第64話


「……ここか」


 そこは、プレイヤーが最初からいる場所から少し離れたところにあった。


 俺は一昨日に光からこの場所の説明を受けた時、正直「なんで気が付かなかったんだ?」と不思議に思ってしまった。


 でも、光曰く「そうは言っても、元々は普通のプレイヤーはこんなところに用はないからね。気が付かなかったのも無理ないよ」と言って笑っていた。


 それに、基本的なゲームの内容は昔と大きな変化はなかったが、それ以上に範囲……いや、世界観が根本的に広くなっていた。


 だから、情報を集めて大体の場所を分かっていたとしても、俺は「こんな近くにはないだろう」と、無意識にここを除外していたのだろう。


 これこそ『灯台もと暗し』である。


「…………」


 そして、このゲームは現実世界と時間の流れがリンクしており、ゲーム上も現実世界も今は『夜』だ。


 本当はもっと早くにやるつもりだったが、色々と仕事が立て込み、こんな時間になってしまった。


「いや、むしろこの方が都合がいいか」


 今の時間にゲームをプレイしているのは、夜更かしをしている子供か仕事終わりの大人くらいだろう。


 そんな時間だからなのか、外は真っ暗……なのだが、その『教会』には『灯り』がついている。


 まぁ、普通なら人がいさえすれば、灯りがついているのは当たり前の話だ。


 むしろ、灯りがついていない方が逆に「何かついていない理由があるのか?」という理由を勘繰りそうになる。


「しっかし、灯りがついていても気がつかないモノなんだな」


 いや、もしかしたら「灯りがついている」という事は「誰かが住んでいる」という事になる。


 普通の現実世界であれば、この状況は『入ってはいけない』と取るだろう。


 もしも、仮にそこに住んでいる人の許可無く勝手に入ってしまえば、それは完全に『住居侵入』などの犯罪行為になってしまうからだ。


「まぁ、どうやらこの教会は誰でもウェルカムみたいだな」


 その証拠に、自分の分身でもあるアバターを扉の前に動かし、マウスでクリックすると、簡単に扉は開いた。


 どうやら、この建物に鍵はかかっていない様だ。万が一鍵がかかっていれば『鍵がかかっている』という表示がされる仕様になっている。


「……」


 そして、扉が開かれると、すぐに画面が教会の内部へと切り替わり、俺の画面には三つの扉が映し出された。


「光が言うには、この建物を入って真っ正面の扉にいるんだったよな……」


 光の説明によると、この教会こそが、最初に出会える『ナビゲーター』と唯一出会える場所であり――。


「ん? なんだ、コレ」


 ここで『お悩み相談』が出来るらしい。


 真っ正面の扉に入る前に、俺はたくさんの紙が無造作に貼られている『掲示板』の様な場所で立ち止まった。


「……おいおい、コレって」


 最初はただの好奇心だったと思う。一応『掲示板』については今まで話題にも出ていたから――。


「…………」


 しかし、そこに貼られている『紙』を何度かマウスでクリックしていく内に、自分の中でだんだんと『何か』が込み上げて来るような気持ちになった。


「!!」


 多分「違う、そんなはずはない」と自分に言い聞かせていたのだろうが、そんな自分の気持ちとは裏腹に、俺は『決定的なモノ』を見つけてしまった。


◆  ◆  ◆  ◆  ◆


『…………』

『……ーい、おーい』


『っ!』

『あっ、ようやく気が付いたね。こんにちは』


 俺は『見てしまったモノ』を前に絶句してしまい、すぐ隣に『誰かがいる』という事に気が付けなかった。


『こっ、こんにちは……って、え』

『ん? どうかしたの?』


 そして、俺に話しかけてきた『その人物』の方を見ると、またも驚く事になった。なぜなら――。


『かっ、かなで……』


 そう、パソコンの画面に映し出されていたのは、亡くなってしまったはずの……東野とうのかなでの姿だったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る