第88話 ※ドクターテリブル(真)

 結局、雨桐の作戦がここまで上手くいかなかった理由は突き詰めればたった一つ。『メルトアが最後の最後まで五香の守護という地味な役割からブレなかったこと』に尽きる。


 中途半端に実力があればもっとアクティブに動くと思っていた。『先手を打って相手を探し、始末すればいいだろう』と考えても不思議ではなかったし、実際メルトアとしても精神的にはそちらの方がずっと楽だったはずだ。


 五香からメルトアが離れればそれでよかった。普通の賢人種サピエンスであれば雨桐にとって鎧袖一触。物の数ではない。


 勝利条件の緩さもあって勝てない状況ではなかった。それを打ち破ったのはメルトアの健気さと、なけなしの精神力、献身だ。


(あと少し! あと少しなのに……!)


 状況は詰み一歩手前。そこまで追い詰められた雨桐の撤退を躊躇させたのは、あと少しで勝てたという未練だった。

 その逡巡により、ドクターに存在を感付かれる。煙幕に隠れてはいたが、角度的には十分見える場所にいたが故に。


「あれ? そっちに誰か知らない人がいるね? 味方なら三秒以内で大きく返事してねー! メルトアに!」

「ッ!」


 冗談じゃない。そんなことをすれば棚を貫通、もしくは倒壊させる勢いで物を投げつけられるに決まっている。


 そういう迷いを抱いている内に――


「経った」

「ひっ」


 ドクターが弾かれたように跳んできた。一直線に。おそらくあの透明な爪を振り回しながら。

 雨桐は面喰いながらも反射的にドクターの懐に入り込む。

 煙の中にいたお陰で予備動作は見えにくかったはずだし、逆に雨桐は煙幕の中でも目を慣らす訓練をしていたため動作に怪しさはない。


 ドン、とドクターの胸の中心に掌が置かれる。


「ん?」

「吹っ飛べ!」


 暗器その一。手袋に仕込んだ指向性の爆弾。

 起爆の瞬間、手袋全体が硬質化し指や掌の皮膚を衝撃と熱から守り、反対に密着した相手に大ダメージを与える。


 カチリ、というスイッチが入る音の直後、短く大きな破裂音と閃光が発生し、ドクターの小さな胴体をズタズタに破壊した。


「ぎゃっ!?」


 ドクターは胸をザクロのように弾けさせ真後ろに吹き飛び、雨桐はその隙に煙の濃い方へと消える。

 大雑把な位置は知られた。おそらく次の瞬間にはメルトアの投げつけが始まるだろうという判断だ。


 然してその判断は正しかった。威嚇射撃のつもりだろう。高速で投げつけられた何かが雨桐の隠れていた棚にヒット。詰まれてあった資材を大きく激しく散乱させた。

 移動していなかったら多少のダメージは入っていただろう。


(……クソ)


 煙の中に身を隠す雨桐の顔は晴れない。

 一時的にドクターを退けたところで彼女は邪鬼種イビル。殺すことなど到底できない。傷はとっくのとうに癒えているだろう。

 壁に穴が増えてしまったというのも手痛い。煙幕が五香のいる場所まで充満することはおそらく無くなった。


(逃げようか。今度こそ。もっと早く充満するタイプの煙幕に持ち替えて……)

「ふーん。この煙、空気より重いんだね。それじゃあ」


 ドクターの声。そして、先程と同じようなどこか硬い場所を切り裂く音が聞こえた。

 ズシャズシャ、と何かが崩れ去る音も遅れて来る。


(……ん? 何ネ? 何の音ヨ?)

「ど、ドクター!? 大丈夫なのか!? 下に誰かいたのではないのか!?」

「……!?」


 その台詞ですべてを察した。ドクターが今度引き裂いたのは床だ。それもおそらく、雨桐を逃がさないように人が通れない程度の狭い穴を数個。

 その証拠に煙の嵩がどんどん下がっていく。このままでは雨桐の隠れる場所が無くなってしまうのに三分もかからないスピードで。


「大丈夫。ウチ、繊細だから。下に誰かいたとしても、この掘り方じゃちょっと怪我する程度。致命的なことにはならないよ」

(マジかヨ……!?)


 そもそもそんなことを気にするような人格とも思えない。雨桐はドクターの戦い方を先程見ていたからだ。

 彼女は一切の容赦がない。その程度のことはわかる。雨桐は、一刻も早く撤退すべきだったのだ。


 換気穴を開けたドクターは周囲の警戒をメルトアに任せて(吸い込んでいた煙はとっくに下の階に吐き出させている)五香の治療に専念する。


 少し診て、ドクターはメルトアを安心させるように口を開いた。


「脳震盪だね。そこまで重篤じゃないよ。ここまでグッスリなのは……まあ、さっきはあと一歩で殺されるところだったからね。精神的な疲れによるものかな。緊張のし過ぎで精神がぶっつんしちゃった感じ?」

「……そこまでわかるのか?」


 と涼風が訊くと、ドクターは振り向かずに答えた。


「簡単。私の能力ちからは変幻自在だからね。脳味噌の中もしっかり診れるよ。相手が動かないことが前提だけど。さて」


 五香のその他細かい傷に治療用スライムを塗り付け、ドクターは立ち上がる。そのとき五香の枕にされていたメルトアのコートを持ち出し、代わりに五香のリュックサックを枕として差し入れていた。


「応急処置終了! それじゃあメルトア! もうちょっと五香ちゃんのこと守っててね!」

「……ドクター? 何をする気だ?」


 メルトアのコートを羽織りながら、ドクターは暗い笑みを浮かべる。


「子供は知る必要がないコト」


 精一杯気を使った表現だったが、どうしようもなく不穏だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る