第六十二話 全員道連れにしていいなら



「……王子の評判、良くないんだろ?」

「まあ、陰でクソ野郎ですとか、ボンクラ。未来の暗君と呼ばれるくらいには」

「婚約までした女性が、そんな奴に取られたら悔しいじゃないか」


 アーヴィンは即座に、ああこれは冗談だな。と理解した。


 ライナーもそれが分かったようで、真面目な顔をして本音を話す。


「蒼い薔薇の五人と出会う前の俺は、特にやりたいことも無かったんだ。自分で言うのも何だけど、つまらない人生だったよ」


 ただ最速を目指して、黙々と仕事をこなし。

 ただ効率を優先して、淡々と日々を過ごす。


 毎日が同じことの繰り返しで、特にその生活に不満を持っていなかったのだが。


「でも彼女たちと出会ってからは、人生が楽しくてね。多分、生まれてから初めて手に入れた宝物だろうな」

「共に過ごした思い出が、ですか」


 ライナーは長いこと冒険者をしていたが、マーシュたちとは対等な仲間関係が築けなかった。

 そこにあったのは義務感と使命感だけだ。


 それを振り返れば、彼女たち五人は初めて共に・・冒険をした仲間だと言える。


 楽しかったし、嬉しかった。

 それは間違いないと思いつつ、ライナーは頷く。


「そうだ。それほど大事に思っている、あの五人と俺の最後の思い出が。こんな別れだというのはな……。それは悲しいというよりも、何か嫌だ」


 何か嫌だ。

 この領主の口からそんな言葉が出てくる日が来るとは。

 と、予想外の発言にアーヴィンは面喰らっていた。


 効率や合理とは真反対の、非効率で感情的な発言だ。


「ライナー様。感傷的になっているようでしたら、一晩お休みになられるのがよろしいかと」

「三分間真剣に考えて結論が出たのなら、三十分考えようと三時間考えようと、結論は変わらないというのが持論だ。攫いに行くのは決定事項だよ」


 赤龍の巣に突入した時に、真っ先に救出へ動いたのもララだと聞く。

 ならばこれは恩返しでもある。


 感情的に行きたいと思っていて。

 道義的に行くべきで。

 行って勝利をもぎ取れる力がある。


 それなら行ってもいいだろうとは思うし、何よりこれはリハビリでもあった。



「実は領主になる前は、冒険者と兼業で色々やっていたんだ。一番長く続けたのは、大道芸人なんだが」


 もう長いこと芸を披露していないので、腕も錆びついている頃だろうか。

 そう呟いてから。

 自分の腕をまじまじと見つつ、ライナーは続ける。


「お客さんを驚かせるのが仕事だからな。領主を辞めるならまた始めるだろうし、手始めにボンクラ王子とやらには練習台になってもらおうか」


 ついでに。バカ王子から友人を救い出して、そのまま国外に飛んで行った男が居たな。

 と、ここに残った仲間たちの間で、いつか思い出話にしてもらってもいい。


「その方が、大分笑える結末だ。芸人冥利に尽きる」


 そう締めくくり、ライナーは立ち上がった。


「ああ、あと、知り合いの受付嬢が言っていたんだが。冒険者って言うのは異性の前で見栄を張りたがるものらしい」

「そういうもの、ですか」

「ああ、最後くらいは恰好つけさせてもらおう」


 今日の彼はいつになく舌が回る。

 最後まで軽口を叩いて部屋を後にしようとしたのだが。



「――この、馬鹿野郎がぁ!!」

「うおっ!?」



 扉を開けた瞬間に、飛び蹴りが飛んできた。


 セリフからしてノーウェルかと思ったが。

 床に転がって回避しつつ顔を上げれば、セリアが仁王立ちしていて――その後ろには会議室に集めた全員が揃っていた。


「はぁ、こんなことだろうと思ったわ」

「……解散してなかったのか」

「ライナー。嘘吐くときに目を逸らすクセがあるの、気づいてなかった?」


 もちろん気づいていない。

 気づいていれば、そんな弱点は即座に修正しただろう。


 むしろ気づいていたのはベアトリーゼくらいだが。「ララを助けに行く気が無い」という嘘を吐いた後、あからさまに嫌われようとしてきたのだ。


 話に乗って、怒ったフリはしてみたが。

 実は彼女は、笑いを必死に堪えながらビンタをしていた。


 自分の家が没落した原因などとっくに知っていたので、今さらそんな話をされてもノーダメージだったらしい。

 そんな彼女が仲間たちを引き連れて戻ってくれば、案の定だ。


「アタシたちの方がララとの友達歴が長いんだ。むしろライナーの方がオマケなんだからな!」


 単騎で出撃する気満々なライナーに大して、セリアはむしろ怒りを燃やした。

 そして他の面々も、似たようなものらしい。


「そうですわ、全く。私たちも、絶対に行きますからね」

「ここまで来たら、行くしかないわよね……」


 リリーアは元から強硬策を支持していたし。

 ルーシェは遠い目をしているが、反対はしていない。

 ライナーが救出を決意したように、彼女たちの方も覚悟は固まったらしい。


「はっはっは、その意気やよし! 儂も久々に暴れるか!」

「えーっと、これ、俺たちも行く流れ?」

「我は、付き合う義理はないのだが。……まあ、ダーリン次第か」


 何だかんだと言いつつ、全員が救出作戦に参加する流れのようだ。


 それを見たアーヴィンは。

 やれやれと言った態度で、今しがた書き上げたライナーの手紙を破り捨てた。


「ライナー様。結局こうなるのであれば、このやり取りは余計な回り道。無駄な時間だったのでは?」


 何はともあれ。一行の意思は固まった。

 後は中心にいる人物、ライナーが号令をかければ綺麗に終われたのだが。


「ば、バカな。俺が回り道、だと……?」

「こんな時にまで、そこでショックを受けるんですの? まあ、いいですけど」


 呆れたようにぼやきつつ、リリーアはライナーの両肩を掴んで言う。


「さあ、ライナーさん。ララを助けつつ、私たちが貴族の身分や領地も失わず、全部すっきり綺麗に解決できるアイデアを出してください」

「え?」

「私たちだって、何も捨て身覚悟というわけではありません。いい案を期待していますわよ」


 驚かされた腹いせとばかりに、無理難題を押し付けられたライナーだが。

 数秒経って。

 呆気に取られた顔から、悪い笑顔に変わった。



「……全員道連れにしていいなら、取れる手は増えるな」



 そんなことを呟き始めたため。覚悟を決めて立ち上がったはずの蒼い薔薇の面々は、早速日和ひよりそうになった。


「……なぁ、もう少し穏やかに発破をかけた方が良かったかな?」

「い、いえ、そこは流れと言いますか。もう終わったことです。仕方がありませんわ」

「あーあー」

「……こうなることくらい、分かっていたわよ」


 少し薬が効き過ぎたのかもしれない。

 そう後悔するが、しかし。ライナーはもう止まらない。


「ふふふ、どの案がいいか。そうだ、いっそのこと……」


 目的のためなら手段を択ばない男が本気になった。

 彼女たちが、自分たちの撒いた種を刈ることになるのは、すぐ先の話になる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る