3-5

「すみませんでした」

「久しぶりにやっちまったな。でもま、大したことじゃねぇって」

 仕事でしたミスを、鈴木さんは豪快に笑って済ませてくれる。

 リカバリーできる程度のミスではあったが、ミスはミスだ。

 まるで入社したばかり新人のようなミスは、さすがに堪える。

「大丈夫だ。俺もたまにやらかす。何年続けたって、やらかすときはやらかすもんだ。なんなら気晴らしに行くか?」

「……いや、遠慮しときます」

 下品な指使いを見せつけてくるが、丁重に断る。

 ことあるごとに俺を誘って行こうとするのは、やめて欲しい。

 酒に誘われるほうが、まだ気が楽だ。

「ま、ホント気にすんなって。また明日な」

「はい。お疲れさまでした」

 作業着のまま帰っていく背中を見送り、ため息をつく。

 ミスをした原因はわかっている。ぼーっとしていたせいだ。

「……まいったな」

 誰かの調子の悪さがうつってしまったみたいだ。

 突っ立っていても仕方ないと、重い足を引きずるようにして歩き出す。

「桜葉さん」

「……今帰り?」

「はい。桜葉さんも、お仕事終わりみたいですね。お疲れさまです」

 学校から帰ってきたばかりの音羽ちゃんと会うのは、そう珍しいことではない。

 特別な状況でもなんでもないのだが、音羽ちゃんは違った。

「なんだか浮かない顔ですね。なにかありました?」

「……ちょっとミスって」

「あぁ。やっちゃいましたか」

「まぁ、うん」

 一目でわかるほど、顔に出ていたらしい。

 情けない姿を見られて困るわけではないが、やはり恥ずかしさはある。

「それじゃあ」

 早く帰ってしまおうとする俺の腕を、音羽ちゃんが掴む。

「少し時間、くれませんか?」

「勉強なら、もう十分でしょ」

「いえ、そうではなく。とにかく、こっちへ」

 強引に人目のつかない場所へと引っ張られる。

 嫌な予感しかしないが、抵抗するのも変なので従った。

「えっと、なに?」

「スマホで連絡でも良かったのですが、せっかく会えたので直接お話ししておこうかと」

「……あんまり聞きたくないんだけど、なに?」

 もはや確信とも呼べる予感を覚えつつ、話を聞く。

「今日、上郷先輩がうちのクラスに来ました」

「…………」

「ついでに呼び出されて、話しました。二人で」

 俺は黙ったまま、夕暮れ空を見上げた。

 あいつは、なにをやっているんだ。

 日課のように連絡してくる悠里の顔を思い浮かべながら、地面に深く息を吐き出す。

「……なんか、ゴメン。迷惑、かけてる?」

「いえ、迷惑とは思っていないです。まぁ、さすがに驚きはしましたが」

 そりゃあそうだろうと頷く。

 学校でも悪目立ちしている先輩が、下級生の教室にやってきて呼び出すのだ。

 このご時世、問題になってもおかしくはない。

「でもあいつ、なんで音羽ちゃんのことを……ぁ」

「私の話をしたそうですね」

「……本当にごめん。その、うっかりだったんだけど、まさかあいつ、そんな行動力を発揮するとは思わなくて」

 悠里の学校生活について、迂闊にも情報源を明かしてしまった自分の失態を呪う。

 それにしても、会いに行く必要はないだろうと思うが。

「構わないですよ。実は私も、上郷先輩がどんな人か、興味があったので。丁度良かったと言えば、良かったですから」

 なぜ音羽ちゃんがあいつに興味を持つのか。

 理由はまぁ、俺が話したからだろう。

「……で、あいつ、なんて?」

 聞きたくないでは済まされないので、深堀りする。

「桜葉さんとはどんな関係だ、とか。あ、タカ兄って呼ばれているみたいですね。うっかり口にして、少し赤くなっていましたよ、上郷先輩。噂よりも可愛らしい一面があって、そこも驚きました」

「……本当にあいつ、なにを考えてるんだ」

 俺にはさっぱりわからない。

 あの話から、どういう想像をしたのか。

「まぁ、それはおそらく冗談というか、ジャブのようなものだったのではないかと」

「……音羽ちゃん、なんか冷静だね」

「桜葉さんからお話を伺って、悪い人ではないと知っていましたから」

 それは少し危機感が足りないと思わなくもない。

「あとはあれですね。桜葉さんの住んでいる場所とか、会社名とか質問されました。本命はきっとこっちでしょうね」

 でしょうね、と笑いながら言うようなことではないと思う。

 悠里のやつ、本当の本当に、なにを考えているんだ。

「勝手に教えるのはどうかと思ったので、丁重にお断りしておきましたが、教えたほうが良かったですか?」

「いや、その判断は正しい。凄く助かる」

 もし住んでいる場所を知られたら、冗談でもなんでもなく、押しかけてきかねない。

 それだけは、絶対に阻止しなければ。

「安心してください。部屋番号も、なんならマスターキーもありますが、プライベートなことなので教えられませんと、きっぱり言ってやりましたから」

「……それ、煽ってない?」

「いいえ?」

 曇りのない笑顔でそう答える音羽ちゃんが、なんだか恐ろしく見えたのは、言うまでもない。

 泥水のような唾を呑み込み、俺は一度、その場にしゃがみこんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る