第18話 魔石を手に入れました!

「もしかしたら……皆、ヘビを倒したから喜んでいるのかも」


 メルクは飛び跳ねるスライムたちを見て呟いた。

 

 ウィズは体を曲げ、頷くような動きをする。

 これはいつも俺に見せる肯定の仕草だ。


「なるほど。確かにこんな巨大なヘビが居たら、外出れないもんな……ともかく、戦わずに済んで良かった」


 俺はウィズをよしよしと撫でる。


 ウィズのおかげで友好的な関係が築けそうだ。


 スライムは己が攻撃されるまで、人間を襲うことがあまりないため、よくよく奴隷として人間も用いている。

 俺はウィズを奴隷ではなく、相棒として接してきたつもりだが。


 そんな中、イリアはデビルスネークの死亡を確認するように、斬り落とした首を刀でつつく。

 

「もう動かないようですね。しかし、よくこんな大きなデビルスネークが……」

「ここを寝床に、獲物をたくさん仕留めていたのかもしれないな……早く片付けて、鬼人たちを呼んできたいところだが」


 ここに放置しては採掘の邪魔だ。

 何より腐ると坑道に異臭が充満するだろう。


 それにこいつはヘルアリゲーター同様、頑丈な皮を持っている。

 肉も美味だと聞くし、麻痺毒は使いようによっては痛み止めに使える。

 ぜひ、素材として持ち帰りたい。


 イリアが言う。


「もっと人手を呼んできましょうか?」

「この大きさだと、十人以上は必要だ。運んでいる間に奴隷狩りに襲われる可能性もある。一度吸収を試してみるよ」


 いや……流石にこの大きさは厳しいだろうな。

 体幅は二べートル、体長は十べートルはありそうだ。

 この前吸収できた大木の二倍はある。


 駄目な場合、切り分けて少しずつ運ぶか。


 そう思い、デビルスネークに手をかざすと……


「吸収(アブソーブ)……」

「なんと!? ヨシュア様、さすがです!」

「おおー、ヘビが消えちゃった」


 イリアとメルクが声を上げる中、俺は額から汗を流す。


「ま、まじか……」


 吸収出来ちゃったよ……一体、どれぐらい俺は吸収できるんだ。


 木を集める際に一度、吸収できる量を調べてもいいかもしれない。


「まあ、ともかくこれで運ぶ手間が省けた……うん、これは」


 魔法工房でデビルスネークの体を解体している途中、俺はある物に気が付く。


「緑色の石……これは魔石か。久々に見たな」

「魔石? なんですか」


 イリアが訊ねてくるので、俺は魔石だけを手に出してみる。


 それを見て、メルクが目を輝かせる。


「きれー……」

「宝石のようなものでしょうか?」


 イリアの言うように、見た目は緑色の宝石だ。


「まあ、宝石みたいに腕輪や指輪に使ったりもするけどね。でも、これは特別な力……一部の魔物にとって、人間の紋章のような存在なんだよ」


 人が紋章によって恩恵を受けるように、魔物もこの魔石によって恩恵を受ける。

 魔力を授けたり、何かが上達するようになったりと。


 実体のない紋章と異なり、魔物の魔石は実際に体の中に宿る”物”。


 しかも個体によっては持ってなかったり持ってたり、大小にもばらつきがある。

 魔石を持ってない魔物のほうが多いと言われている。


 また、魔石の力の強弱は、その大きさで分かる。


「こいつは大きい……だいぶ貴重だぞ」


 この魔石は、俺の拳になんとか収まるほどの大きさだ。

 俺が見てきた中でも最高級のものと言っていい。


 効果は、その色で判別できる。


「薄い緑色……たしか回復魔法が扱いやすくなる色だ」


 回復術師の垂涎(すいぜん)の品であり、大きさによってはそれこそ宝石より高価で売れる。


 この魔石は、まさにその高値で取引される大きさだ。


「いいのを手に入れたな。これで杖を作れば皆の傷を癒せるぞ」


 魔石は武具や、道具の強化にも用いられる。


 また珍しいものは、その魔石だけで効果を発するものがある。

 例えば、水を出したり、毒を出したり、はたまた爆発したり……


 なかなかそんな物騒なものは出てこないが。


 魔石を見るメルクは、俺に言った。


「メルク、それやりたい」

「メルクが? 魔法は使えるのか?」

「ううん。ヨシュアが教えて」

「分かった。イリアもそれでいいかな? 一緒に倒したわけだけど」


 俺が問うと、イリアは迷わず頷いた。


「私は全く問題ありません。村のあらゆるものは、ヨシュア様のご自由になさってください。それに私の刀より、メルクの爪のほうが速かったですし」

「俺には見分けがつかなかったよ……」


 たしかに全然見えなかったな……いや、イリアの斬撃も俺には捉えられなかったが。


「ともかく、もう少し奥を調べてから鬼人たちを呼んでこよう。皆につるはしの使い方を教える」


 俺はこの後、洞窟の奥まで向かった。


 行き止まりまでスライム以外の魔物はおらず、これなら安心して採掘ができそうだ。


 俺は鬼人を呼ぶと、つるはしで鉱床を叩き、簡単な採掘を教えた。


 だが、ウィズがそれを拾い一か所に集めると、他のスライムたちも真似を始める。

 スライムたちはどうやら、採掘の運搬に協力してくれるようだ。


 こちらも見返りとして、果物や木の実でも分けてあげようか。


 鬼人がつるはしの使い方を練習する間、俺は洞窟の外で木材を集める。

 入り口に木の扉と、周囲を木の柵を設けるためだ。


 そうして一時間が経った後、俺たちは一度村へ帰ることにした。


 しかし村へ戻る途中、正面から一人の鬼人が駆けてくる。


「ヨシュア殿! 敵襲だ!」


 鬼人の叫びに、俺たちは急ぎ村へ馬を走らせるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る