第63話

 いつもなら、幽冥の手を引いて、歩くところだったろう。母をマンホールに投げ入れたその日から、僕達の関係は今まで変化していなかった。それが今、変わろうとしているのだ。僕達は、人間であるうちは、変化に適応しなければならない。それが生物学的、哲学的なホモ・サピエンスだからだった。


「それじゃあ、そういうことで」


 夏のアスファルトに季節外れの雪が溶けるように、当たり障りのない言葉が出てしまった。飲み会の終わりにも似た静けさと視線が、気不味くて仕方がない。ここにいる何人と、今生で再び顔を合わせるかはわからないが、それを気にしていられる状況でもなかった。

 僕は先生に向けて一礼して、踵を返した。先生はついて行こうとする幽冥の首根っこを引いて、口を開きかけていた。


「ハラヤ」


 頭上から声が聞こえた。目線を僅かに上へ向けたが、そこには誰もいなかった。声は脳で滲んで、日比野であったか、望であったかもわからなくなっていた。

 不意に、人の気配が失われて、振り返ってしまった。

 人はいない。住宅街から声は失くなっていた。この感覚には覚えがあった。幽冥の部屋で、望を初めて夢に見た時。日比野と初めて強く共鳴した時。あの夢を見る視界の中を、僕はいつの間にか歩いていた。

 今、現実の僕は、路上で寝ているのかもしれない。だが、そんなことに意味があるとは思えなかった。今更、夢と現実に違いを見出せなかった。夢の中で触れていただけの和泉でさえ、今は生者のようにはっきりと僕にまとわりついていた。

 触れる彼女の肉は、瑞々しいままで、骨は霧子よりも大人びている。黒い髪を揺らしながら、上半身を僕に寄せて、失われた下半身の代わりにしていた。鬱陶しくはあるものの、彼女がいる時は、他の死人が静かだった。そのせいか、僕は彼女のことを少しずつ受けれいれている節すらあった。恐らくは、先生の言う「強い怪異は弱い怪異を塗り替える」だとかが関係しているのだろう。和泉恭子という怪異は、すでに不完全な人魚といて固定されてしまっている。彼女はきっと、僕が忘れてしまうまで、この美貌の死体で在り続けるのだ。


「ねえ」


 と、和泉が僕の耳元に息を吹きかけた。氷菓子のように、甘く、冷たかった。


「貴方、道はわかっているのかしら。それとも、宛てもなく彷徨っているだけ?」

「どっちだと思う」

「両方、かしら」

「二択に三つ目の選択肢を置くな」

「あら、白黒はっきりしてばかりでもないわよ、世の中は」


 元教師としての性分か、彼女は大人びた語尾を唇に添えた。それに一瞬、酷く痛くて、暖かくて、冷ややかな、包丁の先のような何かを感じた。五秒、手が震えた。僕は和泉の首を両の手で握っていた。


「つまらないわ。二度目は慣れてしまって、飽きるものよ」


 ケラケラと彼女は、折れた首を鳴らす。


「貴方、可愛いわね。私、好きよ、子供みたいな人」


 生前からそうだったのだろう。彼女はゆったりと、その豊満な女体で、僕という男を誘おうとしていた。ただ、僕にも和泉にも、それを満たすためのアレそれが欠如していた。その自覚を持った瞬間、再び腕に力が入った。全身がこの女を拒絶していた。


「死んでいるくせにペチャクチャと煩い女だな」


 僕の零した言葉を掬って飲み干すが如く、彼女はまた笑ってみせた。


「あら、元々、人間ってそういうものよ? 生きている時より死んだ後の方が、他人に強く訴えるものがある。本人がどう生きてたって、周りがそういうものとして、作り上げるのだから」


 愛玩用のマネキンのように、和泉は唇を持ち上げた。何者にも愛されるように望まれた、そんな首だった。


「そうね、例えるなら、ジャンヌダルクなんて、良い例じゃなくて?」

「死後お前のような奴と並べられる聖処女も不遇なものだな」


 そうねえ、と、妙に俗世的な語末で、彼女は少女らしい顔を僕に向けた。そのコロコロと変化する表情が、日比野を彷彿とさせる。


「貴方、本当に面白い表情をするわ」


 互いに見ていた顔に文句を言い始めたのは、和泉の方だった。彼女の腕が、僕の背後に回る。それは抱擁に似ていた。何もかもを投げ出したくなるような温もりと、吐き気が混ざって、僕の肺を満たそうとしていた。


「……わかったぞ」


 脳内では、何か、正解と呼べるものが生まれていた。汚泥と火が交わって出来た、赤子に似た、何者か。


「お前、そうだ、お前は、母さんに似ている。だから僕に憑いているんだな」


 姿が似ているわけではない。在り様が、僕に向ける精神が、同じだった。子に対する執着という、言うなれば母性を、彼女は僕に向けている。僕が彼女に向ける嫌悪感も、かつてのそれに似ていた。


「正気?」


 キョトンと、当の和泉は、折れた首を傾げようとしていた。予想外を訴えるには、些か言葉選びが奇抜ではあった。


「ねえ、それ、逆よ」


 淡々と、彼女は言葉を置いた。


「貴方が私を通じてお母さんを想うから、私は貴方に取り憑かれたのよ」


 縋り付かれたとも言うのだろうと、彼女は赤い舌を覗かせた。その時の清らかな桜色の頬が、かつて彼方の、まだ優しく僕を抱きしめていた頃の、母に似ていた。


「母さん」


 口を滑らせた時には、僕の手から和泉は消えていた。街はいつの間にか、大通りの路地へと変貌していた。白昼夢の中、ただ歩いていたらしい両足から、心拍と共に血が流れることだけはわかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る