンチで打ち落とそうとしたが、白虎の勢いに押されて右腕から体ごと後方にはじかれた。


「白虎、チミキーン爪蹴り!」


 ナビーの指示を聞いた白虎は、ひるんでいる相手の真上に飛び乗った瞬間、身体をこちらに向き直り、そのまま後ろ足で蹴りながらヤンバルスパイクでひっかいた。

 すると、マヤーマジムンは元の姿に戻って、どこかに消えていった。


 倒したことを確認してこちらに向かってきた白虎は、久しぶりに俺めがけてタックルしてきた。


「ぐっふ!」


「ワンワン!」


 痛いけど、なんか嫌じゃない自分がいる。

 一緒に戦って、一緒に強くなっている白虎の成長を感じられるので、痛さがうれしさのパロメーターになっていた。


 ……これって、やばい?


 ナビーと琉美が声をかけてきた。


「ここも何とか終わったようだね。私たちは首里の方に行ってたんだけど、よーさん弱いマジムン魔物しかいなかったから、私が倒しといたよ! ってなんで痛そうなのにニタニターしてるば? はごーさよ気持ち悪い


 なぜか、目を丸くして琉美が俺を見ていた。


「どうしたの?」


「い、いやー、別に……それより、回復の練習させてもらってもいい?」


「もう、グスイくすりできるようになったんだ。攻撃受けてしまったからお願い」


 俺の背中に両手をあてがい、琉美は集中し始めた。


グスイくすり!」


HP 250/320


 ナビーのように一発で全回復することはまだできないようだ。


「全回復までお願いしてもいいかな?」


「まだ覚えたばかりだから……ごめんね」


「技は練習と経験でレベルアップするからね。グスイくすりは練習できる状況が少ないのが痛いところだな……」


 ナビーが真面目な顔になり口を開いた。


「実はさ、短期間でできるグスイくすりの練習方法ありはするけど、シバの協力が必要だわけよ……」


グスイくすりはこれから必要になるだろうから、俺ができることなら何でもやるけど」


 ナビーと琉美は顔を合わせてニヤニヤしている。


「何でもやるって、言質げんちとったよ!」


 琉美が満面の笑顔になり、思わずドキッとした。


 ……こんな顔で笑える人だったのか。初めて会った時の顔が印象的だったから、本当によかったな。


 干渉に浸っていると、ナビーが白虎に何か指示をしている。

 ナビーたちが来た方向に白虎が走っていき、しばらくして1mくらいの細長いものをくわえて戻ってきた。


「おい、ナビー! これって、前のより小さいけどミミジャーミミズマジムンだろ!? 早く退治しないと」


「はぁ? 何言ってる。グスイくすりの練習にはこれが必要なのに!」



 キャッチの2人にマブイグミをしたあと、何をするのかよくわからないまま、みんなで近くの公園に向かった。


「よし! 今から1時間ほど修行しようね」


 何をするのかきく間もなく、ナビーは高速で俺の背後に回り、羽交い絞めで拘束してきた。


「なんだよ!? 何するんだよ?」


「何でもするって言ってたさー。大丈夫、死にはしないよ!」


「ハア、ハア……シバ、ごめんね。私も早く成長して、2人の役に立ちたいから……」


 興奮している琉美は、白虎からミミジャーミミズマジムンを受け取ると、ムチのように持って動けない俺を何度も打ってきた。


「アガーーーーーー! やめーーーーーー! 死ぬーーーーー!」


「ハア、ハア……ごめんね、これも沖縄のためだから」


「琉美、後一発ね」


 パッシーン!


「ハア、ハア。きもち……じゃない」


 琉美はミミジャーミミズのムチを置いて、今度は両手を俺にあてがいグスイくすりをかけてきた。


グスイくすり……グスイ……グスイ……」


 この修行の構造を理解した。

 回復の技の修行をするにはHPが減らなければいけない。

 しかし、普通のセジで攻撃してもマジムン魔物以外にはダメージにならないので、そのためのミミジャーミミズマジムンのムチなのだ。


 ……ひどい、ひどすぎる。


 ナビーの入れ知恵だとは思うが、琉美がノリノリでムチを打ってきたので2人ともいかれている。

 琉美はドがつくサディストだったようだ。

 俺はMじゃないことを確認できたのが、唯一の収穫だ。


 1時間後、世界で一番ひどいアメとムチがやっと終わった。



 そのあと、皆でとまりという地区へ行き、マジムン魔物退治とマブイグミをして、この日の活動を終えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る