第五十八話 謁見



『ようようライナー、元気かー?』

「ああ、大精霊か。少し待っていてくれ」


 戦いが終わってから数日して、ライナーの仕事は通常運転に戻っていた。

 今日も書類仕事をしていたのだが、部屋に風の大精霊が遊びに来たようだ。


 が、しかし。


「ライナー、輸送船の着工計画が回ってきたぞ」

「本当ですか? すぐに確認します」


 神話級の生物である大精霊を放っておき。

 後から入ってきたレパードが持ち込んだ案件に目を通すライナー。


 精霊との関係はあくまでギブ&テイクだ。


 地脈の管理を手伝い、薄れてきた精霊信仰を盛り上げる代わりに。領地の開拓に力を貸してもらいつつ、ライナーに修行をつける。


 師匠であるレパードやノーウェルには敬意を払っているが、大精霊はただの取引相手であり同格。

 という謎のヒエラルキーが形成されていた。


『ここまで図太い人類を見たの、生まれて初めてかもしれない』

「照れるな」

『褒めてねぇよ! そこだけはお約束通りか!』

「精霊がよく、お約束なんて言葉を知っているな」


 どうでもいい会話をしつつも、ライナーの処理は最速だ。


 許可と不許可を即座に判断し、速攻即決即時即断の最速で仕事を終わらせていく。


『まあ異世界を繋いだりする関係で、その辺の知識も流れてくるのよ』

「そういうものか……っと、これで終わりだ。それで、今日の用件は?」

『ああ、オレの上司――というか主上様が、ライナーに興味を持ってな』

「分かった、どこに向かえばいい?」


 大精霊の上司と言うからには、精霊王や精霊神が相手になるはずだ。


 そんな存在がまさか、屋敷まで遊びに来るという話ではないだろう。

 自然の深い山なり谷なりへ行き、謁見することになるのだろうな。


 と、話が早いこと北半球で一番を自負する男は、一瞬で理解した。


 仔細を聞かずに即答したライナーに面喰いながらも、大精霊はふよふよと窓際に向かう。


『え、ああ、うん。やしろの奥に入口を作るから、そこまで』

「分かった。師匠、少し出てくるので、後のことはアーヴィンに任せます」

「あいよー、伝えとくわ」


 言うが早いか、ライナーは大精霊を伴って窓から飛び立つ。


 ここ最近では「最も効率的に動けるから」と、ほとんど空を飛んで移動するようになっていた。


 ――仲間たちの強い希望により、街中での四足歩行を諦めた彼だが。


 飛行については禁止される前に領民へ披露し、「領主が空を飛ぶのは普通」という価値観を植え付けた後だ。


 既成事実があってはどうにもならない。

 婚約者たちを含めた全員が匙を投げた結果、普通に走るよりも遥かに速い動きが実現した。


「アイツ、どんどん人間辞めていくなぁ」


 そう呟いたレパードは、もう少し書類仕事を続けたのだが。

 人外への道を切り開いた最初の一歩が自分の教えだとは、全く考えていないのだった。






     ◇






「社の奥にこんな空間が出来ていたのか」

『亜空間だから、許可なく通ることはできないけどな』


 ライナーの領地にも建設した社の奥に行けば、何やら景色がうねうねと曲がっている空間があった。


 通ってみれば、神話に出てくる神殿のような建物がずらりと並ぶ場所に辿り着き。真昼だったはずの空が夕焼けに染まっていた。


 少し奥へ進むと、中庭から見える景色は雲の上からの光景だった。


 神殿よりも更に高い位置にある池の水が、滝のように流れ出ている様子が見えたのだが。


「管理が面倒そうだな。水はどこから補充しているんだ?」

『この景色を見て、そんな感想を持つのはお前くらいだよ』


 現実的に考えれば維持の難易度が高いだろう。

 しかし精霊の力なら建物を宙に浮かすも、空に滝を流すも自由か。


 そんなことを思いつつ大精霊の後に続けば。

 歩いているうちに、廊下の雰囲気が段々と荘厳になってきた。


 辺りの調度品、不思議な静けさ、窓から差し込む光。


 周囲に存在する全てが神々しさを放ち、叙爵の時にライナーが通された謁見の間など、掘っ立て小屋に見えるほどの流麗さだ。


「……ここを観光地にするのは、流石にマズいか」

『その発想が出てくる時点で狂ってんだって。ほら、もう着くぞ』


 大精霊が、大きな赤い扉の前で動きを止めた。

 ライナーが扉の前に立つと、重厚な音を立てながら、扉が一人でに開いて行く。


 その部屋には、背後に柔らかな金色こんじきの後光を従えた、長髪の男が一人。

 玉座に座って、ライナーのことを待っていた。


「よく来ましたね、ライナー・バレット」

「お目にかかれて光栄です。……お名前をいただけますか?」


 オレの時と、態度が全く違う。

 と不満を抱きつつ。


 まあ、それも無理はないと大精霊は思う。


 精霊が神のような・・・存在なら、彼は間違い無く、神そのもの・・・・だ。


 目を閉じたまま、長髪の男はゆっくりと言葉をつむぐ。


「名は、遠い昔に失いました。今は彼らから、精霊神と呼ばれています」

「……光の精霊ですか?」

「そのようなものです。ああ、どうぞ、固くならず。いつも通りに」

「了解した。そうしよう」


 タイミングが取りにくい、独特の声色で話す男だ。

 声を聞けば不思議と安心するような、不安になるような。様々な波紋を心に生む。


 しかしライナーの思考は、メンタルとは関係が無い。


 得体の知れない存在ではあるが、どうやら自分は客人として招かれたようだ。

 風の大精霊と契約したことが関係しているのなら、仕事の話でもあるのだろう。


 そう結論づけて、彼は次の言葉を待った。


 速攻でタメ口を始めたライナーに、風の大精霊はハラハラしっぱなしなのだが。

 精霊神は気分を害した様子もなく、ライナーに尋ねる。


「話が早い方が好みでしょうか。本題ですが、ライナー。貴方は、精霊になるつもりはありませんか?」

「ありません」


 提案からわずか一秒、最速の却下だった。


 精霊神は微動だにせず、方向を変えることにしたが。


「では、勧誘した場合――」

「お断りします」

『なっ、ちょ、待てお前! 精霊神様からのお誘いだぞ!?』


 言い切る前に断るほどの速さだ。

 大精霊が慌てふためくほど、ライナーはバッサリと切り捨てた。


 神罰を食らっても知らないぞ、と思う大精霊とは対照的に。ライナーはもう普段通りの態度に戻っている。


 案内役がハラハラする中で、謁見は続く。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る