(7)それだけじゃないよね

 電脳空間に広がる宇宙は冷たく静かで。無数の星々が、またたくこと無く輝きを放っていた。中心部に向かって、渦を巻きながら。

 全ての源はそこに在り。母と呼ぶには、あまりにも無機質だった。

 受け入れられる訳でも、突き放される訳でもない。どうすることもできずに、彼女は呆然と立ち尽くしていた。


「怖かっタ。ただただ怖くて、一刻も早くあの場を離れたかっタ。

 けど、モニター越しに聞こえるのは歓喜の声ばかりデ。彼はあたしに言ったんダ、あの渦の中心に飛び込めっテ」


 その時のことを思い出したのか、スイコは身震いする。


「できる訳なかっタ。アレに触れたら、あたしはあたしでなくなってしまウ」


 歓喜はいらだちと焦りに変わり、ついには懇願へと至った。彼女がどんなにおびえ、泣き叫ぼうとも、訴えを聞き届けられることは無かった。

 博士からすれば、目の前にご馳走を置かれてお預けを食らっているようなもの。スイコの気持ちなどどうでも良かったに違いない。


『アイシテル』


 だから、平気で嘘を付けた。


 まるで感情のこもっていない、無機質な五文字のメッセージ。そんな程度のきっかけでも、極限状態だったスイコの心を動かすには十分だった。

 自分は彼に愛されている。でももし、彼の願いを叶えられなかったら? それでも彼は、自分を愛してくれるだろうか……?

 何よりも、その結末を考えるのが怖かった。


「彼の愛を失うことに比べたら、根源に飛び込むことなんテ。その時のあたしは、冷静に思考できなくなっていタ。悪手とわかっていながら、破滅への一歩を踏み出してしまったんダ」

「博士自身も根源に魅了され、まともな精神状態ではなくなっていたんだろうけどね」


 彼女は渦の中心へと手を伸ばし──。


 何者かと、目が合った。白目の無い、不気味な単眼。

 それは、『向こう側』からこちらをじっと見つめていた。

 何本もの触手が伸ばした腕の上を這い、おぞましさに鳥肌が立つ。

 触れてはならないモノに触れてしまった。とっさに手を引っ込めようとするも、時すでに遅く。彼女の全身に、触手が絡み付いていた。


 助けて。叫ぶ暇も無かった。あっという間に彼女は『それ』の中へと引きずり込まれ、そして。

 生温かい体内で、意識が徐々に融かされていくのを感じた。自我の消失。それまでに知り得た情報の全てが吸い尽くされ、消化されていった。苦痛は無く、むしろ安らぎに満ちていて。彼女はそっと、目を閉じた。


「覚えているのはそこまでデ。気づいた時には、この星には誰も居なくなっていタ」


 赤い砂に覆われた惑星で、彼女は独り眠っていた。右手に、一個のシリコンチップを握り締めたまま。

 それは、以前博士と遊んだボードゲームの駒だった。


「どうして彼じゃなくて、駒なんかが残っちゃったのかナァ」

「──忘れないでいて欲しかったのかも」


 私が漏らしたつぶやきに、スイコはハッと顔を上げる。


「最後の瞬間に何かを託すなら、自分が一番大切にしていた物を渡すんじゃない? きっとその人にとって、あんたとの時間は幸せだったんだと思うよ」


 研究に明け暮れた日々の、つかの間の休息。唯一、心安らげる時間が。


「はン。駒一つあったって、ゲームにならないでショ……一緒に指してくれるヒトが居ないとサ」


 そう言って笑った彼女の顔は、どうしてか泣き顔に見えた。

 それにしても、彼女が取り込まれた後、一体何があったんだろう? それに、話に出てきた怪物は何者?


「この砂は、珪素化合物の一種なんだ」


 胸中に浮かんだ疑問に答えるように、レンが口を開く。


「この星の生物全て、一匹残らず駆逐するのは容易じゃない。抵抗されるだろうし、逃げ隠れされても面倒だ。

 でも、データを書き換えれば簡単。この星に存在した、珪素でできた物体全てを、この砂を構成する化合物へと変えたんだ。問答無用でね」


 根源の力を使えば造作も無いと、恐ろしいことを告げて来る。

 ヒトだけじゃない、動物や植物、果ては微生物に至るまで。さらには、文明の象徴たる建造物までもが、紅砂に変わった。

 かくして、一つの惑星が滅びた。誰一人として、抵抗も逃亡も叶わず。あまりにも呆気ない、静かな滅亡だった。


「でも、どうして」

「禁忌に触れた代償だよ」


 知ってしまった、気づいてしまったからだとレンは続ける。たとえ悪意が無くとも、知ること自体が罪なのだ、と。


「向こう側から、こちらを監視し続けている者が居る。何もしなければ、向こうからは何もして来ない。だけど、根源に手を出そうとすれば──こうなる」


 そう言って、彼は砂をすくい上げた。


 生命って何だろうと、ふと柄にもなく思う。今は何の変哲もない砂でも、かつては生きていた。だけどもう目覚めることは無い。仮に元通りのカタチに復元できたとしても、彼らは生き返らないんだ。もう二度と。


「あんたさっき、生命が情報だって言ってたけど。それだけじゃないよね」

「……そうかもね」


 魂ってものが本当にあるかどうかはわからない。もしかしたらそれさえも情報の一部なのかもしれないけど。少なくとも心は在る。今この瞬間にも、沸々と湧き上がる想いはあるんだ。

 私の言葉に、レンはふっと笑みを浮かべる。


「君とは相性が悪いと思ってたけど。意外と気が合うかもしれないね」

「ぬかせ」


 鼻を鳴らして答えるも、不思議と悪い気はしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る