3-17

「んー、気持ちいい風」

 最寄り駅に降り立った灯々希は、人目を気にすることなく身体を伸ばす。

 と言っても、気にするほどの人通りはない。

「で、ここからどうするんだ? タクシーか?」

「ううん。歩いて十分くらいだから、このまま歩く」

「大丈夫なのか?」

「平気平気……っと」

 言ってるそばから躓く灯々希を支える。

「転んで怪我でもしたら馬鹿みたいだぞ。タクシー、使ったらどうだ?」

「桜葉君が、送ってくれるんでしょ?」

「そうだけど……」

 そんな風に酔った状態で信じるのは、不用心だろう。

 タクシーを使ったほうが安全ということにも変わりはない。

 まぁ、この様子だといつ吐くかわからないので、乗車拒否されそうだが。

「なんなら、おぶってくれても、いいですよー?」

「黙れ酔っ払い」

 さぁ背中を出せと言わんばかりに広げられた腕を、強引に降ろさせる。

「どっちに行けばいいんだ?」

「うん、こっち」

 正直、無理矢理タクシーに押し込んで帰ってしまいたいが、ここまで酔っている灯々希を放ってはおけない。

 せめて、自宅までは送っていかないと、気になって眠れなくなりそうだった。

 自分でもなにをやっているんだと思うが、仕方がない。

 もっと早く、飲むのを止めていれば良かった。

「こんなに飲んだの、実は初めてなんだー」

「二日酔いで地獄を見て後悔するといい」

「そのときは、よろしくお願いしまーす」

「自分でなんとかしろ」

 そこまでは付き合ってやれないと、きっぱり断る。

「薄情者だ。薄情者がいる」

「大人なら、自分で対処できるだろ」

「大人かー。そっかー。私、大人かぁ」

 左右に揺れながら、灯々希は細めた視線を夜空に向ける。

「本当なら、まだ大学生だったんだけどなー。それでも、大人かな?」

「年齢は一緒なんだから、そうだろ」

「当たり前だよねー」

 さすがは酔っ払い。会話が噛み合ってないな。

 でも、そうか。

 今日一日、何度かそう感じることがあったが、まったくの見当違いというわけではなさそうだ。

 灯々希はもしかしたら、大学をやめてしまったことを、完全には割り切れていないのかもしれない。

 両親のためにという気持ちも、本物なのだろう。

 それでも、心の奥のどこかで、燻ぶるものがあるのかもしれないと、そう思った。

「ねぇ、桜葉君」

「今度はなんだ」

 よろめいて肩をぶつけてきた灯々希を見る。

 灯々希はすぐ離れることはなく、顔を俯かせたまま、俺の袖を掴んだ。

「……おい」

「桜葉君はさ、あの頃と、そんなに変わってないよね」

「成長してないって言いたいのか」

「悪い意味では、そうかな」

 そう思われても、仕方がないと思う。

 俺自身、ずっと同じ場所で、ただ倒れないようにしているだけなのは、わかっている。

「言ってたよね。いっそ、透明人間にでもなれたらって……」

「……あぁ」

「……今でも、思ってる?」

 俺と灯々希の足音だけが、薄暗い通りに響いていた。

 週末とは言え、もう夜も遅い。

 俺たち以外に、人の影は見当たらなかった。

「…………」

 灯々希の質問に、俺は言葉を見つけられない。

「…………」

 灯々希も、あえてもう一度質問しようとはしなかった。

 そしてそのまま、お互い一言も喋らず、頼りない明かりに照らされた夜道を歩く。

 いつの間にか、灯々希は俺の袖を放し、ぶつからないように僅かな距離を取っていた。

「……ここ」

 長く感じられた無言の時間は、実際には数分。

 立ち止まった灯々希が指さしたのは、それなりにしっかりしたマンションだった。

 オートロックがあるのは、彼女が一人暮らしをしているからだろう。

 足取りもだいぶまともになっているようだし、ここまで来れば大丈夫なはずだ。

「今日は、まぁ……楽しかったよ」

「うん。私も、楽しかった」

「なら、良かった。気晴らしになったのなら、うん」

 俺の役目は、十分果たせたということだ。

「じゃあな」

 だからあとは帰るだけだ。

 軽く手を上げ、踵を返す。

「――――」

 スマホを取り出し、終電の時間を確認しようとした俺の裾を、なにかが掴む。

 振り向けばそこには、当然灯々希がいる。

 その手が掴んでいるのは、俺の上着だ。

「……寄って、いく?」

 耳元で囁くようなその声は、微かに火照った灯々希の唇からこぼれたものだ。

 ずっと目をそらしていた感情に、確かなカタチを与える、魔法の言葉。

 奥底に秘めた熱が見え隠れする灯々希の瞳に、心臓を掴まれる。

 都合のいい勘違いなんかじゃないと、わかる。わかって、しまう。

 頷くだけでいい。

 灯々希の手に導かれるまま、その先へ進めばいい。

 三年前、夕暮れの教室に置いてきた感情は、二人のものだ。

 互いに自覚しながら、それでも叶うことのなかった物語。

 彼女を愛おしいと想う感情は、今でも覚えている。

 恩人でもある三鐘灯々希という女性を、大切に想う。

 だから俺は、彼女の手をそっと掴み、手放す。

「…………」

 そしてなにも言わず、背中を向けて歩き出した。

 足早に、まるで逃げるように。

 大切だと感じる彼女の笑顔が、失われてしまわないように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る