3-13

「そろそろ夕飯って感じかな」

「かもな」

 普段より早い時間だが、休日の混み具合を考えるのなら、そのほうがいいだろう。

「どこがいいって訊いても、どうせ無駄だよね」

「まぁな。そもそも、居酒屋を経営してるやつを、どこに連れて行けばいいって言うんだ?」

 こっちはただでさえ素人なのだ。人並のエスコートなんて、期待されても困る。

「お財布事情は、どんな感じ?」

「手加減はして欲しい」

 たとえ割り勘でも、こっちはそれほどいい給料を貰ってはいない。ましてや最近、食費が嵩んでもいる。

「じゃあ、駅の近くにあるファミレスとかで済ませよっか」

「そんなのでいいのか? 加減して欲しいとは言ったけど、余裕がないわけじゃないぞ」

「こだわりはないから。高いお店がいいわけでもないし、それにね、自分のお店じゃ出てこないものを食べるのって、意外と気晴らしとか参考にもなるし」

「まぁ、灯々希がそれでいいなら」

 本当のデートなら、ここで男気的なものを見せるべきなのだろうが、俺たちはそうじゃない。

 友人として食事をするのなら、それが正解だろう。

「いらっしゃいませー。二名様でよろしいです……かぁ?」

 そういうわけで立ち寄ったファミレスだったのだが、これは何の冗談だろう。

「…………」

 圧倒的窮地に立たされた気分で俺は絶句する。

「…………」

 そして、予想外の事態に職務を忘れて硬直しているのが、上郷悠里だ。

 偶然立ち寄ったファミレスの、可愛らしい制服に身を包み、営業スマイルで出迎えたまま、動かない。

 営業スマイルが若干引きつっているように見えるのは、気のせいだと思うことにする。

「…………どうしたの?」

 事態が呑み込めずに灯々希は首を傾げ、俺と悠里の顔を交互に見る。

 このまま黙っていれば、俺が桜葉孝也本人とは確定しないのではないか、などと馬鹿げた思考に逃避する。

「……タカ、兄? なに、してんの?」

 が、そんなことを悠里が許してくれるはずもなく。

「タカ兄って……あれ、じゃあもしかしてこの子、桜葉君が昔話してた施設の子?」

 決定的な最後の一言は、灯々希の口から出た。

「あ、あぁ……」

 とりあえず灯々希の言葉に頷き、さらに笑顔を引きつらせた悠里を見る。

「ここで、バイトしてたのか」

「……そう、だけど? 文句でも?」

 完全に接客モードを忘却している悠里は、片方の眉だけを器用に釣り上げて答える。

「まぁ、なんだ……席に案内、してくれるか? 一応ほら、客だし。お前、バイト中だし」

「……二名様ですね。お席へご案内します。こちらへどうぞー」

 生真面目な悠里の性格を逆手に取り、ひとまず問題を先送りにした。

 極上の笑顔を浮かべた悠里に案内され、外が良く見える席につく。

「ごゆっくりどうぞー」

 最後の最後まで極上の笑みを崩さず、悠里は姿を消した。

 なんというか、極楽まで連れていかれそうな笑顔だった。

「可愛い子ね。あれがえーっと……」

「悠里。上郷悠里だ」

「そうそう。へぇー、あんなに素敵な子だったんだ、妹みたいな女の子って」

 こっちの気持ちなど知らずに、灯々希は楽しそうだ。

 正直、生きた心地がしない。

 迂闊すぎたと言えばそうかもしれないが、こんなに嬉しくない偶然があるとは、普通考えないだろう。

 こんなことなら、どこでバイトをしているのかくらい、確かめておくべきだった。

 学校から駅までの通り道にあるファミレスなら、あいつのバイト先として悪くない立地だ。

 回避しようと思えば、回避できたのに……。

「面白い顔。あの子……悠里ちゃんとなにかあるの?」

「面白がるな。本当にもう……はぁ」

 後のことを考えたら、もはや食事をする気分にすらなれないのだが。

「ね、別々のものを頼んで、シェアしない?」

「火に油を注いでなにが楽しい」

 完全に余裕のなくなった俺は、そう真顔で突っ込むことしか、できなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る