第17話 廃鉱が使えるようになりました!

 ──なんだか気持ちがいいな。この腹の上の。


 なんだろう……ふかふかでもふもふで、いつまでも撫でてられる。


 後頭部を包むプニプニとした感覚……スライムのウィズのとは違う肌触りに、俺は思わず顔がにやけるのが感じた。


 え、もふもふ?


 俺は目を覚まし、上半身を起こした。


 すると、俺の腹で小さく丸まる少女が。


 まだ十歳前半ぐらいの、ふんわりとした灰色のショートカットの女の子だ。


「え? ……誰?」


 鬼人族の女の子だろうか?


 でも、角は見えない。

 代わりにふさふさの耳と、もふもふのしっぽが生えている。


「ふぁあ……あ、おはよーヨシュア」


 女の子は片目だけを薄く開け、俺に言った。


「え、えっと……メルク?」

「うん、そうだよ」


 女の子はメルクだった。

 そりゃ人狼だ。普通は、人間の姿をしていて当然である。


 でもちょっと意外だ。もう少し幼い子だと思っていた。


「お、おはよう。俺の名前知ってたんだね」

「うん、イリアから教えてもらった。私のダンナさんだって。で、メッテがそれは違う私だって、夜中まで二人ともうるさかった」


 俺はよだれを垂らして寝るメッテと、涼し気な顔で寝るイリアに目を移す。うるさいぐらいにいびきを立てるメッテと違い、イリアのほうはなんだか不気味なぐらい静かだ。なんか、目も一瞬開いたような……


 この村から俺を出したくないのだろうが、そんなに必死にならなくても、俺はしばらくここにいるのに……


 少しすると、何事もないようにイリアが起きる。


「あ、おはようございます、ヨシュア様。今日は廃鉱へ行く日でしたね」

「あ、ああ。そうだったな。よろしく頼む」


 俺が言うと、メルクが腹をぽんぽんと叩く。


「メルクも……付いていきたい」

「ああ、いいよ」


 俺はイリアとメルクと共に、廃鉱へと向かった。


 ……あ、ウィズはいつでも一緒だ。今は俺のポーチに隠れている。


 留守の襲撃はメッテに任せ、鬼人と人狼との取り決めはそれぞれの長老に任せることにした。


 それでも、なるべく早く廃鉱の視察を済ませ、戻ったほうがいいだろう。何が来るとも分からない。


 移動は、馬が手に入ったおかげで何も苦労しなかった。


 鬼人たちには昨日、乗馬を教えていた。

 その中ですぐに乗馬ができるようになった五人が、俺たちについてきている。

 皆、つるはしを持たせているので、そこで採掘を覚えてもらおうというわけだ。


 しかし、イリアはまだ乗馬が達者でなかった。

 なので、俺はイリアを前にして、馬を走らせている。


 イリアが前方を指差す。


「ヨシュア様、あの大木を右です!」

「あ、ああ分かった」


 なんだか落ち着かないな。

 さっきまで一緒に寝てたわけだが、さらに密着してる気がする。


 一方で、メルクは狼の姿のまま、俺たちと並走していた。

 俺たちをよく追い越していくのも見えた。

 力の抜けた喋り方と違って、走りは機敏そのものだ。


 まあ、この奴隷狩りの馬は軍馬ではなく、ただの荷馬。

 あまりスピードは出ないから、メルクに抜かれても仕方ない。


 そんなこんなで、俺たちは廃鉱の前へとやってきた。


「ここか……確かに鉱山らしく見えるな」


 入り口の壁を見るに、人工的に削られた跡がある。

 ここが昔鉱山だったことは間違いない。


「よし、俺とイリアで中の様子を見てくる。後の皆はここで待機してくれ。異変があったら、叫ぶんだ」


 鬼人たちはうんと頷いた。


「メルクも入る」


 しかしメルクはついてくる気満々だ。


「いや、中は危険だ」

「大丈夫。何かいたら、メルクはすぐにわかる」


 俺の言葉に、メルクは淡々と言い放った。


 人狼は一般に、犬と同等以上嗅覚や聴覚を持つ。

 俺やイリアよりも、確かに危険を察知しやすい。


「分かった。それじゃあ一緒に来てくれ。トーチ──」


 俺は自分の周囲に魔法で光の球を浮かべ、イリアとメルクと一緒に洞窟へと入った。


 イリアの話によれば、この中に入った鬼人はいないという。


 というのは、こういう穴は熊の住処で近寄ってはいけないという教えを、皆が守っていたからのようだ。


 たしかに、何かしらの住処になっていてもおかしくないよな……


 俺は周囲を警戒しながら、前へと進んだ。


 今のところ見えるのは蜘蛛などの虫や、コウモリ。


 しかし、やがて光る壁が見えてきた。


「おお、これは鉄鉱石だな。銅や石炭も見える……鋼も作れるぞ。これを探してたんだ」

「それは良かったです! 昔からきっと何かあるとは思ってたんですよ」


 イリアは嬉しそうに言った。


 だが突如、メルクが声を発した。


「……ヨシュア、何かがくる!!」

「本当か?」

 

 俺は洞窟の奥底に向かって構えた。


「確かに……いや、この音は」


 イリアも刀を構えると、メルクも頷く。


「イリアも気付いた? 多分ヘビ……でび……なんだっけ」

「デビルスネークでしょうね……」


 イリアの声に、メリアは「それ」と答えた。


 デビルスネークはヘビ型の魔物で、人やあらゆる獣を丸呑みにする。

 大きさは人間を三人つなげたぐらいだ。

 口から出る毒は、あらゆるもの痺れさせる強力なもので、人間もよく毒薬として用いている。。


 しゃあという独特な鳴き声が特徴なので、すぐにメルクたちも分かったのだろう。


 強力な魔物だが、倒せない相手では……いや!


 目の前に現れたのは、普通の三倍はあろう大きなデビルスネークだった。

 口を開け、毒を放とうとしている。


 とっさに俺は、皆にマジックシールドを掛けた。


 しかしそれと同時に、イリアとメルクが飛び出す。


「二人とも、危険だ! っな!?」


 心配はいらなかった。

 デビルスネークはすぐにメルクの爪、イリアの刀で首を斬り落とされた。


「……メルク、怪我はありませんか?」

「ううん。イリアは?」


 ……強い。イリアは分かっていたが、メルクもすごいな。


 だがそのメルクはまたも声を上げた。


「ヨシュア……また、前から何かが来る。今度はいっぱい!」

 

 いつもは無表情だったメルクだが、少し焦ったような顔をしている。

 つまり、かなり多数の何かがやってくるのだろう。


 俺は再びマジックシールドを展開する。


「……皆、無理はするな。もしものときは、岩で坑道を塞ぐ……」


 せっかくの鉱山だが、安全に掘れないのでは意味がない。

 倒せる相手でなければ、ここから逃げよう。


 そう思った時だった。


 俺のポーチから、スライムのウィズが飛び出す。


「ウィズ、どうした!? 今は危険だ!」


 いつもは賢く、俺の困る事など一切しないウィズ。

 こんな勝手なことをするのは、とても珍しい。


 だが、その理由はすぐに分かった。


 俺たちの前に現れたのは、スライムの大群だったのだ。


「スライムがこんなに!?」


 人間の住む北方でも、こういった洞窟などではまだ生息していたりする。

 ウィズもそんなスライムの一体だった。


 迫るスライムに、ただ一匹で向かうウィズ。


「戻れ、ウィズ!」


 だがウィズはぴょんぴょんと向かっていくだけだ。


 俺はウィズにマジックシールドを精一杯展開する。


 すると、スライムの大群は突如足を止めた。


 そしてウィズはそんなスライムの前で飛び跳ねたり、体をくねくねとさせ、何かを伝えるような動きをとる。


 それが一分ほど続いただろうか。

 ウィズは俺の前にやってきて、体を変形させた。


 丸……なんだか知らないが、いいってことだろうか?


「ここを使ってもいいのか?」


 俺が訊ねると、スライムたちはうんうんと頷くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る