第26話 樹の巨人がやってきました!

「メッテ……すぐに戦支度を!」

「はっ!」


 イリアの命を受け、メッテは塔の下の者たちに武器を取るよう叫ぶ。


 木が動く……普通に考えれば、そんなことは有り得ない。


 だが、木に近い見た目の生き物はいる。


 たしか、森林を住処とするエントという種族だ。


 魔物とも言われているが、魔王軍に所属するエントが発見されたことはない。

 それもそのはず、恐ろしく保守的で、基本的に自分たちの森から出ないのだ。

 そして縄張りを侵されると、全力で排除しようとする……


 森の中では最強と言われている種族だ。


「……エントが大移動してるってことか」


 俺が呟くと、メッテが言った。


「クロスボウを射かけるか? それとも接近戦で挑むか?」

「いや、どちらもほとんど傷は与えられないだろう。傷ができても、すぐに回復する……彼らに一番有効なのは、火なんだ」

「では、松明を投げ込むか?」

「いや、大丈夫だ。火なら、俺だけ起こせる。俺が前に出るから、皆は後ろにいてくれ」


 俺が塔を下りようとすると、イリアが腕を掴む。


「そ、そんな! お一人では、危険すぎます!」

「大丈夫だ。エントは森の外では力を発揮できない。イリアたちは手を出さないように」


 俺は塔を下り、エントが来るであろう森の前で待ち構えた。


 あまり好ましくないが、最悪、木々ごと焼き払うしかないだろう。


 葉が揺れる音が近づくのを感じる。同時に、地響きも強くなってきた。


 一体や二体ではない。きっと、何十と何百といるはずだ。


 やがて森と草原の境界にある木々が大きく揺れると、急に周囲は静かになった。


 森の向こうは暗闇で何も見えない。

 

 だが気配がする。こちらを窺っているような視線を。


 向こうから動かないならば、こちらから声を掛けるまでだ。


「エントか!? 俺たちに戦う意思はない! 通りたいのなら、俺たちは手出しはしない!」


 だが、その言葉に再び森ががさがさと揺れ始めた。


 すると、森の中から五べートルはあろう樹の巨人が。

 エントで間違いない。手足まで、樹でできている。


 幹にある穴のような目は、俺を憎むように見ていた。


「こんなところにも待ち構えていたとは……ならば、わらわたちも最後まで戦うまで!」


 そう言うや否や、森から石のような何かが飛んできた。


「マジックシールド! クラフト──ウォール!」


 俺はマジックシールドを展開すると、目の前に石の壁を作った。


 壁はその石を受け止めていく。


 エントは驚くような声を上げる。


「なっ、壁が!?」

「話を聞いてくれ! 俺を見て襲うということは、お前たちは他の人間に襲われたんだろう!?」

「そうだ! わらわたちの森に火をつけ、仲間を攫った! お主もその輩(ともがら)なのだろう!?」

「俺たちは違う! 俺は人間だが、この村は鬼人と人狼が暮らしているんだ! 見えるだろう!?」


 しかしエントは少しして、こう叫ぶ。


「鬼人や人狼があのような建物を作るなど、聞いたことはない! しかも、皆、人の武器を持っている!」


 この村の発展している様子が不信感を与えたようだ。


 エントは叫ぶ。


「皆、もはやここまで! 最後まで戦うぞ!」


 どうも、エントたちは正常な判断力を失っているように思える。

 故郷の森を焼かれたことが、影響しているのかもしれない。


 なら、簡単だ……


 俺は魔法工房で、ただ先を尖らせただけの木の矢を数十本作成した。


 そしてそれに火を着けると、森の手前に拡散させ放つ。

 

 草原には、三十べートルほどの小さな火の壁ができた。


 俺にこれだけ広範囲を燃やす火の魔法は使えない。

 低位の火魔法しか使えないのだ。


 だが、これならファイアーウォールという中位魔法の代わりになる。


「ひ、火だ!」

「逃げろ! 燃やされる!」


 すぐに森は大きく揺れ、悲鳴のようなものが聞こえた。

 誰も、こちらに突撃しようとする者はいない。


「皆の者、逃げるな! それでも、誇り高きエントか!?」


 エントはすぐに呼び止めるが、誰も聞こうとはしなかった。


「くっ! かくなる上は!」


 エントは樹の手を尖らせ、こちらに突撃しようとする。


 だがその時だった。

 俺の横を、風のように何かが通り過ぎた。


「っ!?」


 エントは足を止める。

 自分の体の真ん中に、刀が付きつけられていたのだ。


「……ぐだぐだ言わずに、言うことを聞け。ヨシュア様の仰ることを」


 その冷たい声を放つ後姿の者を、俺は最初メッテと錯覚した。


 しかし刀を向けているのは、白銀の髪の女性……イリアだった。


 エントはぞっとするような顔をすると、その場で腰を落とす。


 俺には、その時のイリアの顔は見えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る