第143話それぞれの進路

 食事を済ませた俺は、挨拶だけをしに裏へと行く。


「こんにちは、店長」


「冬馬君、こんにちは。よく来てくれたね!」


「すみません、土曜日に来ちゃって。一応、忙しい時間帯は避けたんですけど……それに、テスト終わったのにシフト入らなくて」


「気にしないでよ〜! 冬馬君が友達と来てくれるなんて初めてだから嬉しかったよ!」


「店長……ありがとうございます」


「ウンウン、青春してるって感じでいいよね。あと、シフトも気にしないでいいからね。恵美さんも仕事を覚えてきたし。あっ、もちろん冬馬君が用済みとかそういうあれではなくて!」


「店長、落ち着いて。それじゃ、逆に変に思われますよ? ふつうに言えばいいんですよ。こっちのことは気にせずに、自分のことを優先してくれて良いとか」


「あっ、友野さん。こんにちは」


「おう、高校生らしいことしてるな」


「はは、すみません。あと、色々とご迷惑を……」


 少し騒がしくしてしまった。

 色々とトッピングをサービスしてもらったのに……。


「気にするな。ほとんどノーゲスだったしな。それに、あの程度なら可愛いもんだ」


 そう言いながら、俺の頭をガシガシしてくる。


「あざっす」


「おう。ところで……ミスターコンテストで優勝したらしいな? ププッ!」


「ダメだよ! 笑っちゃ! ……ププ!」


「お二人共……パワハラで訴えますよ?」


「す、すまん。いや、しかし……良いもんだな」


 そっか、友野さんは高校生になったことがないんだ。


「ウンウン、僕もはるか昔の話だし、時代も違うから楽しかったよ」


「そもそも、どうしてきたんですか?」


「いや、詳しいことはわからないけど……恵美ちゃんから聞いてさ。なんでも、一位を取るために数がいるって」


「だから、休憩中に二人で抜け出したってわけだ」


「そうだったんですね……ありがとうございます。綾に見合う男だということを、周りの奴らに知らしめる必要があったので」


「なるほど、それは良いことだ。あんだけ可愛いと大変だろうからな」


「ウンウン! 冬馬君、かっこいいよ!」


「そ、そうですか……あざっす」





 恵美さんにも挨拶を済ませ、店を出て皆と合流する。


 恵美さんが知っていたということは……。


「啓介、ミスターコンテストのことを恵美さんに伝えたな?」


「ご、こめんね。僕でも力になれるかなって……」


「いや、ありがとう。その気持ちが嬉しいさ。しかも、それを俺に言わないところとかな?」


「へへ……そういうのって、かっこ悪いもんね?」


「おっ、わかってきたな」


「なになに? なんの話?」


「俺らにも教えろよ!」


「啓介が男前って話だ」


「わかるよ、最初の頃とは違うもんね」


「俺が声をかけても驚かなくなったしな!」


「へへ……」


 四人でそんな会話をしながら、目的地へと向かう。






 さて……意外性があったな。


「うめえな!?」


「やるな、啓介」


「ほんとだね、初心者とは思えないよ」


「ぼ、僕もびっくりしてるかな……ただ、ゲームではやったことあるから」


 飯を食ってる時に、どこで遊ぶかを決めたのだが……。

 まさか、ダーツが得意だとはな。

 失礼ながら、何となく下手かと思ってしまった。

 気をつけないと……よくないな、こういうのは。




 そのあとはカラオケに行き、夕方頃に解散となる。


「あぁー楽しかったな! 勉強のストレスが飛んで行ったぜ!」


「いや、マサは大してやってないでしょ?」


「お前、赤点あったろ?」


「ぐぐ……補習があるってよ。いいよなー、お前達は成績良いし」


「まあ、啓介も二十番代には入ってるしな……そういや、皆は将来は決まってるのか?」


「うーん……俺は大学に行って、経済の勉強がしたいかな」


「俺は行かないつもりだ。身体を動かす方が性に合ってるから、就職すると思うぜ」


「僕も大学かなぁ。自分の好きな趣味に携われる仕事に就きたいかなって」


「へぇ……みんな、色々考えてんだな」


「冬馬は?」


「うん? ああ……実は、教師を目指そうかと思ってる」


「へえ! 似合うね! 面倒見いいしね」


「たしかに! 意外と熱い男だしな!」


「うんうん! 良いと思うよ! 冬馬君なら、人に寄り添える先生になれるよ!」


「お、おう……ありがとな」


 ……そっか、やっぱりみんなも考えてるんだな。


 俺も、そろそろ親父に相談でもしてみるかね。





 博とマサは別方向なので、帰りは啓介と二人になる。


「あっ——まだ、少し時間あるか?」


「えっ? う、うん、平気だけど……」


「うちに少し寄ってくれるか?」


「い、良いの!?」


「いや、誘ってるのはこっちなんだが……」


「そ、そうだよね! うん! もちろん!」


「そうか。じゃあ、このままついてきてくれ」


 一度止まり、麻里奈にラインを送っておく。


 そして自転車を走らせ、家の方向へと向かっていく。





 無事に家に到着すると……。


「お兄! お帰りなさい! あ、あの、いらっしゃいませ!」


「こ、こんばんは! お、お邪魔します」


「お前は彼氏の家に来た彼女か。ほら、さっさと上がってくれ」


「う、うん」


「もう、お兄ったら。啓介さんは、お兄みたいに図太くないんだよ」


「へいへい、そうでございやす」


「ほら! 手洗いうがいして! あっ、啓介さんもどうぞ」


「あ、ありがとうございます」


「おーい? 兄に対する態度と違い過ぎないか?」


「そ、そんなことないし! わ、わたし、お菓子とお茶用意する!」


 ドタドタという音を立てて、リビングへと向かっていく。


 ……まったく、複雑な感じ。


 まあ、どうなるかはわからないが……頭ごなしに否定だけはしないようにしよう。







 洗面所から出ると……。


「冬馬君、挨拶してもいいかな?」


「ん? ……ああ、もちろんだ」


 そのまま和室へと向かう。

 そして啓介は、一礼をしてから写真の前に座った。


「はじめまして、冬馬君のお母さん。僕の名前は田中啓介です。冬馬君、僕にとってのヒーローです。不良から助けてもらったり、狭かった僕の世界を破壊してくれて……おかげで、僕は偏見から抜け出すことができました。リア充って人たちにも、当たり前に悩みがあったり、良いことばかりではないこと。マウントを取ってくる人もいるけど、それ以上に良い人も沢山いるということを知ることができました」


「へっ……よせよ」


「へへ、たまには良いかなぁって。普段は照れ臭いけど……ありがとう、冬馬君。僕の世界を壊してくれて。もしよかったら、これからも友達でいてください」


「ばかやろ、こっちの台詞だ」


「へっ?」


「人は変われる、変わっていけるってお前が教えてくれた。偉そうなことを言いながら、俺今更変わることを恐れていた。でも、お前を見て思った。変わることに遅いことなんかないと……まあなんだ、これからもよろしくな」


「う、うん!」


「うぅー……」


「うおっ!? ……何泣いてんだ?」


「だってぇぇ……お兄が、高校の友達を初めて連れてきて……それが、全然タイプの違う人で……それでも、こうして友達になって……啓介さん、ありがとうございます!」


「い、いや! 礼をいうのは僕の方で……」


「それもありますけど……わ、わたしを助けてくれてありがとうございます」


「う、うん、大したことはできてないけどね」


「そんなけどありません! か、かっこよかったです」


「へっ? あ、ど、どうも」


「なあ、啓介……殴っても良いか?」


「えぇ!? ご、ごめんなさい!」


「もう! 何言ってんの!?」


 だって……見たことない顔してたぞ?


 あんなん、親父が見たら発狂するんじゃなかろうか?


 ……待った……今の俺には他人事ではなかった。


 やっぱり……綾のお父さんに殴られる覚悟はしておこう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る