第60話 毛玉を穴から出しました!

「しかし、崩落か……」


 俺は東の山へ行く準備を整えていた。


 東に見える山々は、岩肌が露出しておりごつごつとしてそうだ。

 火山だったのかもしれない。

 もしかしたら、落石で入り口が封じられたのかも?


「ユミル、崩れたのは入り口だけなのか?」


 黒い毛玉ユミルに俺は訊ねた。

 

「うむ! 皆寝ていたら、いきなり揺れたのじゃ! 中はあまり崩れてはおらぬ!」

「そうだったか……なら、入り口さえどうにかすればなんとかなりそうだな」


 岩は俺が吸収すればいい。


 予備としてゴーレムを何体か連れていけばいいだろう。


 イリアが訊ねてくる。


「私たちはいかがいたしましょう?」

「イリアたちは食料と水を準備してから、東の山に来てくれるか?」

「かしこまりました! ですが、私は共に参ります」

「え? それは構わないが……」

「東の山々は本来、危険な魔物の多い地なのですよ。ユミルさん、巨大な角を生やした四本足の獣を見ませんでしたか?」


 イリアの問いに、ユミルは「いっぱいいるのじゃ!」と頷く。


「やはり。アーマーボアが多数いるはずです。護衛はいたほうがよろしいかと」


 ゴーレムでも十分護衛になると思うが……まあイリアがいてくれたほうが心強いのは確かだ。


「……分かった。イリアには付いてきてもらうとしよう。メッテ、食料のほうは頼めるか? スライムと荷馬で運ばせるんだ」

「ああ、任せておけ。準備が終わったら、メルクと一緒に連れていくよ」


 こうして俺はイリア、ゴーレム二体と一緒に東を目指した。

 道はユミルに案内してもらいながら。


 二時間ほど歩いただろうか。


 東に見えてきた山々が近くに見えてきた。

 天狗の暮らす山よりも少し高いぐらいの山が、何重にも壁のように南北に連なっている。


 山の周囲は草木も生えておらず、岩肌の大地が広がっていた。


「まるで噴火して間もない山のようだな……イリア、この山が煙や火を噴くのを見たことはあるか?」

「いえ、全くないですね……ただ、ここが死んだ山々だということは、長老から教わっておりました」

「死んだ、山々か……」


 不毛の土地と、毛玉のようなユミルの姿。

 何か関係があるのかもしれないな。


 そうこうしている間に、俺たちは岩山の麓の近くまでやってくる。


 だが、妙なことにアーマーボアは一体も見つからなかった。

 すでに昼過ぎだ。活動する時間ではないのかもしれない。


 ユミルはすでに駆け足である場所まで向かっていた。


「ここじゃ!」


 岩肌の一部に、崩れたような跡がある。

 ユミルはそこに駆け寄り、叫んだ。


「父上、母上! 今、助けを呼んできたのじゃ! すぐに開ける!」

「この声は、ユミルか!? ……誰かが来てくれたのだな!?」


 中から男性のような低い声が響いてきた。


 どうやら仲間は無事らしい。

 このまま救助を始めるとしよう。


「今から岩をどかす! 皆、下がっているんだ!」

「わ、わかった! おい、皆奥まで下がれ!」


 男性の声が聞こえてしばらくすると、「大丈夫だ!」と声が響いた。


「よし。今から岩をどかす。ゴーレム、もしものときは俺を落石から守ってくれ。イリアとユミルももう一体に守ってもらうんだ」

「わかりました! ユミルさん、こちらへ」

「うむ! 頼むのじゃ、ヨシュア!」


 俺は不安そうな顔のユミルに頷くと、早速岩を吸収し始める。


 なるべく上の方から、大きく岩が崩れないようにだ。


 作業自体は単純なものだった。

 慎重に進めたため五分はかかったが、やがて穴を塞いでいた岩を全て吸収した。


 中からは……やはりユミルと同じ、ぞろぞろと黒い毛玉のような者たちがでてくる。


「ユミル!」

「父上!」


 ユミルと先頭の大きな黒い毛玉二体が抱き合う。

 どうやらユミルの両親のようだ。


 しばらくすると、大きな黒い毛玉二体が俺の前にやってきて、体を縦に傾けた。


「あなた方が助けてくださったのですね。なんとお礼を申し上げれば……私はペレクス族の長ムスぺと申します。こちらは妻のニヴルです」

「俺はヨシュアだ。こっちはイリア。西のほうに住んでいる」

「左様でしたか。ともかく、助けて頂いたこと感謝いたします。何かお礼をさせていただければと思いますが……三日ほど閉じ込められ、蓄えが乏しく……」

「気にしないでくれ。それに水や食料をもってこさせている」

「そ、そんなものまで!? さ、さすがにそこまでしていただくのは……うん?」


 ムスぺと名乗る毛玉は、北のほうへと目を向けた。


 俺もその方向に目を向けると、土埃が舞い上がっている。


「あれは、猪の群れか!?」


 ムスぺは声を上げた。


 だが、ただの猪じゃない。

 アーマーボアの群れだ。


 彼らはあれも猪と呼ぶのかもしれないが、それはたいした問題じゃない。


 アーマーボアの上には、オークたちが乗っていたのだ。


 恐らくは、魔王軍の者たちだ。

 全部で二百騎ほど。

 ここらへんでアーマーボアを見かけなかったのは、彼らオークが捕獲して使役していたからかもしれない。


 何者かと争ったのだろうか。彼らの中には、矢が刺さった者や、ボロボロの鎧を身につけている者も見えた。


「撤退だ! 撤退! あいつには勝てっこねえ!!」

「た、大将! あそこ、人間と亜人っぽいのがいるぞ!?」

「む、無視だ! さっさと逃げろ!」


 オークたちはこちらを見ても攻撃せず、南へと逃げていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る