待て


「花宮」

と昼からの仕事で、萌子は総司に呼ばれた。


 はいっ、とすぐさま立ち上がり、総司のデスクまで駆けつけると、


「これ、急ぎだから、社内のポストに出さずに裏の郵便局まで持ってってくれ」

と紙袋に入ったA4封筒の束を渡される。


「絶対、出し忘れのないように。

 急げよ」

と睨まれ、はいっ、と行こうとしたが、


「待て」

とすぐに止められる。


「やっぱり俺も行こう。

 お前じゃ、ちょっと心配だ」


 ええっ?

 課長自らっ?


 どんな大事な書類? と萌子が緊張して紙袋を抱いていると、総司は、


「いや……、急ぎで大事な書類なのは確かだが。


 ついていくのは、単に、朝からずっと座ってたんで。

 ちょっと裏まで歩きたかっただけだ」


 そこまでではない……と青ざめている萌子の顔を見て言ってきた。


「あ、そうだったんですか」


 ははは……と笑いながら、ふたりで社屋を出る。




 外に出ると、パラパラと雨の音がしはじめた。


「あれ? 課長。

 雨ですねー。


 傘……


 課長はいらないでしょうけど。


 人目もあるので、一応、さしておかれた方が」

と萌子は言った。


 ダイダラボッチが常に上空にいるせいで、総司だけは傘をささずとも雨には濡れない。


 ……はずだった。


 萌子は、総司が萌子の頭の上を見つめているのに気がついた。


「花宮……」


 はい? と総司を見上げると、総司が萌子の頭のてっぺんを手で撫でた。


 びくっとしてしまったが、総司は自分の手を見つめたあとで、


「……お前の上にも雨、降ってない」

と言ってくる。


 ええっ?

 そういえばっ、と思いながら、萌子は思わず、総司の大きな手をつかむ。


 濡れてない……と思ったあとで、気がついた。


 総司の手をつかんだ上に、ものすごく総司の近くでその手をガン見していたことに。


 慌てて離れ、ごまかすような笑いを押し上げる。


 そして、空を見た。


 曇っていて、白いダイダラボッチはよく見えないが。


 どうも萌子の上にも雨が降っていないようだった。


 え? なんで?


「私もダイダラボッチに憑かれたんですかね?

 ウリにも憑かれてるのに」

と今も周りをどどどど……と駆け抜けているウリを目で追いながら萌子は言ったが。


「いや――、


 そうじゃないんじゃないか?」

と総司は空を見上げて呟いていた。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る