第33話 執念

数日後。


久しぶりにボクシング部に行き、後片付けを終え、一人で学校を後にしようとすると、春香が校門の前に立っていた。


『ありゃ執念だな…』


そう思いながら目の前を通り過ぎようとすると、春香が突然「あの!!」と呼び止めてきた。


呆れながら振り返ると、春香は急に「奏介を返して」と切り出してきた。


「は? 何言ってんの?」


「あなたには大学生の彼がいるんでしょ? 奏介が可哀そうだと思わないの?」


「…あれ、兄貴だけど」


春香は言葉に詰まったように黙り込み、呆れながら歩き始めようとすると、背後から駆け寄る足音が聞こえ、振り返ると奏介が駆け寄ってきた。


奏介はため息をついた後、私に歩み寄り「行こうぜ」と切り出してくる。


そのまま少し歩いていたんだけど、春香が後をついてきていたせいか、奏介は大きくため息をつき、足を止めていた。


「いい加減、しつけぇよ」


「ちゃんと聞いてよ!」


「聞いてあげれば?」と言いながら歩き始めようとすると、奏介は私の腕をつかんだ後、春香をにらみながら「何?」とだけ。


春香は今にも泣きだしそうな表情で、奏介に向かい「二人で話したい」と言っていたんだけど、奏介が拒み続けたせいで、その場で切り出し始めた。


「本当はね、お父さん、ガンで入院中なの。 だから、会わせることができないの」


「父さんって誰の事言ってんの?」


「元世界チャンプの中田英雄。 奏介が会いたがってた人」



春香は今にも零れそうな涙を目に浮かべながら奏介の問いに答え、奏介を真っすぐ見ながら話し始めていた。



どうやら春香が『父親』と言い切る『元世界チャンプの中田英雄』は、全身ガンのステージ4でICUから出ることができず、人工呼吸器を使い、辛うじて呼吸ができる状態のため、「会いたい」と懇願する奏介に会わせることができないらしい。


ただ、一般病棟に移った後なら、会わせることができるから、やり直してほしいとのことだった。



『人工呼吸器で辛うじて呼吸ができる状態? 昨日もめっちゃ怒鳴ってましたが? 飛び跳ねまくってたあれがICUに? 閉じ込めとけよ…』


なんて事は言えないまま、黙って話を聞いていたんだけど、奏介は話を聞いた後、「どう思う?」と私に聞いてきた。


「何が?」


「中田英雄さん、全身ガンのステージ4で、ICUに入ってるんだって」


「秀人さんの間違いじゃない?」


「だったら俺には関係ないな。 俺が憧れてるのは英雄さんだし」


奏介はそう言い切った後、私の腕を引っ張り、歩き始めようとしたが、春香は奏介の前に立ち塞がり「信じてよ!」と怒鳴りつける。


奏介は大きくため息をついた後、呆れたように切り出した。


「この期に及んでまだ嘘つくとかありえなくね? この前の招待試合の時、飛び入り参加してミット打ちしてた人が、俺が憧れてる中田英雄さん。 ちなみにこいつがその娘の中田千歳。 千尋っていうのは、俺の間違いだった」


奏介がはっきりと言い切ると、春香の顔はどんどん青ざめていき、小さく震え始めた。


「行こうぜ」と言いながら腕を引っ張られ、奏介の後を追いかけたんだけど、春香は呼び止めることも、追いかけてくることもなく、その場で立ちすくんでいるだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る