第13話 ロイグ、金がなくなる!

 ロイグは、自宅の大広間で五十人のほどの貴族の前で頭を下げる。


「それでは皆様、本日もお楽しみください」


 今日も大陸中の貴族を招き、ロイグは自宅でパーティーを行っていた。


 宴席には豚の丸焼き、東西南北の珍しい果物など、贅を尽くした料理が所せましと置かれていた。

 大広間の壁には各国の著名な画家の絵、廊下には高価な壺や像が並んでいる。


 ロイグはそんな中、貴族の中の一人の女性に目を留める。


「ヴィリアン。あの女性は誰だ」

「我がベルソス王国、ウィレイア男爵家の令嬢ベルナでございます」

「なかなかの女だ」

「ふふ。ウィレイア男爵家は、我がエルンテン伯爵家とも親しい仲でございます。私も共に参りましょう」

「それは助かるぞ、ヴィリアン。お前が側近で本当に良かった」

「有難きお言葉。これからもお役に立たせていただきます」


 ロイグはコートの襟を綺麗に正し、髪を手鏡で確認すると、ベルナのもとに向かった。


「失礼。ウィレイア男爵家のベルナ殿とお見受けする」

「これはロイグ様。本日はお招きいただき、ありがとうございます」


 ベルナがスカートの裾をつかみお辞儀すると、ヴィリアンが言った。


「実は、我が団長はいたくあなたを気に入られましてな。私室にて、一緒にお話ししたいそうです」

「ロイグ様が私を!? それはとても光栄です!」


 ベルナは目を輝かせ、ロイグに頭を下げた。


 それを見て、ロイグはにっと笑う。


 今日はこいつで楽しませてもらうか……ああ、毎日毎日、上玉ばかりが来て本当に飽きない。どうせお前も俺との結婚や金が目当てなんだろうと、ロイグはベルナを内心では見下す。


 たかが男爵家の娘。強引に好き放題やってやるとしよう……くくっ。


 そんな時だった。

 突如、大広間の扉がばたんと開いた。


 そこにはシュバルブルクの商人や行商、シュバルブルクに支店を置く銀行家たちが、怒り心頭の顔で立っている。


 ロイグは突然の来客に困惑する。


「な、なんだ、お前らは?」

「なんだも何もあるか! 食材の代金はいつ払ってくれるんだ!」

「建材の金もだ! あと、大工を派遣したお金はどうなってる!?」

「あんたところの騎士は、騎士団が払うと言って武具を持ち去ったが、一か月経っても何も払いがないぞ!」


 商人は口々に、ロイグに不平を訴えた。


「な、なんの話をしてる!?」


 すると銀行家の一人が言った。


「ロイグ殿……これはどういうことなのでしょう? 私共は、彼らにお金を貸しています。彼らにお金を支払わないとなれば、皆、本国の本店にこのことを伝えることに……」

「ま、待て! わ、私は本当に知らない! ヴィリアン、これはどういうことだ!?」


 ロイグの声に、ヴィリアンはあたふたと答える。


「わ、私も……あ、いや、経理部がこのままでは赤字になるとは申してましたが……こんなに早く金が尽きるなんて、有り得ません」

「そ、そうだ。金庫には有り余るほどお金があったはずだ! 皆様、落ち着いて! 経理部が我が騎士団の金を横領している可能性がある! 一度お調べするので、今日のところはお引き取りを!」


 商人たちは「本当だろうな?」と不満そうに言うも、この日は渋々帰った。


 同時に、パーティーに参加していた貴族たちもひそひそと何かを話しながら、ロイグの屋敷を次々に出ていく。


 先程までロイグに目を輝かせていたベルナも、汚物を見るような目でロイグを見て、出ていった。


 どこからかは、「元は下級騎士のせがれ。やはり成り上がりは駄目だな」という声も上がった。


 やがて貴族たちが全て去ると、ロイグは声を荒げた。


「……くっそぉおおおお! なんだ、なんなんだ!!」


 ロイグは叫びながら、卓上の食材や食器を床に投げつけていく。


「くそ! くそおおおお!!」


 終いには、使用人にそれらを投げつけるまで暴れた。


 ヴィリアンや他の側近は、そんなロイグを何とか抑えようとする。


「だ、団長、落ち着いてください! ともかく、金庫を調べましょう!」

「そうだ! 経理部の奴ら、絶対許さん! 全員、首を刎ねてやる!!」


 ロイグは馬に乗り、城まで駆けた。

 通行人には、邪魔だ、どけと暴言を吐きながら。


 そして城の金庫につくと、そこに経理部はいなかった。


 傍らには収支の帳簿が綺麗に置かれている。


 それらに不正は何もなかった。

 騎士団が必要なものを購入したもの、ロイグが私的に使ったお金が事細かに記されていたのだ。


 そして最後に、『本日団長にお目通りを願う。しかし、ヴィリアン殿に断られる。すでに金がないことを伝えるも、ヴィリアン殿はなんとかしろと言うだけ』


 最後には経理部一同、辞職するとあった。


 この事態はヴィリアンも予想外だった。

 ヴィリアンや側近は騎士団から金をせしめるつもりでいたが、予想をはるかに超える速度で、騎士団の金は”溶けて”いったのだ。


 しかし尚も、ヴィリアンはこう言った。


「こ、こいつら、私に責任を押し付けようなどと!」


 だがロイグはそれに頷きも答えもしない。


 金庫に金はない。そればかりか購入したものの代金が払えてない。


 それに騎士たちの給料も払うことができなくなる。

 賊討伐の遠征に出している騎士たちも、これでは任務を継続できなくなる。


 金がなければ騎士団は消える。自分も運命を共にするだろう。


 ロイグの頭は、一刻も早くお金を稼ぐことでいっぱいだった。


「ないものは仕方がない……ヴィリアン、手あたり次第、銀行家をあたれ……それと」


 ロイグは悔しそうな顔で続ける。


「ヨシュアを探せ! 俺はその間、例の話、自分で進めてくる!」

「は、ははあ!」


 かくしてロイグの華やかな生活は終わりを迎えてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る